SSブログ

感想@テレビアニメ「ゆるキャン△ SEASON2」第7話:なでしこのソロキャン計画*ネタバレあり [アニメ感想]

TVアニメ「ゆるキャン△ SEASON2」の感想です。
今回は、第7話「なでしこのソロキャン計画」についてです。
以下の記述にはネタバレを含みます。
原作の漫画は未読です。
01yurucan.jpg

『ゆるキャン△』Blu-ray BOX

『ゆるキャン△』Blu-ray BOX

  • 出版社/メーカー: フリュー
  • 発売日: 2020/12/16
  • メディア: Blu-ray

関連記事
【アニメ「ゆるキャン△」】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2019-02-15-3
【ドラマ感想「木ドラ25 ゆるキャン△」】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2020-03-27

以前の感想記事はこちら。
【感想@アニメ「ゆるキャン△ SEASON2」第1話:旅のおともにカレーめん】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-02-13-2
【感想@アニメ「ゆるキャン△ SEASON2」第2話:大晦日のソロキャンガール】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-02-13-3
【感想@アニメ「ゆるキャン△ SEASON2」第3話:たなぼたキャンプと改めて思ったこと】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-02-14
【感想@アニメ「ゆるキャン△ SEASON2」第4話:バイトのお金で何を買う?】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-02-14-1
【感想@アニメ「ゆるキャン△ SEASON2」第5話:カリブーくんと山中湖】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-02-14-2
【感想@アニメ「ゆるキャン△ SEASON2」第6話:大間々岬の冬】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-02-14-3



「五目しぐれ」!!!!
と、夜中なのに叫びそうになりました!

今回は、タイトルのとおり
なでしこちゃんがいよいよ初めてのソロキャンに挑む回でした。
前回の千明ちゃんたちの失敗も学びの糧として、
ソロキャンのための事前準備に生かしていたのが良かったです。
ソロキャンの先輩であるリンちゃんから
「ここがいいんじゃない?」と場所を勧められるのでなく、
なでしこちゃんが彼女に最低限の必要な助言を請いながらも
全て一人で調べて決めていったのが、大変好ましかったです。
私は、なでしこちゃんが
移動に桜さんの車をあてにするのもありだと普通に思っていたので、
彼女がそれにも頼らないと言った時は、ちょっと感心しました。
全力でソロキャンを楽しみたいんだなぁと、
彼女の本気を強く感じました。



実はこれまで一人で外食したことがなかったと気付いた
なでしこちゃん。
食事をこよなく愛するなでしこちゃんにしては意外でしたが、
田舎ですと、子供でも気軽に入れるファーストフード店が少ないのと、
他の家族が三食の用意を常にしてくれる環境が整っているなら、
そんなものなのかもしれません。
初めての一人外食が個人商店の焼きそば屋さんというのは、
女子高生にはなかなかハードルが高く、
いざお店を前にしても入れないパターンも珍しくないと思います。
でも一人旅の最中という勢いと、強い空腹のお陰なのか、
緊張や不安といったマイナスの感情を抱く暇もないまま、
長い行列に並んだようなのは、
常に食欲に理性が支配されているなでしこちゃんらしい行動でした。
初めてのお店でメニューがよく分からず慌てたものの、
お隣さんの注文に倣った結果は大成功でしたし、
彼女にとっては全てが良い経験になって、
良い思い出に繋がっていました。
そして、いつもそうですが、
なでしこちゃんが幸せそうに食べるのが本当に美味しそうで、
見ていると私まで五目しぐれを食べたくなりました。



一方のリンちゃん。
なでしこちゃんと同様に週末はアルバイトが休みだということで、
リンちゃんも独自のソロキャンを楽しんでいました。
桜さんを偶然見かけた時のリンちゃんの挙動不審な行動は、
私も思わず苦笑いを浮かべてしまいましたが、
「なんか話しかけづらい」「場がもたない」となるのは、
私にもよくあるので、決して他人事でなかったです。
以前、なでしこちゃんの言葉で、
桜さんがドライブを好むとあったように、
彼女は日常的に一人であちこち出かけているんですね。
その楽しさを普段から実感しているからこそ、
なでしこちゃんがソロキャンをしたいと打ち明けた時も、
彼女の予想と違って反対しなかったのかなと思いました。

千明ちゃんとあおいちゃんも
なでしこちゃんに差し入れ(餞別?)を贈っていて優しい!
なでしこちゃんは、皆に見守られているんですね。



今回で前哨戦が終わり、
次回からキャンプ場でのあれこれが描かれるようで
今から視聴が楽しみです!
そこは山中湖ほど寒さが強くないということで
不安は無いようなことに、私もホッとしています。
常に一人という淋しさも、あれこれのハプニングも、
ソロキャンの楽しみになるといいなぁ。



続きはこちら。
【感想@テレビアニメ「ゆるキャン△ SEASON2」第8話:ひとりのキャンプ】 https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-02-27



ゆるキャン△ 11巻 (まんがタイムKRコミックス)ゆるキャン△ 1巻 (まんがタイムKRコミックス)ゆるキャン△ キャンプ道具 (TJMOOK)ゆるキャン△ 大解剖 (日本の名作漫画アーカイブシリーズ サンエイムック)ゆるキャン△ 2巻 (まんがタイムKRコミックス)ゆるキャン△ 6巻【Amazon.co.jp限定描き下ろし特典付】 (まんがタイムKRコミックス)ゆるキャン△ 5巻 (まんがタイムKRコミックス)




2021-02-19 06:13 
共通テーマ:アニメ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。