SSブログ

栃木市 蔵の街観光2021 [日常生活]

2021年2月上旬、
所用で栃木駅周辺に来たついでに日帰り観光してきました!
01tochi_st.jpg



私は地元民なので、栃木駅には年に何度か来ているのですが、
ちょっと観光しようと思い立ったのは、約一年半ぶりです。
それは一昨年の秋の大雨で被害を受ける直前で、
その災害時にはここも大変だったと伝え聞いていましたが、
現在はその影響は全く無いようで、ホッとしました。
尤も、今回はコロナ禍による緊急事態宣言下にあり、
別の意味で大変でしたが……。

一昨年に観光した時の画像は、PCが壊れてしまい、
取り出せなくなってしまいましたが、
ねんどろいど撮影時の一部が当ブログに残っています。
【蔵の街観光】燭台切光忠*刀剣乱舞-ONLINE- ねんどろいど
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2019-11-05
【蔵の街観光】七瀬陸*アイドリッシュセブン ねんどろいど
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2020-01-09-2



今回も栃木駅の構内にある観光案内所で地図を貰った後は、
最初に「岩下の新生姜ミュージアム」に向かいました。
実は、まだ一度も行ったことが無かったんです。
【岩下の新生姜ミュージアム】
https://shinshoga-museum.com/
02ginger.jpg
しかしこの日は、
新型コロナウィルス感染拡大防止のための自粛で、閉館中でした。
この記事を書いている現在は、営業を再開しているようなので、
また日を改めて行ってみたいです。



再び駅前に戻ってからは、大通りを進んでいきました。
道沿いには閉まっているお店が多いのですが、
蔵の街を意識した外観のお店も何軒かあります。
03shop.jpg
スタバやコンビニも、観光地仕様の外観になっています。



暫く進むと、栃木市役所が入っている建物があります。
ここの一階が「東武宇都宮百貨店 栃木市役所店」で、
私にとってお遣い物を買える貴重な場になっています。
04tobu.jpg
私がここに寄る度に買っているのが、
大好物の「ユーハイム」のバームクーヘンです!
この日も、他人様に差し上げるお遣い物の他に、
自分用のバームクーヘンやお菓子をあれこれ買いました。
【ユーハイムのバームクーヘン スライス】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-02-20-1
大好物です。



それから明るい緑色の外壁が印象的な建物へ。
【文化遺産 栃木市役所別館(旧栃木町役場庁舎)】
https://bunka.nii.ac.jp/heritages/detail/180663
05siyakusyo.jpg
残念ながら工事中でした。
ここも「足利学校」と同様に、
栃木の県南地域に住む子供は遠足や社会科見学で訪れることが多いです。



そして、栃木市 蔵の街観光の目玉である巴波川(うずまがわ)へ。
私が幼かった頃はドブ川で臭いもきつかったのですが、
今ではすっかりきれいな川になっています。
06uzuma.jpg

鴨や鯉もいます。
07kamo_koi.jpg


巴波川沿いにある和菓子屋の「菊家」さん。
私はどら焼きを買いました!
08dorayaki.jpg
甘さ控えめで美味しかったです。


巴波川の遊覧船乗り場も、コロナ自粛中でした。
【蔵の街遊覧船】
http://www.k-yuransen.com/
09yuransen.jpg
これもまだ一度も乗ったことがないので、
再開したらいつか乗船してみたいです。

巴波川沿いでは、
好きなキャラクターのねんどろいどやぬいぐるみの撮影をしました。
こちらについては、後日、記事を作って載せる予定です。
00gaku_maeda.jpg
持っていったのは、アイナナの八乙女楽くんのねんどろいどと
刀剣乱舞の前田藤四郎くんのもちマスです
(追記)載せました!
【蔵の街観光】八乙女楽*アイドリッシュセブン ねんどろいど
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-03-05
【蔵の街観光】前田藤四郎*刀剣乱舞 もちもちマスコット
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-03-09-1



今回の観光は以上です。
最後に回転寿司屋さんに行き、空腹を満たしてから帰りました。
10sushi.jpg



今後も何度か栃木駅で下車する予定があるので、
時間の許す限り、近隣でぬい撮りをする予定です。
新生姜ミュージアムを始め、
まだ一度も行っていない場所も多いので、
ちょっとずつ足を踏み入れていきたいと思っています。


(追記)
【岩下の新生姜ミュージアムの見学】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-06-23



NHK DVD にっぽん縦断こころ旅2012 春の旅セレクション 千葉・埼玉・群馬・栃木・茨城空から日本を見てみよう(24) 栃木県 歴史のまち/天竜川 南アルプス天空の秘境 [DVD]みうらじゅん&安斎肇の「勝手に観光協会」栃木県・岩手県 [DVD]温泉天国にっぽん 栃木編 [DVD]るるぶ栃木 宇都宮 那須 日光 '21 (るるぶ情報版(国内))まっぷる栃木'20栃木のうまいラーメン2021




2021-02-18 16:14 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。