SSブログ

感想:アニメ「ハイキュー!! TO THE TOP」第5話 空腹 [ハイキュー!!]

アニメ「ハイキュー!! TO THE TOP」の感想です。
今回は第5話「空腹」についでです。
以下の記述には、原作の先の展開を含むネタバレがあります。

ハイキュー TO THE TOP Vol.1 [Blu-ray]

ハイキュー TO THE TOP Vol.1 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • メディア: Blu-ray

アニメ第4期 初回と前回の記事はこちら。
【感想:アニメ「ハイキュー!! TO THE TOP」第1話 自己紹介】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2020-01-11
【感想:アニメ「ハイキュー!! TO THE TOP」第4話 "楽"】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2020-02-02-1



いつも楽しくて熱い「ハイキュー!!」。
今週は、この作品の良いところが特に詰まっていた回でした。

前回、2Mの高身長の選手・百沢くんについて
他の選抜選手たちがやや見下しているような発言がありましたが、
日向くんの助言を受けた彼が
2対2の試合でもちゃんと動けるようになったのを受けて、
今回は皆の口から彼の力量を認める発言も出ました。
こういう、フォローというかカバーというか、
話を進ませるためにキャラクターを否定するだけで終わらせず、
ちゃんとそのキャラクターを大事にしていると分かる点が
とても好きです。


そして作中でも触れられていたように
誰よりも熱心で貪欲な姿勢を見せていた日向くんに触発されて
他の選抜選手たちも有意義な時間を過ごせていたのが、
見ていて楽しかったです。
前回に引き続き、今回も、
全日本ユース選抜合宿に参加中の影山くんの描写に
時間が多く割かれていましたが、
既に完成している彼らより
実力で劣る日向くんたちの方が見ていて面白かったのは、
彼らの成長具合をひしひしと感じられていたからだろうと
思っています。



細かなことが気になったので、
原作ではどうだったのかと思い、
合宿編の序盤が掲載されている
ハイキュー!!の第24巻を改めて読み返してみました。
00HQ.jpg
ハイキュー!! 24 (ジャンプコミックス)

ハイキュー!! 24 (ジャンプコミックス)

  • 作者: 古舘 春一
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2016/12/02
  • メディア: コミック

鷲匠先生と一緒に合宿に参加していたのは、
条善寺高校の先生だったんですね。
日向くんたちと同様に、彼らも、
学生時代に築かれた交流が
今も続いているんだなぁと思いました。



日向くんと影山くんが合宿参加を終えて烏野に戻り、
いよいよ次は伊達工業との練習試合でしょうか。
楽しみです!



続きの感想記事はこちら。
【感想:アニメ「ハイキュー!! TO THE TOP」第6話 昂揚】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2020-02-16-3



ハイキュー TO THE TOP Vol.1 [Blu-ray]ハイキュー TO THE TOP Vol.2 [Blu-ray]OVA『ハイキュー 陸 VS 空』 [Blu-ray]ハイキュー!! 40 (ジャンプコミックス)ハイキュー!!  42  人形アニメDVD同梱版ハイキュー!! 38 (ジャンプコミックス)ハイキュー!! 39 (ジャンプコミックス)




2020-02-11 14:09 
共通テーマ:アニメ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。