SSブログ

ドラマ感想「木ドラ25 ゆるキャン△」 [テレビドラマ感想]

テレビ東京のドラマ(木ドラ25)「ゆるキャン△」が大変良かったので
感想を記します。
00yurucamp.jpg

【Amazon.co.jp限定】ゆるキャン△  Blu-ray BOX (オリジナル2L判ブロマイド5枚セット付)

【Amazon.co.jp限定】ゆるキャン△ Blu-ray BOX (オリジナル2L判ブロマイド5枚セット付)

  • 出版社/メーカー: Happinet
  • 発売日: 2020/10/09
  • メディア: Blu-ray

関連記事
【アニメ「ゆるキャン△」】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2019-02-15-3



「ゆるキャン△」のドラマ化を最初にネットで知った時、
私は期待するどころか失望していました。
私は原作の漫画を読んでおらず、
アニメでしかこの世界を知らないのですが、
キャンプブームに乗っかった安易な三次元化だと勝手に思い込み、
「どうせ『こんなの、見なきゃよかった』と思うんだろな」と
ひどいことを考えていました。


特に、放送前に各務原なでしこちゃんの実写画像を見た時は、
「あ、髪の毛がピンクじゃない。地毛でいくんだ?」と思い、
軽いショックを受けました。
尤もこれは、
私が普段から2.5次元の舞台に触れているせいだったのですが。
(2.5次元の舞台ですと
髪の毛の色も完璧に再現されることが基本なので)
すぐに、「そうだよね、これは単なるコスプレじゃないし、
そもそも2.5次元系じゃないし」と思いましたが、
違和感があるのは否めませんでした。



そんな私の気持ちが変わったのは、第1話を観た時です。
観る直前までは、興味よりも、
恐る恐るといった気持ちの方が大きかったのですが、
実際に観てみたところ、拒否反応は全く出ませんでした。
違和感を覚えたなでしこちゃんについても
最初からすんなりと受け入れることができ、
EDになった時には
「これ、アニメのまんまじゃん。
わざわざドラマ化する必要は無くない?」とさえ思いました。
そう、私が大好きなアニメがそのまま、
ドラマとして三次元化されていたんです!

当初こそ
「アニメそのままの出来具合なら、私はアニメを見るから、
別にドラマの方は見なくてもいいかな……」
と思っていたものの、
第2話、第3話と視聴を重ねるにつれて、
このドラマ「ゆるキャン△」にずぶずぶとハマっていきました。
いつしか、毎週の放送を楽しみにするようになっていました。
結局、大好きなアニメがそのままドラマとして作られていたので、
私がドラマ版も好きになっちゃったのは必然だったんです。



「アニメがそのままドラマになっていた!」というのは
文字としては簡単に書けますが、
キャストさんを含めたスタッフさんには
相当なご苦労があったと思います。
同時に、作品への愛も相当あったんだろうなと伝わってきました。
どの登場人物も、私がアニメで見てきたキャラクターそのままで
本当に本当に感動しました。
髪の毛の色の違いなんて全く気にならないぐらい、
リンちゃんが、なでしこちゃんが、斉藤さんが、
あきちゃんが、犬山さんが……ぐび姉こと先生も、ちくわも
テレビの中に存在していました。
二次元のキャラクターが、ちゃんとリアルに三次元にいました!!
こんなに忠実で凄くて素晴らしい実写化作品は
なかなかないと思います。
いちファンとしてとても嬉しかったです!

最終回を前に、
久し振りにアニメの「ゆるキャン△」を見直してみたところ、
やはりドラマの再現度の高さに感動しました。
それと同時に、私はやはりこの作品が
(アニメもドラマも)好きだなぁと、再確認できました。



アニメは続編の放送が決定したそうで……
いつでも良いので、是非、ドラマ版も続編を作っていただきたいです。
本当に、とってもとっても良い作品でした。




ゆるキャン△  Blu-ray BOXへやキャン△ [Blu-ray]ゆるキャン△ 1 [Blu-ray]るるぶ ゆるキャン△ (JTBのムック)ゆるキャン△ (10) (まんがタイムKR フォワードコミックス)ゆるキャン△ 聖地巡礼ドライブ&ツーリングガイド (ヤエスメディアムック616)




2020-03-28 16:49 
共通テーマ:テレビ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。