SSブログ

NHK朝ドラ感想「スカーレット」第25週(最終週):炎は消えない*ネタバレあり [NHK連続テレビ小説感想]

NHK連続テレビ小説(朝ドラ)「スカーレット」の感想です。
今回は、最終週の第25週「炎は消えない」について記します。
01sca.jpg

連続テレビ小説 スカーレット完全版 ブルーレイBOX2 [Blu-ray]

連続テレビ小説 スカーレット完全版 ブルーレイBOX2 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: NHKエンタープライズ
  • 発売日: 2020/04/24
  • メディア: Blu-ray

初回と前回の感想はこちら。
【感想「スカーレット」第1週:はじめまして信楽(しがらき)*ネタバレあり】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2019-10-11
【NHK朝ドラ感想「スカーレット」第24週:小さな希望を集めて*ネタバレあり】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2020-03-21-6



第25週「炎は消えない」のあらすじはこちら。
 武志(伊藤健太郎)の、器の中で生きている水を表現した作品が完成し、喜ぶ喜美子(戸田恵梨香)。しかし同じ病気で亡くなった高校生からの手紙を受け取って、心情を初めて吐露する武志に、そのつらさを改めて思いやる。そんな二人に作品についての意外な気づきが光をもたらし、生きていることを実感する。
 信作(林遣都)の発案で信楽で「みんなの陶芸展」を開くことに。喜美子は陶芸教室の生徒とともに、自らも出品しようと決める。武志もさらに作品を作りはじめる。
 直子(桜庭ななみ)は武志と真奈(松田るか)をドライブに誘い出し、二人の様子に、お互いを思いあう愛情を見てとる。一方喜美子は八郎(松下洸平)とともに、武志と過ごす日々のいとおしさをかみしめる。
 そして、いよいよ「みんなの陶芸展」。照子(大島優子)の家族をはじめ、草間(佐藤隆太)やちや子(水野美紀)が訪れる。ジョージ富士川(西川貴教)もやってきて、喜美子が陶芸家として活躍していることを喜んでくれる。ジョージが呼びかけ、大きな紙に「今日が私の一日なら」をそれぞれに書くことになる。
 変わらぬ日々は特別な一日であるという武志の思いに、喜美子は、みんなで琵琶湖へ行くことを思いつく。

とうとう終わってしまいました、「スカーレット」。
この半年間、毎朝の楽しみとして視聴していましたので、
今日はとても淋しいです……。



まずは、武志の死について。
02.jpg
モデルとなった方が若くして亡くなったとは、
事前にネットで見ていました。
最終回直前の金曜日の放送まで元気でしたので、
そのまま亡くならずに終わるのかなと思っていましたが、
最終回の土曜日で亡くなったと判明しました。
所謂「ナレ死」だったわけですが、
そのあっさりと終わった淡々とした表現方法は
最終回らしくて良かったと思います。
最後の最後で号泣する喜美子は見たくなかったので……。
再び一人になった喜美子が
自宅の茶の間で食事をするシーンも、
以前のような孤独感といった暗さは無く、
「前向きに生きていこう」という明るさが感じられて、
とても良いシーンだと思えました。



良かったと言えば、喜美子と八郎さんの距離感も好きでした。
これについては
武志が病気になったからというのも理由としてあるのでしょうが、
元夫婦というビミョーな過去や物理的な距離があっても
「武志の親」という絶対的な関係があるお陰で、
「同志」という強い絆をひしひしと感じました。
八郎さんは長崎に行ったそうですが、
また何かの機会で信楽にひょいっと帰ってきても、
喜美子とは「おう」と笑顔で挨拶し合えるでしょう。
03sca.jpg
この、縁側で並んでミカンを食べている姿を見たら、
籍は別でも夫婦だよなぁと思ってしまいました。
素敵な関係の二人です。

そういえば、直子が鮫島さんとの過去を語った際に、
「手をずっと握っていたら汗でグチョグチョになるから、
時々離した方がいい」というようなことを言っていたのが、
私には心に刺さりました。
手をどれくらい握っていた方がいいのか、
逆にどれくらい離した方がいいのかは、
人それぞれ違っていて、
そのバランスが上手く取れた状態にあるのが
喜美子と八郎さんなのかなとも思えました。



「みんなの陶芸展」も素晴らしかった!
喜美子の新作は勿論のこと、武志のも、他の皆のも、
陶芸への愛が溢れているように感じられました。
最後の最後で、お久し振りの草間さんや
ジョージ富士川先生が登場してくれたのも嬉しかったです。
この「スカーレット」を見るまで、失礼ながら
私は岡本太郎先生をただの変人美術家だと思っていたのですが
(本当にすみません)
この「スカーレット」を機に、見る目が変わったというか、
もっと岡本太郎先生を知りたいと望むようになりました。



個人的には、照子をもう見られないのがとても淋しいです。
04sca.jpg
可愛かったおしゃまな美少女時代から、
すっかりお祖母ちゃんな「家庭菜園照子」まで
どの時代も大好きでした。
名前の通り、
喜美子を明るく照らしてくれた人でした。



不満が無いわけではなかったけれど、
最終回の放送を観た今日
「良いドラマだったなぁ」とちゃんと思えていますので、
私には合っていたのだと思います。

次の「エール」も楽しみです!


(4/5追記)「エール」の感想も書きました。
【NHK朝ドラ感想「エール」第1週:初めてのエール*ネタバレあり】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2020-04-05-1



連続テレビ小説  スカーレット 完全版 ブルーレイ BOX1 [Blu-ray]連続テレビ小説 スカーレット完全版 ブルーレイBOX2 [Blu-ray]連続テレビ小説 スカーレット完全版 ブルーレイBOX3 [Blu-ray]連続テレビ小説 スカーレット Part1 (1) (NHKドラマ・ガイド)連続テレビ小説 スカーレット Part2 (NHKドラマ・ガイド)NHK連続テレビ小説 スカーレット ノベライズ上巻




2020-03-28 17:38 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。