SSブログ

NHK朝ドラ感想「エール」第9週:東京恋物語*ネタバレあり [NHK連続テレビ小説感想]

NHK連続テレビ小説(朝ドラ)「エール」の感想です。
今回は第9週「東京恋物語」について記します。
01yell.jpg

連続テレビ小説 エール Part1 (1) (NHKドラマ・ガイド)

連続テレビ小説 エール Part1 (1) (NHKドラマ・ガイド)

  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2020/03/25
  • メディア: ムック

初回と前回の感想はこちら。
【NHK朝ドラ感想「エール」第1週:初めてのエール*ネタバレあり】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2020-04-05-1
【NHK朝ドラ感想「エール」第8週:紺碧の空*ネタバレあり】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2020-05-23



第9週「東京恋物語」のあらすじはこちら。
https://www.nhk.or.jp/yell/
 「紺碧の空」で自信を取り戻した裕一(窪田正孝)は、福島で新聞記者をする鉄男(中村蒼)を呼び出す。自分が曲を作って久志(山崎育三郎)が歌うので、詞を書いてほしいと頼む。
 一方、音楽学校の記念公演のヒロイン役最終選考に向けて、音(二階堂ふみ)は男女の機微を学ぶために男女の社交場のカフェーで働くことにする。
 心配した裕一に頼まれて店に様子を見に来た鉄男は、そこで店員の希穂子(入山法子)を見て驚くのだが・・・。

せつない、せつない、せつない……!!!
金曜日の放送を最初に観た時は、
何とも言えない気持ちになりました。
「えー……えー?」という溜め息混じりの声と、
「これでいいの?」という疑問を、
テレビの中の希穂子さんに向かって何度も発しました。



今回は、オペラの名作「椿姫」が劇中劇として出てきました。
作品のおおまかな(非常に簡単な)あらすじが、
喫茶店バンブーの夫婦+説明役の久志による寸劇によって
分かり易く視聴者に提示されただけでなく、
その悲恋をなぞるように、
乃木大将こと鉄男と希穂子さんの結ばれない恋が
丁寧に描かれました。

バンブーでの寸劇では、作中の人物の心情を理解できず、
全く共感できなかった音でした。
でも鉄男と希穂子さんの「両思いなのに結ばれない」状況を
目の当たりにしたことで、
ただ「歌うことは楽しい」と思っていた歌唱を変え、
役としての気持ちを自然に、情感たっぷりに披露できたことにより
強力なライバルに勝ったという流れは、
大変素晴らしかったです。
最終オーディションでの環さんの優しい表情と、
千鶴子さんの自らの完敗を知ったような表情を見た時は、
感動的なシーンであるにもかかわらず、
爽快感さえ覚えました。
また、音役の二階堂ふみさんの歌唱も、
初コンサート後の海での歌唱時以上に凄かったです。
そこに、放送では鉄男と希穂子さんの映像を重ねてくるんですから、
ずるいです……泣きます……。
02yell.jpg
鉄男が希穂子さんのことを褒めていたように、
彼女は音に対しても、欠点を逆に褒めるような言い方をしていたのを
よく覚えています。
本当に優しい人だから、今回も身を引いたんでしょうね。
せつないなぁ。



裕一の方も、その鉄男の力(素晴らしい作詞)を借り、
最初の難関を越えることができました。
私は、「福島行進曲」の存在すら知らなかったので、
その題名が最初に挙げられた時は、慌ててネットで検索しました。
実在のモデルということで、曲が実際にあり、
その裏側をドラマで知れるというのは、楽しいですね。
曲も、その日の放送ですぐに聴けたのも良かったです。

ただ、気になっているのは、久志の件です。
仕方が無いとはいえ、三人で作ろうとしていた曲で、
久志だけ叶わなかったのは、やはり残念で……。
近いうちにそれもきっと実現するであろうとは分かりますが、
まるで悩みが何も無さそうで、とても幸せそうな久志も、
裕一や鉄男のように
人並みに苦しんだり悩んだりするシーンがくるのかもしれないなと、
少し覚悟しました。



続きはこちら。
【NHK朝ドラ感想「エール」第10週:響きあう夢*ネタバレあり】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2020-06-11



連続テレビ小説 エール Part1 (1) (NHKドラマ・ガイド)NHK連続テレビ小説 エール 上連続テレビ小説 スカーレット完全版 ブルーレイBOX3 [Blu-ray]尾野真千子主演 連続テレビ小説 カーネーション 完全版 DVD-BOX3 全5枚【Nhkスクエア限定商品】【Amazon.co.jp限定】連続テレビ小説 なつぞら 完全版 DVDBOX3 (全巻購入特典 トートバック 引換シリアルコード付)連続テレビ小説 あさが来た 完全版 DVDBOX2能年玲奈主演 連続テレビ小説 あまちゃん 完全版(新価格版) DVD-BOX2 全4枚【NHKスクエア限定商品】




2020-05-29 14:13 
共通テーマ:テレビ