SSブログ

【アイナナ】イベント「SUMMER RUNNING Fes.」 [アイドリッシュセブン]

アプリ「アイドリッシュセブン」のプレイ日記です。
今回は、アイナナ8周年記念に併せて実装されたイベント
「SUMMER RUNNING Fes.」について記します。
15run.jpg

劇場版アイドリッシュセブン LIVE 4bit Compilation Album

劇場版アイドリッシュセブン LIVE 4bit Compilation Album "BEYOND THE PERiOD"【豪華盤A】

  • アーティスト: IDOLiSH7, TRIGGER, Re:vale, ŹOOĻ
  • 出版社/メーカー: ランティス
  • 発売日: 2023/06/21
  • メディア: CD

【アイドリッシュセブン 感想記事一覧】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/i7
【ムビナナ感想*DAY1】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-06-01
【アイドリッシュセブン8周年】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-09-07

イベント「LIVE 4bit BEYOND THE PERiOD」DAY1
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-07-24
イベント「LIVE 4bit BEYOND THE PERiOD」DAY2
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-08-01
IDOL STAR LIVE 2023~Prince Stage~ St.6
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-08-07
NanaPass7月版*2023
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-08-08-1
【アイナナ】LINK RING WIND:後編
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-08-23



アイナナが8周年を迎えた翌日の8/21から9/3まで
全プレイヤー参加型のレイドイベント
「SUMMER RUNNING Fes.」が開催されました。
16run_top.jpg

通常のライブを遊んで貰えるポイントを溜めて
「アイドルを応援」として使用することでゲージを伸ばせます。
そのゲージが規定値まで達するとゴールとなり、
ガシャで使える石などが報酬として配られるという仕様で、
やれば得しかないという良イベでした。
普段は後回しにされがちな通常ライブでポイントを稼げるのも
大変良かったです。
(ライブチャレンジで好成績を出せれば報酬が貰えるので)



毎年8月下旬は、とある民放局のチャリティー番組で
芸能人が長距離マラソンに挑戦する企画が話題になっています。
おそらくこのイベントの元ネタもそれでしょう。
イベントのトップページからSNSで拡散すると、
アイドルの可愛い画像付きで投稿できるのが嬉しくて、
私はアプリにログインする度に投稿していました。
17run01.jpg

18run02.jpg

19run03.jpg

20run04.jpg

アイドルの走る順番はグループで決められていて、
IDOLiSH7→ŹOOĻ→TRIGGER→Re:valeでした。
たとえばIDOLiSH7が走っている時にSNSで投稿・拡散すると、
そのメンバーのSDイラストがランダムで添付される仕様です。

このイラストはイベントのギャラリーで見ることができたので、
私はちゃんと追わなかったのですが……
終了後には見当たらなくなっていて、ちょっとショックでした。

しかも、マネージャーが応援するスピードが速すぎた結果
(ユーザーがポイントを送る量が多すぎる)、
ちょっとタイミングを逃すとアイドルが既にゴールに達していて、
イベントの休憩時間に突入していたのも残念でした。
それが分かってからはこまめにログインするようにしたので、
きっとイベント期間中のDAUは上がっていたと思います。



一番手の走者のIDOLiSH7の時は、
まだ仕様がよく分かっていなかったので、
各ユニットのスクショを1枚ずつ撮るだけで終わりました。
21run_IDOLiSH7.jpg


二番手のŹOOĻの時はスマホにあまり張り付けず、
撮り逃しを出してしまいました。
22run_ZOOL.jpg


三番手のTRIGGERは、私の推しグループなので
ちゃんと気合いを入れました。
どのキャラも通常時は目が開いた顔で走っているのですが、
ポイントで応援すると目を閉じたニッコリ顔になってくれるので、
スクショも両方撮りました。
23run_TRIGGER01.jpg
24run_TRIGGER02.jpg


最後のRe:valeは、
てっきり二人だけで全区間を走ると思っていたので、
ゲストで他のグループのメンバーが加わっていたのが嬉しかったです!
25run_Revale.jpg
百さんと陸くんが凄く楽しそうに走っている反面、
千さんがそうでもない表情をしているのがおかしくて、
彼を見る度にちょっと笑ってしまいました。
でも、一見すると無表情に見える千さん(すぐ上の画像の3枚目)も、
画像を拡大すると口角が僅かに上がっていると分かります。
あまり乗り気ではないのかもしれないけれど、
このイベントが嫌というわけではなく、
千さんなりに誠意をもって走っているんだろうなと想像しました。
26yuki.jpg
困り顔も可愛い。



全てのグループが完走した後、休憩の日々を経て、
おまけのEXTRAマラソンに突入しました。
画像の説明にあるとおり、ここからは最終ゴールは無く、
応援ポイントが一定値溜まる毎に報酬が貰えました。

そして、SDキャラの頑張りをスクショで残したい私の戦いも、
ここから本格化しました。
16名のアイドルがグループを超えて
ランダムで表示されるようになったからです。

以下は、上と重複しないスクショのご紹介です。
27extra01.jpg

ご覧のとおり、走者がRe:valeとなってからは、
背景の風船も一緒に写るように頑張りました。
プレイヤーがポイントを贈って応援すると、
その場にいるキャラのイメージカラーの風船が上がるのですが、
風船はすぐに画面上部に飛んでいって消えてしまうので、
応援のボタンを押したら即「全画面」のボタンを押してUIを消し、
スクショを撮るという作業に励みました。


スクショでは伝わらないのが残念ですが、
きなこと王様プリンも頑張って走って(飛んで?)いました。
28extra02.jpg

29extra03.jpg


困り顔ばかりになった千さんがとにかく可愛いかったので、
遭遇する度に愛でていたのですが……。
30extra04.jpg
無表情っぽい(でも口角は上がっている)千さんの顔を見た時に
「もしや顔色が悪くなっている??」と首を傾げたものの、
前髪の影でそう見えただけかもしれないと思い直しました。
でも、この記事用に画像を編集(リサイズ等)している最中に、
以前の千さんと試しに比較してみたところ、
やはり額が敢えて暗くされていると判明し、爆笑しました。
31yuki.jpg
左がEXTRA時の千さんで、
右が上で載せた(Re:valeが走者だった時の)千さんです。
相当頑張ったんですね……千さん……。
SD絵担当のスタッフさんがグッジョブすぎます。

動画では手元に残さなかったので
今となっては確認のしようがないのですが、
走る速度(両足の回転の速さ)も一律ではなく、
キャラによってはちょっと違っていた気がします。
(私の思い込みかもしれず、
実は全キャラ同じだったという可能性もあります)

もしかしたら、私が気付かなかっただけで、
他にも小ネタがたくさんあったのかもしれません。
この記事限定でコメント欄を解放しておきますので、
もしお気付きの点がありましたら是非お教えください。

とにかく楽しいイベントでした。
以前のムビナナイベと同じく、
可愛いアイドルを見るだけで凄く元気を貰えたので、
多幸感をたくさん味わえました。
ありがとうございました!



アイドリッシュセブン 7th Anniversary Event IDOLiSH7 LIVE BEYOND アイドリッシュセブン Third BEAT! 10 (特装限定版)(Blu-ray)アイドリッシュセブン 2nd LIVE「REUNION」Blu-ray BOX -Limited Edition- (完全生産限定)アイドリッシュセブン TRIGGER LIVE CROSS “VALIANTアイドリッシュセブン 1st LIVE「Road To Infinity」 Blu-ray BOX -Limited Edition-




2023-09-14 13:37  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。