SSブログ

感想「アイドリッシュセブン」第3部 第8章:Friends Day*ネタバレあり [アイナナ第3部 感想]

ゲーム「アイドリッシュセブン」第3部の感想です。
https://idolish7.com/campaign/third_chapter/
i7_3rd.jpg
今回は第8章「Friends Day」について記します。
・全員集合!
・合宿開始!
・特別な時間
・僕らを届けよう
・始めようか。

私の推しはTRIGGERの八乙女楽さんです。
現在、次の第4部まで読了していますので、
以下の記述には先の展開を含むネタバレがあります。
「ズール」の名前については、環境依存文字が使用されているため、
アルファベットを代用して「ZOOL」と表記します。

アイドリッシュセブン オフィシャルファンブック 3

アイドリッシュセブン オフィシャルファンブック 3

  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2019/03/20
  • メディア: 大型本

関連記事
【アイドリッシュセブン 感想記事一覧】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/i7

初回と前回の記事
【感想「アイドリッシュセブン」第3部 第1章:雨天】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-02-04-2
【感想「アイドリッシュセブン」第3部 第7章:Re:vale】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-04-07-1



【第1話:全員集合!】
チャリティーテレソン「フレンズデイ」に
IDOLiSH7の参加が決定しました。
いわゆる24時間テレビ的なものだとは分かっていましたが、
「テレソン」という単語を知らなかったので、検索しました。
「テレビ+マラソン」の造語で、
中断することのない長時間番組という意味だそうです。

人気がないとこの番組に出演できないのは、
現実と同じようです。
IDOLiSH7のメンバーはとても嬉しそうでしたが、
和泉一織くんだけは、
今回もRe:valeやTRIGGERと一緒ということを不安視していました。
その直後に、八乙女宗助さんも、
TRIGGERが二グループとセット売りされかねない点を懸念しており、
一織くんの不安は間違っていないという証明になっていました。
断る理由がない喜ばしいことでも、
プロデュースする側としては、安易にそうできないんですね。
尤も、彼らがしっかりしているからこそ、
他の皆が素直に喜んでいられるんだと思います。

さて、急遽決まった熱海合宿について。
TRIGGERもIDOLiSH7も大変だけれど、
最も負担が大きいのはRe:vale(というか千さん)に違いなく、
不安しかない状態で始まりました。
そして、24時間ずっとカメラが回ることになったせいで、
必然的に演技しっぱなしになる九条天くん……。
とても大変そうですが
(けれど、天くんならそつなくこなすのでしょうが)
その内心を想像すると、おかしくてたまらなかったです。



【第2話:合宿開始!】
すっかり仲良くなった三グループの初の合同合宿ということで、
皆が浮かれる様子が描かれました。
特に大人組は、お酒が入っているからか、
とても放送できない部分がいくつも出てしまい、
各マネージャーが大変そうでした。
そして、こういう時でも一織くんだけが真面目で、
必死に場を仕切ろうとしていたのが、
彼らしくてかわいかったです。
自主的に皆の世話を焼く人がいたり、自由きままに騒ぐ人がいたり、
こういう時には個々の性格が出ますね。
未成年組の「だるまさんがころんだ」も楽しそう!
どのキャラクターの描写も面白かったです。



【第3話:特別な時間】
夫婦漫才を封印中だというRe:vale。
やる気を出している八乙女楽くんがおかしいww
打ち合わせは脱線していき、
十龍之介くんが六弥ナギくんに沖縄弁を教える流れになるのも
面白かったです。

ここでの注目点は、やはり、
女の子の霊を連れてかえってきた買い出し班でしょう。
霊と喋れる七瀬陸くんが凄かったですが、
その状況を平然と受け入れた逢坂壮五くんと龍之介くんも
肝がすわっていてさすがでした。
元々おばけが苦手な四葉環くんと、
肝試しの予行練習をさせられた楽くんと一織くんは、
ご愁傷様でした……。

楽しかった分、最後の陸くんのモノローグ
「ずっと一緒にはいられない」が、せつなかったです。
ここが明るくて楽しくて幸せだからこそ、
フレンズデイ当日が辛いんですよね……。
落差が大きくて、しんどいです。



【第4話:僕らを届けよう】
ようやく合宿本来の目的に取り掛かる三グループ。
でも、TRIGGERの衣装を見てIDOLiSH7がはしゃいだのは
年相応の幼さが見えて、微笑ましかったです。
私も、レオパ衣装の環くんを見たかった……!

ここでは、楽曲の前奏を口ずさむ楽くんの声を聞けて、
楽くんの推しとしては感謝しかない話でした。
中の人(羽多野渉さん)もお疲れ様でした。
でも実際は、踊らされた天くんが一番大変ですよね。
ここで大笑いさせられるせいで、
直後の和泉三月くんと環くんの会話が頭に残りません……。
ここの環くんは凄く良いことを言っているので、
いつも申し訳ない気持ちになります。
自分を好きだと言ってくれる人を喜ばせたいというのは、
アイドルとしての大事な心構えの一つだと、私も思います。



【第5話:始めようか。】
作曲家としての助言を千さんから受ける壮五くん。
本格的に作曲を始める壮五くんの道は険しく、
本当に辛いところは誰にも相談できない
(一人で戦うしかない)苦しさはありますが、
そこを抜けた先にある未来は素晴らしいでしょう。
千さんも壮五くんを優しく見守ろうとしていて、
良い先輩・後輩の関係だなと思います。

そして、ナギくんを気遣う二階堂大和くん。
この先の展開を知っていると、
オタク数字(大字:だいじ)の件も含めて、
あああ……となりますね。
辛い。

合宿の成果が出て、素晴らしい曲ができたというのに、
紡ちゃんのモノローグの最後が怖すぎます。
「この歌をTRIGGERが歌うことはなかった」
怖い怖い。


ZOOLの意見が反映されて、
月雲了さんがTRIGGERを奪おうと決めました。
ここから本当に、TRIGGERが辛くなっていきます……。
辛いです。



アイドリッシュセブン オフィシャルファンブックアイドリッシュセブン オフィシャルファンブック2アイドリッシュセブン オフィシャルファンブック 3アイドリッシュセブン Re:member 1 (花とゆめコミックス)アイドリッシュセブン Re:member 2 (花とゆめコミックススペシャル)アイドリッシュセブンRe:member3巻(完)「未完成な僕ら」CD付き特装版 (花とゆめコミックス)アイドリッシュセブン TRIGGER-before The Radiant Glory- (花とゆめコミックススペシャル)




2021-04-14 15:38 
共通テーマ:ゲーム


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。