SSブログ

感想@アニメ「アイドリッシュセブンVibrato」Ep.1~2:TRIGGER -before The Radiant Glory-*ネタバレあり [アニナナ感想]

アニメ「アイドリッシュセブンVibrato」の感想です。
今回はEp.1~2の「TRIGGER -before The Radiant Glory-」についてです。
以下の記述にはネタバレを含みます。

アイドリッシュセブンVibrato (特装限定版) [Blu-ray]

アイドリッシュセブンVibrato (特装限定版) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: バンダイナムコアーツ
  • 発売日: 2019/08/27
  • メディア: Blu-ray

【アイドリッシュセブン 感想記事一覧】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/i7



テレビアニメ「アイドリッシュセブン」のスピンオフ作品である
「アイドリッシュセブンVibrato(ビブラート)」。
今回は、YouTubeにて先行配信されていたEp.1と2について
感想を記します。


ご存知の通り、この二つのお話は、
種村有菜先生の漫画をベースに作られています。
(正確には、番外編の小説のノベライズをアニメ化した)
内容は、TRIGGERの結成秘話と、その直後のお話です。
アイドリッシュセブン TRIGGER-before The Radiant Glory- (花とゆめコミックススペシャル)

アイドリッシュセブン TRIGGER-before The Radiant Glory- (花とゆめコミックススペシャル)

  • 出版社/メーカー: 白泉社
  • 発売日: 2016/10/21
  • メディア: Kindle版

なので、私はこの単行本を所持していることから、
アニメを見る前からどんな内容なのかを知っていましたが、
映像と音が加わると破壊力が凄まじく……
初見の時はスクショしまくったのを覚えています。


特筆すべきは、冒頭およびその後もちょくちょく聞くことができる
十龍之介くんの沖縄弁です!
ソシャゲと同様に標準語の訳が付けられていないので、
龍之介くんの台詞を聞いているだけですと
彼が何を言っているのか分からないというww
言いたいことはあるのに、
まだ他の二人に遠慮をしてしまっているせいで、
脳内で言葉がぐるぐると回るのに悶えてしまうシーンは、
他の二人のツッコミも相まって、
何度見ても笑ってしまいます。

私は八乙女楽くん推しなので、
言動がやたらと熱い彼のことも大好きなのですが、
作中での彼には、やはり「少し落ち着いて」と声を掛けたくなります。
尤も、これについては煽る九条天くんも悪いのですが……。
事ある毎に、二人の喧嘩をどうにか収めようとする龍之介くんが
本当に大変そうで、ちょっと同情する反面、羨ましくもあります。
ギスギスしていて雰囲気が悪くなることも多いでしょうが、
どこか楽しそうにも感じられるのは、
三人が本当は良い人だからでしょう。



Ep.1で、会話をしただけでは全く駄目だったのに、
本気のダンスを見せ合い、共に踊ったことで
互いを認めることが出来るようになり、
問題の壁をあっさりと乗り越えられた点は、
実力派のTRIGGERらしいエピソードだと思いました。
まさにTRIGGERが誕生した瞬間だと、私も実感し、
胸が熱くなりました。

また、そうしてTRIGGERがデビューを果たした頃、
まだ小鳥遊事務所に集まってもいないIDOLiSH7の七人が
それぞれ別の場所で生活している
(そうしたごくごく普通の生活の中に
まだ新人のTRIGGERががっつり入り込んでいる)ことが分かり、
にやにやしてしまいました。
TRIGGERの物語が始まった後、IDOLiSH7が続くのだと、
改めて強く思いました。



Ep.2は、TRIGGERが抱いた些細な勘違いが
大事(おおごと)に発展しそうだったお話でした。
三人が八乙女社長に直談判をしようとした際は、
普段は誰よりも冷静な(冷静でいようと心掛けている)天くんが、
二人を差し置いていち早く社長に要望を発していたのが
見どころでした。
01gaku_tenn.jpg
また、アニナナ一期では映像のみだったRe:valeが
ようやく声を伴って本格的に出演していたのも、
ファンとしては嬉しかったです。
この頃の八乙女親子は
うかつに軽口も叩けない(すぐに口喧嘩になるので)間柄なので、
その彼らを取り持つように茶化しながら会話に入ってきた
千さんと百さんに対しては、
TRIGGERファンとしては頭が下がる思いがしました。
また、登場シーンは僅かなのに、
Re:valeの二人の魅力がよく分かる、
良いエピソードでもあったと思います。
Re:valeのことは、見る前から大好きでしたが、
見た後はより大好きになりました。

そうそう、Ep.2の序盤で、
事務所に勝手に作られた虚像とのギャップに悩む龍之介くんが
少し描かれていました。
以前、ソシャゲの第3部でだったか、
TRIGGERファンの方も、
龍之介くんが実はエロエロビーストなだけではないと
気付いている描写がありましたので、
ソシャゲの第3部~4部で地道な活動を続けている未来だったら
それも自然な形で解消できるのではないかと思いました。
02ryu.jpg


あと、これは公然の秘密と化す日も近いのでしょうが
(寧ろ、既に一部ではそうなっているかもしれませんが)
空き時間には祖父の手伝いをしているという楽くんが
可愛かったです。
私も、そば処山村さんに出前をお願いしたい……!
そして「今日は、あの八乙女楽激似のイケメンが来た!」とか、
「今日は違う人だった……」とか、一喜一憂したいです。



続きはこちら。
【アニメ「アイドリッシュセブンVibrato」Ep.3~4:巻き込まれた男*ネタバレあり】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2020-06-01-1



アイドリッシュセブン 2nd LIVE「REUNION」Blu-ray BOX -Limited Edition- (完全生産限定)【発売日未定】【Amazon.co.jp限定】アイドリッシュセブン Second BEAT! Blu-ray 1 【特装限定版】 (早期予約特典:B2半裁告知ポスター(全7種よりランダム1種)/全巻購入特典:B3タペストリー&全巻収納BOX 引き換えシリアルコード付)【Amazon.co.jp限定】アイドリッシュセブンVibrato (特装限定版) (撮り下ろしIDOLiSH7ビジュアル使用 A3クリアポスター付) [Blu-ray]アイドリッシュセブン 1st LIVE「Road To Infinity」 Blu-ray BOX -Limited Edition-アイドリッシュセブン オフィシャルファンブック 3『アイドリッシュセブン』TRIGGER 1stフルアルバム (豪華盤) (メーカー特典なし)アイドリッシュセブンRe:member3巻(完)「未完成な僕ら」CD付き特装版 (花とゆめコミックス)




2020-06-01 12:08 
共通テーマ:アニメ