SSブログ

PS3コントローラーの誤作動と対策 [アニメ・ゲーム・漫画・小説]

ゲーム機「PS3」のコントローラーの誤作動が酷いことから、
自分で直すことに挑戦してみました。

Diestord PS3 コントローラー PS3 ゲームパット USB ケーブル 振動機能 (black)

Diestord PS3 コントローラー PS3 ゲームパット USB ケーブル 振動機能 (black)

  • 出版社/メーカー: Diestord
  • メディア: エレクトロニクス


大好きなゲーム「戦国無双5」の発売が決まったことから、
久し振りに戦国無双4-2を遊ぼうと思い、PS3を起動しました。
【祝!「戦国無双5」今夏発売決定!!】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-02-18
大河ドラマ「麒麟がくる」の影響で、
去年の秋にも少し遊んでいたので、プレイは数か月振りです。


コントローラーのPSボタンでの機動後、
どこにも触れていないのに、何故か凄い速さでカーソルが動きました。
その速さは暴走と呼んでも過言でなく、変な動きをしていて、
見ていてとても怖かったです。
あれこれと押しているうちに、正常に動く時もあったので、
当初の予定通りに「戦国無双4-2」を遊び始めました。
しかし、途中で勝手にボタンが押された状態になることが頻繁にあり、
無双奥義(必殺技)を出されるわ、
控えキャラクターへの指示を勝手に変えられるわ、
ボタンが目まぐるしく連続して押される状態が長く続くわ……と、
とてもゲームを遊ぶどころではない状況になりました。

ネットで検索したところ、
今回、私が経験したPS3のコントローラーの誤作動は、
よくある出来事のようだと分かりました。
ホッとした半面、怒りも少々こみあげてきました。

対策として、コントローラーの裏面にある小さなボタンを押して、
PS3本体とのリンクをリセットするやり方がありましたが、
私の場合、これでは直りませんでした。



仕方が無いので、
非純正の新しいコントローラーを通販で買おうかと思ったものの、
ネットでよく挙げられている別の対策法を試してみることにしました。

参考にした動画はこちらです。
【ティシュペーパー1枚でPS3コントローラーの誤作動を直す方法】
https://youtu.be/8sITYSerpoA
コントローラーの裏面のカバーを外した後、
折り畳んだティッシュペーパーをバッテリーパックの上に置く方法です。

どうやらバッテリーパックがコントローラーの内部で動き、
他の部分に当たってしまうのが、誤作動の原因のようです。
ティッシュペーパーを噛ませることで
バッテリーパックを動かなくするという仕組みです。


ただ、私は日ごろから工作などを全くしないので、
ネットで「簡単」とあっても不安に襲われました。
そもそも「精密ドライバーって何?」から始まりましたが、
家にあった一番細いドライバーで試したところ、
何とかネジを回すことに成功したので、作業を進めました。

しかし、ネジを全て外したところからが大変でした。
上記の動画を見ると、
慎重に丁寧に作業されているのが分かりますが、
私は作業前に一度見て、手順を確認しただけだったことから、
結構乱暴に裏側のカバーを外したんです。
そうしたところ、
左右一つずつあるL2、R2のボタンが外れてしまいました!!
しかも非常に慌てていたせいで、
どちらがどちらなのかが全く分からない!!
ちゃんと見ていなかったせいで、
それらがどうやってくっついていたのかも分からず、
そんな自分に呆れて変な笑いが出るほどショックを受けました。
ここで、新しいコントローラーを買おうと決めました。

でもとりあえず続けてみようと思い、
折り畳んだティッシュを用意した後、
L2とR2のボタンを適当にはめてみました。
ティッシュペーパーを置いた状態でカバーを再び取り付けるのは
なかなか難儀でしたが、
何回か試した後、とりあえず成功したので、
そのままの勢いでネジを締めました。

そしてPS3を起動させたところ、問題なく動かせただけでなく、
カーソルが勝手に動くこともありませんでした。
とりあえず試しに「戦国無双4-2」を再び遊んでみましたが、
外れたL2も含めてボタンはちゃんと動き、誤作動も無かったです。
(R2はボタン割り当てが無かったので、不明です)



というわけで、まだ様子見の状態が続いているものの、
一応、コントローラーの誤作動は直りました。
まだ不安なので、Amazonのカートの中には
とりあえずポチッたコントローラーを入れっぱなしにしてあります。
本当に本当に慌てていたので、写真を撮る余裕も無かったのですが、
とにかく誤作動している状態が煩わしく、怖かったので、
それが解消されたのは良かったです。
どうかこのまま何も起きませんようにと、祈るばかりです。



PlayStation3 チャコール・ブラック 500GB (CECH4300C)PlayStation 3 250GB チャコール・ブラック (CECH-4000B)PlayStation 3 (120GB) チャコール・ブラック (CECH-2000A) 【メーカー生産終了】PLAYSTATION 3(60GB)【メーカー生産終了】PlayStation 3 250GB クラシック・ホワイト (CECH-4000B LW)




2021-02-18 20:03 
共通テーマ:ゲーム


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。