SSブログ

アニメ「アイドリッシュセブン Third BEAT!」感想 第9話:Re:vale*ネタバレあり [アニナナ感想]

(9/1)記事の一部を書き直しました

アニメ「アイドリッシュセブン Third BEAT!」
第9話「Re:vale」の感想です。
以下の記述には、先の展開を含むネタバレがあります。
01i7_top.jpg

アイドリッシュセブン Third BEAT! 1 (特装限定版) Blu-ray

アイドリッシュセブン Third BEAT! 1 (特装限定版) Blu-ray

  • 出版社/メーカー: バンダイナムコアーツ
  • 発売日: 2021/09/28
  • メディア: Blu-ray

関連記事
【アイドリッシュセブン 感想記事一覧】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/i7

初回と前回の感想記事はこちら。
【アニナナ3期感想 第1話:星を覆う雲】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-07-07
【アニナナ3期感想 第8話:未完成な僕ら】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-08-22-2



第9話のあらすじはこちら。
https://idolish7.com/aninana/
 Re:valeのライブに感動した百が「未完成な僕ら」への思いを綴ったファンレターは、万理と千の心を動かし、二人に音楽を続けていくことを決意させた。バンド結成5年目の頃、九条という男からデビューの話を持ちかけられる。

Re:valeの過去回想の続きです。
初めてのライブでRe:valeに心を奪われた百さんと、
Re:valeを襲った大きな危機、
そして新しい形で成された再生のお話でした。
百さんが熱いファンレターを送った点もですが、
本格的に大神万理さんや千さんと関わるようになっても、
ファンとしての一線をちゃんと引いているのが、
実に素晴らしかったです。
ファンの鏡!
02yuki-banri.jpg
「血のイブ」直後の
あのファンレターの送り主が百さんだった!と分かるくだりも、
とてもとても良かったです。
元来、他人に対する興味は薄いはずの千さんが、
百さんの名前を見て気付くなんて、
あのファンレターをよく読んでいたという証になっており、
万理さんから奪う形で貰った件も含めて、
その内容がよほど嬉しかったというのが伝わってきました。



そして例の事故ですが……
千さんが初めて作った曲だったり、
ファンの中でも人気が高かったりと、
Re:valeに関わるほぼ全ての人にとって特別だったのに、
別の意味で(しかも悪い意味で)
特別になってしまったのが、せつないです。
意地の悪い言い方をすると、
まるで曲が完成するのを拒んでいるようでもありました。

この事故のシーンを見てしまうと、
先週の放送の最後で千さんが発した呟きが、
一段と重く感じられます。
03banri-yuki.jpg
あんな事故はそうそう起こらないと分かっていても、
否が応でもショックを引き摺ってしまうでしょうから、
千さんがとても歌う気になれなかったというのは
凄く共感できます。
でも、Re:valeのいちファンだった百さんは、
千さんとは違う思いであの曲を愛していたようで……。
矛盾した望みの両立は、
月雲了さんから皮肉たっぷりに指摘されたとおり、
本来はあり得ないことなのでしょうが、
百さんがRe:valeを深く深く愛し、
存続を誰よりも強く願ったからこそ、
複雑な形になって成り立つんでしょう。
どちらも真摯で重い望みだけに、
それを抱える百さんは本当に辛いでしょうが。
04momo.jpg
百さんのうっかり発言を機に、
彼がその曲を好きだったのを千さんが思い出し、
改めて話すことができたのを思うと、
二人が揉めた甲斐はあったと思います。
尤も、百さんが了さんの説得に失敗したのを思うと、
三グループを取り巻く事態は悪くなるばかりで、
好転のきざしが全く見えないのが怖いです。

バットを持った千さんは、とても勇ましかったです。
06yuki.jpg
今回は実行の機会が無かったとはいえ、
もし百さんが危ない目に遭う場に居合わせたら、
千さんは躊躇なく敵にバットを振り下ろしていたと思います。



回想の終盤では、
小鳥遊社長に拾われた直後の万理さんも出ました。
髪型……!!
05banri-yuki.jpg
普通なら、万理さんが千さんに嫉妬しても
おかしくないところですが、
裏方の仕事の方が性に合っているという自覚と、
千さんを一人でも食えるようにしたかったという
密かな望みがあったお陰で、
万理さんが心穏やかに、そして嬉しそうに
千さんの活躍を遠くから見守っているというのが
よく分かりました。
万理さんの中では、
Re:valeとしての過去が完全に昇華されているようで、
私もホッとしました。
とはいえ、いくら千さんのためとはいえ、
万理さんが何も言わずに失踪したのは
あまりにも乱暴すぎる手段だったので、
その点だけはちょっと反省してほしいです。

あと、こうして改めて見ると、
百さんの声が出なくなった時の「五年」の意味が
ぐんと重くなりました……。



(9/1追記)
この記事は最速放送を観た後に書いたのですが、
つい先程BS11での放送を改めて見たら、
私の勘違い(というか思い込み)で
ちょっと誤ったことを書いていたので、
以下の文章は軽く書き直しています。
 ↓ ↓ ↓

そして、万理さんにRe:valeの話を聞いたことにより、
七瀬陸くんがIDOLiSH7の終わりを初めて意識しました。
このアニメはソシャゲが元なので、
ファンの課金が著しく鈍れば、
半年後に突然、アプリのサービス終了を迎えても
決しておかしくない世界なんだよなぁと、
つい現実を思ってしまいました。
それはさておき、
陸くんに限らず、七人全てのメンバーにとって
とても大事な居場所となった「IDOLiSH7」。
万理さんがRe:valeから手を放しても笑えていられるように、
彼らもそうなれれば良いのでしょうが、
普通はかなり難しいことです……。
今回も和泉一織くんがやけに深刻そうに
「私は嫌です」ときっぱり言っていましたが、
そもそも七人の意見をきっちり揃えられるのかという問題が
非常に大きいですし、
辞めたいと思う側の方が圧倒的に苦しいはずなので、
そう上手くはいかないよなぁとしみじみと思いました。



今回は以上です。
次週はいよいよ三グループの合宿ですね!
アプリゲーでは楽しいエピソードが満載だったので、
今から放送が待ち遠しい……のですが、
最後の不穏な一文(紡ちゃんのモノローグ)まで放送されたら、
私のメンタルがやられると思うので、
ちょっとだけ怖いです。



続きはこちら。
【アニメ「アイドリッシュセブン Third BEAT!」感想 第10話:合宿開始!*ネタバレあり】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-09-06-2



アイドリッシュセブン Third BEAT! 1 (特装限定版) Blu-rayアイドリッシュセブン 2nd LIVE「REUNION」Blu-ray BOX -Limited Edition- (完全生産限定)アイドリッシュセブン 1st LIVE「Road To Infinity」 Blu-ray BOX -Limited Edition-アイドリッシュセブン オフィシャルファンブック 4アイドリッシュセブン オフィシャルファンブック 3アイドリッシュセブン Re:member 1 (花とゆめコミックス)




2021-08-30 22:24 
共通テーマ:アニメ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。