SSブログ

感想:アニメ「ハイキュー!! TO THE TOP」第4話 "楽" [ハイキュー!!]

アニメ「ハイキュー!! TO THE TOP」の感想です。
今回は第4話「"楽"」についでです。
以下の記述には、原作の先の展開を含むネタバレがあります。

ハイキュー TO THE TOP Vol.1 [Blu-ray]

ハイキュー TO THE TOP Vol.1 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • メディア: Blu-ray

アニメ第4期初回と前回の記事はこちら。
【感想:アニメ「ハイキュー!! TO THE TOP」第1話 自己紹介】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2020-01-11
【感想:アニメ「ハイキュー!! TO THE TOP」第3話 視点】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2020-01-26



今回は、いつもの日向だけでなく、
全日本ユース合宿に参加中の影山くんの描写も多くて、
大変見応えがある回でした。
場所と参加者が違うとはいえ同じ合宿だからか、
切り替わる度にいちいち建物の外観が入っていた点に
スタッフさんの苦労が伺えました。

前回、日向くんに対するように高いトスをつい上げた影山くん。
今回は合宿仲間の高い跳躍を見る機会がありましたが、
そりゃ普段から日向くんの高さに対応していれば、
参考にすることはあっても
今さら驚くことはないですよね。
日向くんのいない場所で
影山くんの言動に彼を感じると、にまにましてしまいます。



一方、日向くんは観察眼に磨きをかけているようで……。
2メートルの百沢くんへの言葉は、
私も励ましだと思いましたww
確かに、欠点を努力で何とかしてきた日向にとっては、
努力しようがない高い身長は、
何をおいても欲しいものです。
本人は自覚が無かったようですが、
他人の背中を無意識に押しているあたり、
やはり週刊少年ジャンプ掲載漫画の主人公だなと思いました。

日向くんがあれこれ考えながら動いているのを見ていると、
現在、ジャンプ本誌で連載中の未来まで
一つの道がずっと続いているというのを強く感じます。
合宿での先生が話していたように、
本能でただ動くのでなく、
見る→考える(ここまで直感)→動くという
一連の流れができるようになっていったのは、
ここが最初なんだろうなと実感しました。



続きはこちら。
【感想:アニメ「ハイキュー!! TO THE TOP」第5話 空腹】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2020-02-11-1



ハイキュー TO THE TOP Vol.1 [Blu-ray]ハイキュー TO THE TOP Vol.2 [Blu-ray]OVA『ハイキュー 陸 VS 空』 [Blu-ray]ハイキュー!! 40 (ジャンプコミックス)ハイキュー!!  42  人形アニメDVD同梱版ハイキュー!! 38 (ジャンプコミックス)ハイキュー!! 39 (ジャンプコミックス)




2020-02-02 20:47 
共通テーマ:アニメ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。