SSブログ

NHK朝ドラ感想「スカーレット」第3週:ビバ!大阪新生活*ネタバレあり [NHK連続テレビ小説感想]

NHK連続テレビ小説(朝ドラ)「スカーレット」の感想です。
今回は第3週「ビバ!大阪新生活」についてです。
13scaret.jpg

スカーレット ノベライズ上巻

スカーレット ノベライズ上巻

  • 作者: 水橋 文美江
  • 出版社/メーカー: ブックマン社
  • 発売日: 2019/09/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

前回・前々回の感想はこちら。
【感想「スカーレット」第1週:はじめまして信楽(しがらき)*ネタバレあり】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2019-10-11
【感想「スカーレット」第2週:意地と誇りの旅立ち*ネタバレあり】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2019-10-12-5



第3週のあらすじはこちら。
中学を卒業後、大阪で働くことになった喜美子(戸田恵梨香)。勤め先は下着デザイナーの荒木さだ(羽野晶紀)が営む、荒木荘という下宿屋。
喜美子はそこで個性豊かな住人たちと出会う。新聞記者の庵堂ちや子(水野美紀)、医学生の酒田圭介(溝端淳平)、元公務員の変わり者・田中雄太郎(木本武宏)だ。新米女中として、元女中の大久保(三林京子)に厳しく鍛えられて1か月。喜美子がもらったお給料はたったの千円だった。
ある日喜美子は、ちや子に連れられ、さだの「下着ショー」を見に行くことに。道中、ちや子が働く新聞社に立ち寄った喜美子は、荒れた社内を見かねて手際よく片づける。そんな喜美子の仕事ぶりを見たちや子の上司(辻本茂雄)から、給料5倍で引き抜きの打診が!


いよいよ主人公の喜美子が信楽を離れて大阪に行き、
出会った人々と共に新生活を送り始めました。

まず、お話に関係無く登場する猫にメロメロです。
かわいいなぁと思いながら楽しみにしています。



単身で大阪に到着後、早々に心細さに襲われた喜美子。
これから先どうなるのかと心配になりましたが、
皆、良い人そうでホッとしました。
その中でも、特に注目したのは大久保さんです!!
最初は、自分のテリトリーに他人が入るのが嫌な感じで
(嫁を迎えたばかりの姑みたいな)
喜美子を煙たがっているのかと思っていましたが、
厳しいけれど優しい人でもあるようで……。
注意も文句も言うけれど、
女中として頑張る喜美子の為であるのが分かるので、
見ていて不快な気はしません。
それに、夜になって喜美子が枕を相手に
「大久保~~~!!!」と技を仕掛けるシーンが大変面白く、
二人は良い師弟だなぁと、
温かい気持ちで見守ることができています。

今のところ、大久保さんが喜美子にやたらと頼む
ストッキングの修繕の件が気になりますが、
あれは内職なのかなと想像しています。
もし、後になってそのお手当を貰えたなら、
女中としてのお給金の少なさをカバーできますし。



そんな大久保さんに育ててもらったらしい荒木さださんも
とても素敵でした。
14scaret.jpg
さださんを演じている羽野晶紀さんは、
某狂言師の奥さんというイメージが強いですが、
元々は劇団 新感線の看板女優さんですもんね。
品が良くて未だにお嬢さんな所が抜けない感じが、
滑らかな大阪弁と相まって、
とても素敵でかわいらしかったです。



毎日楽しく視聴していますが、
しっかり泣かされたところもありました……。
まずは、大阪に帰らされることが決まった初日の夜に、
お母さんからの手紙を読んだシーン。
かつての喜美子の頑張りが
皆からの厚意として返されたと分かった点です。
相当臭いであろうてぬぐいを、
喜美子が「くさっ」と言いながら嗅ぐのを繰り返すシーンで、
朝から目頭が熱くなりました。

次に、お父さんが荒木荘に電話を掛けたシーン。
彼が敢えて名乗らず、
電話を切られてから娘(喜美子)の名を呼んで
ううう……とむせび泣くシーンが大変良かったのですが、
喜美子が迷惑電話対策として
覚えたばかりの変な応対を披露している点にも
やられました。

そして、お給金を貰った直後のちや子さんとの会話。
もし多めに貰えていたなら、
沈みがちな気持ちを明るくさせる為に
口紅を購入しようと思っていたという喜美子の言葉です。
私は当初、喜美子が信楽のお母さんに対して
口紅を贈ろうと計画していたのかと思っていました。
それがまさか、ちや子さんに対してだったとは……。
なんて優しい子なんだろうと、感激しっぱなしでした。

他に、大阪での生活初日の夜の、
悲しくて食欲が出ないのに、
今まで食べたことがない美味しい夕食を口にしたら、
あまりの美味しさに驚き、
ついぱくぱくと食べてしまうという喜美子に
深く共感してしまいました。
戸田恵梨香さんという女優さんを、更に好きになれました。



大阪での生活は楽しい上に忙しいので、
喜美子は充実した日々を送れているようですが、
照子からの手紙を読んだ時は、
さすがに年相応な淋しさも匂わせていて、
テレビのこちら側にいる私もせつなかったです。
手紙と写真を送ってきた照子についても
頑張って無理をしているのが分かるので、
余計にしんみりしてしまいました……。
ちょっと落ち着いたら、喜美子の里帰りが叶い、
幼馴染三人の再会も叶うといいなぁと祈っています。



来週は、喜美子の父親が大阪に来て、
大久保さんと対面するようで……。
喜美子のお給料の前借りという不穏な台詞もありますので、
ここは大久保さんに父親を一喝してほしいなと思っています。



続きはこちら。
【NHK朝ドラ感想「スカーレット」第4週:一人前になるまでは*ネタバレあり】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2019-10-31-2



連続テレビ小説 スカーレット Part1 (1) (NHKドラマ・ガイド)スカーレット ノベライズ上巻連続テレビ小説  なつぞら 完全版 ブルーレイ BOX1 [Blu-ray]連続テレビ小説 ごちそうさん 完全版 ブルーレイBOX3 [Blu-ray]連続テレビ小説 マッサン 完全版 ブルーレイBOX1 [Blu-ray]連続テレビ小説 おしん 完全版  青春編 〔デジタルリマスター〕 [Blu-ray]連続テレビ小説 ひよっこ 完全版 ブルーレイ BOX2 [Blu-ray]





2019-10-20 16:20 
共通テーマ:テレビ