SSブログ

NHK朝ドラ感想「スカーレット」第4週:一人前になるまでは*ネタバレあり [NHK連続テレビ小説感想]

NHK連続テレビ小説(朝ドラ)「スカーレット」の感想です。
今回は第4週「一人前になるまでは」についてです。
03.jpg

スカーレット ノベライズ上巻

スカーレット ノベライズ上巻

  • 作者: 水橋 文美江
  • 出版社/メーカー: ブックマン社
  • 発売日: 2019/09/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

初回と前回の感想はこちら。
【感想「スカーレット」第1週:はじめまして信楽(しがらき)*ネタバレあり】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2019-10-11
【感想「スカーレット」第3週:ビバ!大阪新生活*ネタバレあり】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2019-10-20-3



第4週のあらすじはこちら。
喜美子(戸田恵梨香)が荒木荘の新米女中として働きだして1か月。少ない給料に気落ちする喜美子に、ちや子(水野美紀)の新聞社から給料5倍で引き抜きの誘いが。喜美子の心は大きく揺れるが、大久保(三林京子)に認められたいと思いとどまる。
一方、信楽では喜美子の実家に泥棒が入るという事件が。困った常治(北村一輝)が、喜美子の給料を前借りしようと荒木荘にやってくる。常治を前に、大久保は初めて喜美子をほめ、ストッキングの修復は内職だったとその場で内職代を支払ってくれる。
2年半後、喜美子は女中仕事全般を任されるまでに。
ある時、下宿人の医学生・圭介(溝端淳平)はあき子(佐津川愛美)という女性に一目ぼれ。喜美子は自分の思いに気づかず、圭介の恋に協力を申し出る。


視聴していて「大久保さーん!!!」となった週でした。
02scaret.jpg
ストッキングの補修の件は、やっぱり内職でした!!
大久保さん、優しい……!!
自分が若い時に苦労してきた分、気遣いが細やかなんですね。
しかも喜美子の背負い投げ(バックドロップ?)の件も
知っていたようなのに、
それを咎めるどころか、冗談にして喜美子と笑いあうなんて、
とても素敵なシーンでした。

まさかこんなに唐突にいなくなるとは思わず、
(時間が経過して、大久保さんが荒木荘をとりあえず去った)
それをナレーションで知った瞬間は
置いてきぼりを食らったような淋しさも感じましたが、
敢えて別れのシーンを入れなかったのは
早々の再会があるからかしらと期待することもできました。
なので、この週の最後に放送された予告で、
元気そうな大久保さんと、あの草間さんが登場したシーンでは、
テレビの前ではしゃいでしまいました。

草間さんは……
喜美子が荒木荘での生活の中で
よく「草間流柔道」という単語を使っているようなので、
もし彼が喜美子との再会後、荒木荘を訪れたなら、
そこの住人から「あなたが、あの『草間流柔道』の草間さん?」と
興味津々の対応をされるのではないかと
予想しています。
草間さんのことも大好きなので、早く見たいです。



さて、予告で気になっていたお父さん(常治さん)との再会。
娘の給料の前借りをする理由が、ただのお金の無心なら
大久保さんにがつんとやってもらいたいと期待していました。
でも、泥棒に入られたというどうしようもない理由だったので、
「まぁ仕方ないかな……」とも思いましたが……
娘をあてにするところは、駄目な父親だと思います。
犯人らしき若い人たちを敢えて追わないところも、
進言されても警察に届けないところも、
確かに常治さんの優しい点なのですが、
それで喜美子に迷惑を掛けるのは、筋が違うからです。
寧ろ、内職で得た臨時収入を
「全部持ってってええよ」と言える喜美子の方が優しい。

この件。
喜美子とお父さんは気付いてなかったようですが、
実は、大久保さんにはバレバレだったのかなと想像しています。
内職のお金は、本来ならもう少し後で、ちゃんと封筒に入れて、
喜美子を労いながら渡す予定だったのではないかと。
でも、喜美子の父親がいきなり現れたという事実と、
二人に漂うビミョーな空気で「もしや」と察して、
ああしたのではないかと思っています。
そうでなければ、いきなりあの場で
お金を渡す話にはならないだろうなぁと。



そんな荒木荘での生活は、
一緒に暮らしている住民の皆さんが全員素敵で、
彼らの会話を聞いているだけで、楽しいです。
01scaret.jpg

喜美子が転職を断る時の話を、
ちや子さんが真剣に丁寧に聞いている様子が、
今も印象に残っています。
二人ともそこそこの年齢の女優さんなのに、
「子供の真面目な思いを聞く大人」という図が、
ちゃんと出来上がっていたと思います。



そして、荒木荘には恋の訪れがありました!
この感想記事を書いている今は、
第5週の木曜日の放送を見た後なので、
皆に起こった出来事や心のうつりかわりを見ており、
一緒に笑ったり、にやにやしたり、ムカついたりしています。
04.jpg

毎日の視聴が、本当に楽しいです。



連続テレビ小説 スカーレット Part1 (1) (NHKドラマ・ガイド)スカーレット ノベライズ上巻連続テレビ小説  なつぞら 完全版 ブルーレイ BOX1 [Blu-ray]連続テレビ小説 ごちそうさん 完全版 ブルーレイBOX3 [Blu-ray]連続テレビ小説 マッサン 完全版 ブルーレイBOX1 [Blu-ray]連続テレビ小説 おしん 完全版  青春編 〔デジタルリマスター〕 [Blu-ray]連続テレビ小説 ひよっこ 完全版 ブルーレイ BOX2 [Blu-ray]





2019-10-31 20:32 
共通テーマ:テレビ