SSブログ

感想「アイドリッシュセブン」第3部 第7章:Re:vale*ネタバレあり [アイナナ第3部 感想]

ゲーム「アイドリッシュセブン」第3部の感想です。
https://idolish7.com/campaign/third_chapter/
i7_3rd.jpg
今回は第7章「Re:vale」について記します。
・千と万
・邂逅の刻
・未完成な僕ら
・夢のはじまり
・Re:vale

私の推しはTRIGGERの八乙女楽さんです。
現在、次の第4部まで読了していますので、
以下の記述には先の展開を含むネタバレがあります。
「ズール」の名前については、環境依存文字が使用されているため、
アルファベットを代用して「ZOOL」と表記します。

アイドリッシュセブン オフィシャルファンブック 3

アイドリッシュセブン オフィシャルファンブック 3

  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2019/03/20
  • メディア: 大型本

関連記事
【アイドリッシュセブン 感想記事一覧】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/i7

初回と前回の記事
【感想「アイドリッシュセブン」第3部 第1章:雨天】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-02-04-2
【感想「アイドリッシュセブン」第3部 第6章:あの日の幕開け】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-04-06



前章に続き、この章もRe:valeの過去編です。
Re:valeからどうして大神万理さんが抜けたのか、
そして百さんがどうして加入したのかが、
それぞれの口から丁寧に明かされます。

この記事をご覧の方はご存知かと思いますが、
Re:valeの過去についてはノベライズがされていて、
更にコミカライズもされています。
私も第3巻はCD付き特装版を買いました。
【アイドリッシュセブン Re:member3*「未完成な僕ら」CD付き特装版】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2019-12-22-1
アイドリッシュセブンRe:member3巻(完)「未完成な僕ら」CD付き特装版 (花とゆめコミックス)

アイドリッシュセブンRe:member3巻(完)「未完成な僕ら」CD付き特装版 (花とゆめコミックス)

  • 出版社/メーカー: 白泉社
  • 発売日: 2019/12/20
  • メディア: コミック


【第1話:千と万】
前章でのテレビ収録で
百さんが好きな曲として「未完成な僕ら」を挙げたのを受けて、
「あれを歌っている時に隣に何かが落ちてきたら」と呟く千さん。
千さんにとっては、
すっかりいわくつきの曲になっているらしく……。
名曲なだけに勿体ないけれど、
事情が事情なだけに仕方が無いです。

Re:valeファンの姉に連れられるかたちで、
彼らのライブを初めて見た百さん。
思わず熱いファンレターを書いて送るぐらい、
百さんは深い感動や大きな衝撃を受けたようです。
そのファンレターを読んだことにより、
万理さんだけでなく千さんもやる気を出していたのが
本当に素晴らしいです。
お互いが相手を前向きな気持ちにさせるだなんて、
旧Re:valeと百さんは
アイドルとファンとして理想的な関係だったようです。



【第2話:邂逅の刻】
Re:valeが売れていくにつれて、
二人の間にすれ違いが出てきたと言う万理さん。
今の万理さんがとても楽しそうに
MEZZO"のマネージャー業をこなしているのを思うと、
彼の自覚はやはり正しかったんでしょう。
そして自分のことだけでなく、
千さんの将来までちゃんと考えているのが
優しくて気の遣える彼らしいです。

三人にとって特別な日である「血のイブ」についても、
ここで説明がありました。
Re:valeに対して緊張する百さんがかわいかったです。
そして、結果として良い話で終わったのに、
素直にそう受け取れない了さんには
私も呆れるばかりでした。



【第3話:未完成な僕ら】
Re:valeの前に、あの九条鷹臣さんが登場しました。
彼は当時からゼロを超えるアイドルを探していたらしく、
欲しいもの(千さん)を得るためなら
他の人(万理さん)を傷つけることを全く厭わない点も
相変わらずでした。
九条さんが怪しさ満点だった分、
初々しい岡崎さんには好感しかなかったです。

しかしライブで「未完成な僕ら」を披露している最中に、
天井の照明器具が落ちてくるという事件が起き、
状況は一変します。
この辺は、分かっていても辛かったです。

個人的には、万理さんの失踪は悪手だったと思います。
彼自身が「若くて他の手を思いつかなかった」と言ったとおり、
考えが未熟すぎます。
千さんのためなのに千さんを傷つけては駄目じゃないかと
未だに思ってしまいます。
とはいえ、当時の万理さんがそうするしかなかったとは
理解できていますので、
このせいで彼のことを嫌いになったりはしませんが。
千さんは、あの状況でよく立ち直ったなぁと思います。
全て百さんと音楽のお陰ですね。
歌い続けてくれと千さんに懇願する百さんの必死さは、
私にもよく伝わってきました。



【第4話:夢のはじまり】
千さんに「まだ歌えるのにやめてほしくない」と願う百さん。
百さんがRe:valeをどれだけ愛していたかが、
彼の言葉の一つ一つに表れていました。
だからこそ、百さんは千さんに土下座もできたんですね。

せっかくの打ち明け話も、
了さんには単なる暇つぶしでしかなかったようで、
百さんの言葉は了さんに全く届かず、交渉は決裂しました。
了さんが、この期に及んで百さんの弱みを突いたあたりは
悪人としか表現のしようがなかったです。
「万理さんの存在に怯える自分も、
万理さんと千さんの歌を待っている自分もいる」と言った百さんは、
普段の明るい彼からは想像できないほど辛そうで、
でもそれを口にできる心の強さも感じられることから、
彼は頑張って自分で折り合いをつけながら
なんとかここまで来たんだなと思いました。

私も歌に固執するタイプなので、
「うたわれない歌は可哀相」という言葉には同感です。



【第5話:Re:vale】
スポーツ用品店で金属バットを買ったという千さん。
百さんがRe:valeに対して常に真摯でいるから、
千さんも百さんに対してそうなんですね。
そして、「未完成な僕ら」についての会話もありました。
この曲をどうしたいかを百さんに聞いた千さんが、
「百と歌いたい」とはっきりきっぱり答えた時は、
私も諸手を上げたくなるぐらい嬉しかったです。
百さんは了さんの説得に失敗してしまいましたが、
彼のせいで乱された千さんとの仲を戻せたのは、
唯一の救いでした。

万理さんの打ち明け話の終了後、
和泉一織くんに「俺たちもいつか終わるのかな」と言って
不安な気持ちを打ち明けた七瀬陸くん。
現実的な話をすれば、
終わらない(終われない)ことも辛いはずですが、
そういう考えが思い浮かばないのは
彼が前だけを見て頑張っていられているからでしょう。
勿論、IDOLiSH7にはずっとずっと続いていてほしいので、
私も強く願っています。

この話の最後は、九条天くんと九条さんの会話でした。
ここでようやく亥清悠くんのことが出ますが……
九条さんは捨てたものには興味が無いのか、
感情が一ミリも動いていないようでした。
やっぱり、九条さんには関わらない方が良いですよね。
天くんや理ちゃんとは、今のところ
それなりに家族ごっこをやれているようなので、
このまま上手くいってくれればいいなと思います。



次はいよいよ「Friends Day」です。
今までの重い話から一転して、明るい内容になりますが、
最後の一文が怖かったのが未だに頭に残っています……。



続きはこちら。
【感想「アイドリッシュセブン」第3部 第8章:Friends Day*ネタバレあり】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-04-08-1



アイドリッシュセブン オフィシャルファンブックアイドリッシュセブン オフィシャルファンブック2アイドリッシュセブン オフィシャルファンブック 3アイドリッシュセブン Re:member 1 (花とゆめコミックス)アイドリッシュセブン Re:member 2 (花とゆめコミックススペシャル)アイドリッシュセブンRe:member3巻(完)「未完成な僕ら」CD付き特装版 (花とゆめコミックス)アイドリッシュセブン TRIGGER-before The Radiant Glory- (花とゆめコミックススペシャル)




2021-04-07 14:37 
共通テーマ:ゲーム


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。