SSブログ

不意打ちSUGIZO [音楽]

テレビで夕方に流れるニュースの芸能コーナーで
X JAPANのTOSHIさんのソロコンサートの映像が流れました。
例の怪しい宗教団体?からの決別という事で
「へぇ……」と思いながら見ていたら、
なんと、そのコンサートには
X JAPANの他のメンバーも全員サポートとして
途中から参加したそうで
YOSHIKIさんを始め、彼らの映像が順々に流れました。

そして、最後になんとSUGIZOも出ました!

元SLAVEの私は、杉ちゃんがX JAPANに加入した事に対して
未だに違和感を持っているので
(単に馴れてないだけです/不満はありません)
テレビで彼を見た瞬間に
「あ、SUGIZO!」と過剰反応してしまいました。
ドキッとしましたw
その後で、「あ、そうか。杉ちゃんもX JAPANなんだっけ」と
思い出した次第です。

相変わらず格好良さそうで、何よりです。


2010-02-25 18:40  nice!(0)  コメント(0) 

続 Angelo「光の記憶」CM [音楽]

Angeloの新曲「光の記憶」は
アニメ「テガミバチ」のエンディングテーマ曲なので、
アニメの放送中にシングルCDのCMが入るのは当然なのですが、
ソニーが枠を買っている他のアニメ番組でも
ちらほらと流れているのが嬉しいです。
昨日の夕方のハガレンFAもそうで、
見た瞬間に「おおお」と声を出しちゃいました。
発売前だけでなく、発売した後も
「発売中」としてCMを流してもらえるのは嬉しい。

それにしても、この曲のPVのキリトは顔が痩せ過ぎ。


「テガミバチ」版のCDまで出てるのが
ファンとしてはちょっとこそばゆいです……。



2010-02-22 05:00  nice!(0)  コメント(0) 

テレビ朝日「ミュージックステーション」1000回記念放送 [音楽]

テレビ朝日の音楽番組「ミュージックステーション」が
今日の放送分で1000回を迎えたそうで、
ミュージシャン千人分のMステ初登場シーンを集めた特別映像が
流されました。

ぶっちゃけ、私は
今日スタジオに来ていたミュージシャンには
全く興味が無かったので、
こちらの過去映像を目当てに、だらだらと視聴しました。


色んな意味で、泣けた番組でした。

まずは嬉し泣き。
BUCK‐TICK兄さんが懐かしかった!
“JUST ONE MORE KISS”ですよ……。
まだ「重低音がバクチクする」の頃ですよ(CDラジカセの宣伝)。
櫻井あっちゃんを始め、メンバーの髪の毛が立っていた頃ですよ。
(アニィは未だに現役なのが凄いですが)
私もまだ子供だったなぁ。

そして、大本命のLUNA SEA。
まさかの挨拶付き。
その前に流れたCM直前のワイプで
赤いジャケットを羽織ったRYUICHIの映像がちらっと出たので、
「あ、LUNASEAがくる!」と分かっていたので
ホクホクしながら見ました。
LUNA SEAのMステ初登場って、
世間的に知名度が広まった“ROSIER”じゃなく、
その次のシングル“TRUE BLUE”なんですよね……。
むちゃくちゃ懐かしかったです。
まだRYUICHIが格好良かった頃でした。
杉ちゃんもJも素敵で、
私は見ていて興奮しちゃいました。
この辺の映像は、全てビデオに録画してあるので
後で見てみようかなぁ。

他、あって当然のラルクや
(この頃は私も好きで、よくライヴに行ってました)
まさかのペニシリン&Dirもあって、とても嬉しかったです。
Dirは映像が短くて笑ってしまいましたが、
出してもらえただけ凄いと思います。

清春さんは、SADSで出ていましたが
黒夢での出演は、軽くすっ飛ばされちゃいました?
残念だなぁ。



そして、悲しい系。

PIERROTは……かつて、番組に出演できなくなった
(出禁をくらった)事があるので
こういう時に出演映像が流れないのは当然なんですが、
やはり淋しかったです。
キリトが壊したのって、カメラでしたっけ?
マイクでしたっけ。
とんねるずとかお笑い系の人が
他の音楽番組で機材やセットをガンガン壊しても
割と寛大に、過去映像を普通に流されているのを思うと
残念でした。
ま、仕方ないですけれども。

そして、マジ泣きしそうになったのがTMGE。
ミッシェル・ガン・エレファントです。
ご存知、ロシアの二人組タトゥーが来日して出演した際に
伝説を作った彼らですが
(突然、タトゥーが出演拒否した代わりに
同じレコード会社のミッシェルが二曲目を唄ったw
タモさんを始め、他のミュージシャンからも
やけくそ感が物凄く漂っていて
普段のミューステとは違った感じで大いに盛り上がった)
ギターのアベフトシが亡くなった今では、
私は、涙無しでは見られません。
たまにテレビのCMで
名曲“世界の終わり”の出だしのギターが流れるけれど、
それを聞いた時と同じように、
あのギターを耳にした瞬間に私の身体が反応して、
涙がポロっと出てしまいました。
やっぱり辛いです……。
大好きだ、アベ。



────

ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村


2010-02-12 22:50  nice!(0)  コメント(0) 

Angelo新曲「光の記憶」 [音楽]

今日から「テガミバチ」のED曲を
Angeloが担当するという事で、
元ピエラーの私は楽しみにしていました!
新曲は相変わらずのキリト節ですね。
私好みで嬉しい〜。


そしてCMを見られたのも凄く嬉しかったです。
キリトはまた痩せたの??



2010-01-09 23:19  nice!(0)  コメント(0) 

12/19 GUNS N'ROSES 東京ドーム公演:セットリスト [音楽]

私は夢烏(ムッカー)のはしくれなのですが、
ガンズの大阪公演での
ムック(オープニングアクト)のセットリストを
自分用の覚え書きとして当ブログにアップしたら、
何故か、ガンズのセトリを求めてくる人が多数いらっしゃったんです。

ネットで検索をした際に
お目当ての記述がない記事にぶつかった際のやりきれなさは
私も普段からよく味わっていますので、
取り急ぎ、ガンズのセトリも書いておいたら、
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-12-17-2
今度は、19日の東京公演のセトリを求めて
当ブログにいらっしゃる方が多数……というわけで、
今回は完全な拾いものですが、置いておきます。
*管理人は東京公演に行ってませんので、真偽不明ですが、
多分、合っていると思います
誤字脱字などあるかもしれませんが
一切直してませんので、ご了承下さい。


続きを読む


2009-12-20 08:23  nice!(2)  コメント(0) 

ムック:12/16 GUNS N'ROSES 京セラ大阪ドームOAセットリスト [音楽]

GUNS N'ROSES(ガンズ・アンド・ローゼズ)
“CHINESE DEMOCRACY WORLD TOUR”
2009年12月16日 京セラ大阪ドーム公演

オープニングアクト:MUCC(ムック)

球体(SE)
極彩
咆哮
メディア
アゲハ
リブラ


ムックは30分押しでスタート。
アリーナ席がほぼ座っていたのは仕方ないでしょう。
でも拍手も声援もあって、雰囲気良くて何より。

それより、ガンズの本公演は午前0時過ぎに終わってましたが
皆さんは、お帰り大丈夫だったんでしょうか。
「Xじゃないんだからww」とツッコミを入れてしまいました。

19日の東京公演も楽しみだなぁ。


続きを読む


2009-12-17 23:34  nice!(0)  コメント(0) 

ミッシェル・ガン・エレファント「THEE GREATEST HITS」CM [音楽]

なんとなくザッピングをしながらテレビを見ていたら、
いきなり、ミッシェルの「世界の終わり」のイントロが流れて
めちゃくちゃ驚きました。
まじで心臓がバクバクするほど驚いて
「えッ」と絶句してしまいました。

これが、12/16に発売される
コンプリートベストアルバムのCMだと分かったのは、
放送が終わる直前でした。
やっぱり駄目だなぁ。
不意打ちでアベのギターを弾くと、涙が出てきます。
TMGE.jpg

ミッシェルが大好きだから、CDをいっぱい聴きたいのだけれど
そうすると本当に涙が止まらないから困ります。
アベが亡くなってから、
ミッシェルが解散した時以上に
自分がこの素晴らしいバンドを愛していた事を痛感させられました。

辛い。

あ、その後に分かったんですが
CMが流れたのは「JAPAN COUNTDOWN」でした。
当然と言えば当然ですね。
一番効果的な番組だったと思います。






2009-12-13 03:30  nice!(0)  コメント(0) 

Angeloがソニー“MusicRay’n”に移籍 [音楽]

Angeloがソニー“MusicRay’n”に移籍するそうです。
下記のアー写を見た時は、KIRITOに対して
一瞬「誰?」と思いましたww

元PIERROTのキリト率いるAngelo、ソニーへ移籍 ニュース-ORICON STYLE-
 元PIERROTのキリト率いるビジュアル系バンド・Angeloが、キングレコードよりソニー“MusicRay’n”へ移籍することが4日わかった。また、移籍第1弾シングル「光の記憶」を2010年2月17日に発売することも発表された。
 Angeloは、元PIERROTのボーカル・キリト、ベース・KOHTA、ドラム・TAKEOの3人で2006年に結成。主にインディーズシーンで活動し、シングル4枚、アルバム2枚を発売。2009年3月には、メジャーレーベルのキングレコードよりシングル「薄紅の欠片」、4月にアルバム『METALLIC BUTTERFLY』を発売していた。
angelo.jpg

私(ピエラー)はファーストアルバムだけ所持しているのですが
Angeloはビクターだと思っていました。
確か、KIRITOソロはエイベックス所属ですよね。

移籍第1弾シングル「光の記憶」は
アニメのタイアップ(“テガミバチ”ED)がつくそうで……。
ソニーに所属していれば、順番で
ソニー枠のあるアニメのタイアップが回ってくる事が多いので
今後もそういう事があるのかもしれません。
でも、PIERROT時代もそうでしたが
売り上げやライヴ動員にあまり繋がらない気がします。

とりあえず新曲が素敵だと良いなぁ。


2009-12-04 21:12  nice!(0)  コメント(0) 

N響アワー「大河ドラマ特集」 [音楽]

今、NHK教育で放送されている「N響アワー」の今日の特集は
「大河ドラマ」です。
歴代の大河ドラマのテーマソングが
NHK交響楽団によって
解説&映像つきで演奏されているんです。

日曜午後9時といえば、
私はTBSの「JIN」を面白く視聴し、録画もしています。
なので今回は、N響アワーを視聴も録画もできないのですが
後ろ髪ひかれまくり……です。
JINでCMが入る度に、3チャンネルに慌てて変えています。

さっきは「独眼竜政宗」が流れました。
すっごく格好良かったなぁ。
このドラマは、戦国BASARA2にハマった当初、
CSの時代劇チャンネルで再放送していたので
弟に頼んで録画してもらっていました。
久し振りに見ようかと思いました!

今は「利家とまつ」です。懐かしいなぁ。

午後10時半までの放送なので、
JINが終わったら、即、こちらを見ます!!!


続きを読む


2009-11-15 21:30  nice!(0)  コメント(0) 

ミッシェル・ガン・エレファントがドキュメンタリー映画で再結成! [音楽]

う、嬉しいなぁ。

「ミッシェル・ガン・エレファント」ドキュメンタリー映画で“再結成”! : 映画ニュース - 映画のことならeiga.com
2003年に解散したロックバンド「ミッシェル・ガン・エレファント」が、スクリーン上で“再結成”を果たす。今年7月22日に急性硬膜外血腫のため、42歳で死去したギタリストのアベフトシさんの追悼をこめたプロジェクト「FOREVER MICHELLE!—Final works of rockin’ blues.—」の一環として製作されるドキュメンタリー映画「ミッシェル・ガン・エレファント“THEE MOVIE”—LAST HEAVEN 031011—」。同作は、アベさんの43歳の誕生日になるはずだった12月16日までの完成を目指し、急ピッチで作業を進めている。
1.jpg


この他、ベスト盤のCDやライブのDVD BOXが発売されるみたいですね。
映画は渋谷で封切りらしいので、絶対に行きます!

詳細は公式サイトでも発表されていますよ。
http://www.thee.asia/




2009-11-06 04:00  nice!(0)  コメント(0)