SSブログ

NHK朝ドラ感想「エール」第8週:紺碧の空*ネタバレあり [NHK連続テレビ小説感想]

NHK連続テレビ小説(朝ドラ)「エール」の感想です。
今回は第8週「紺碧の空」について記します。
00yell.jpg

連続テレビ小説 エール Part1 (1) (NHKドラマ・ガイド)

連続テレビ小説 エール Part1 (1) (NHKドラマ・ガイド)

  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2020/03/25
  • メディア: ムック

初回と前回の感想はこちら。
【NHK朝ドラ感想「エール」第1週:初めてのエール*ネタバレあり】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2020-04-05-1
【NHK朝ドラ感想「エール」第7週:夢の結婚生活*ネタバレあり】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2020-05-15



第8週「紺碧の空」のあらすじはこちら。
https://www.nhk.or.jp/yell/
 久志(山崎育三郎)の入れ知恵で、古山家に早稲田大学の応援部の団員たちが押しかけてくる。野球で慶応大学に勝つための新しい応援歌の作曲をしてほしいという依頼だった。
 引き受けたもののなかなか曲が書けずに煮詰まり、周りの人間にあれこれ言われていらだつ裕一(窪田正孝)。音(二階堂ふみ)は書き置きを残して豊橋に帰ってしまう。
 早慶戦の試合が迫る中、音は裕一が作曲するためのヒントを求めて団長・田中隆(三浦貴大)を訪ねる。

裕一が曲を作れない
(作った曲が全く認められない)ことが続き、
見ていてなかなか辛い時もありましたが、
物語の展開がずっと早いので、
この厳しい状況もきっとすぐに終わると思えたのと、
実際に「紺碧の空」の楽曲が存在していることが救いになり、
毎朝楽しく視聴できました。
むしろ、「紺碧の空」が気になり過ぎて、
YouTubeで検索しないように我慢する方が辛かったです。
音の弱さが問題だった「覇者 覇者」のところも、
一度聴くと病みつきになりそうなメロディで、
とても良かったです。

でも「紺碧の空」については、
できれば早慶戦のスタンドで聴きたかったです。
今回も練習での歌唱が途中でぶった切られていたので、
「あぁ、後で改めて聴けるパターンか」と察することができ、
応援団から裕一と音に贈られた時もちゃんと感動できましたが、
スタンドでの応援を聴きたい望みは消えずに、
未だに残っています。



裕一から一方的に新たな交響曲の楽譜を見せられたり、
せっかく作った早稲田の応援歌をボツにされたりと、
小山田先生まわりがちょっと不穏なのが気になります。
しかも、早稲田の学生からは曲が古いと言われていましたし……。
未だに小山田先生が裕一をどう思っているのかが
はっきりと分からないのも合わせて、不安でもあります。
かつて裕一をレコード会社に推薦したのを踏まえれば、
彼の将来性については高く評価しているはずですけれども。

そして、一転して人気作曲家となった木枯さん。
作曲家としての実力と人気が高く認められた途端、
一度はB面でと言われた曲がいきなりA面用となったのは
皮肉な展開ですが、
良い方向への変化なので良かったです。
売れっ子になても裕一に優しくしてくれている点も、
視聴者としては嬉しいです。



次週はいよいよ、福島三羽烏が揃うようで……。
加えて、乃木大将の恋や、
椿姫の表現に生かす為に恋を学ぼうとする音など、
恋愛に焦点が当たるようで、楽しみです。

特に音は、最初のオーディションに遅刻しただけでなく、
仕方が無かったとはいえ、大事な授業を欠席したことで、
千鶴子さんからは不快に思われていたようなので、
ここで良いところを見せて挽回してほしいです。



続きはこちら。
【NHK朝ドラ感想「エール」第9週:東京恋物語*ネタバレあり】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2020-05-29



連続テレビ小説 エール Part1 (1) (NHKドラマ・ガイド)NHK連続テレビ小説 エール 上連続テレビ小説 スカーレット完全版 ブルーレイBOX3 [Blu-ray]尾野真千子主演 連続テレビ小説 カーネーション 完全版 DVD-BOX3 全5枚【Nhkスクエア限定商品】【Amazon.co.jp限定】連続テレビ小説 なつぞら 完全版 DVDBOX3 (全巻購入特典 トートバック 引換シリアルコード付)連続テレビ小説 あさが来た 完全版 DVDBOX2能年玲奈主演 連続テレビ小説 あまちゃん 完全版(新価格版) DVD-BOX2 全4枚【NHKスクエア限定商品】




2020-05-24 16:29 
共通テーマ:テレビ