SSブログ

【艦これ】2020秋イベ「護衛せよ!船団輸送作戦」E1:発動!MG1作戦 攻略*甲作戦 [艦隊これくしょん -艦これ-]

DMMゲーム「艦隊これくしょん‐艦これ‐」のプレイ日記です。
現在、2020年秋イベ「護衛せよ!船団輸送作戦」が開催中です。
11kancolle_bn.jpg
今回はこちらの攻略について記します。
E1:発動!MG1作戦(地中海マルタ島沖)
難易度は甲です。

艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱 5 (電撃コミックスNEXT)

艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱 5 (電撃コミックスNEXT)

  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2020/08/26
  • メディア: Kindle版

【艦これ】感想&レポート:カレー機関 4th Sequence
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2020-08-07



11/27の深夜(28日の早朝)から始まりました
2020年の秋イベント「護衛せよ!船団輸送作戦」。
私もネットで情報を集めながら様子見をするつもりでしたが、
どうやら今回の前段作戦は詰まらず進められそうとのことで、
見切り発車で始めてしまいました。
(いつも忍耐力が足りない……)

攻略・編成については、以下のサイトを参考にしています。
いつもありがとうございます。
【艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*】
https://wikiwiki.jp/kancolle/
【艦これ攻略ブログ −ぜかましねっと艦これ!−】
https://zekamashi.net/



イベント開始直前の我が母港の資源状況はこちら。
12kancolle_top.jpg
上限が30万から35万に引き上げられたのが
とてもありがたいです。
連合艦隊での掘りを考えたら
燃料はいくらあっても足りないので……!!
前回の掘りで燃料が1万を切ったのを思えば、
よくここまで回復させられたなぁと自画自賛します。



そしてE1への出撃。
大淀さんのいつもの黒板をざっと読んでから
難易度を甲作戦で選択しました。
13e1_ooyodo.jpg



2020年秋イベ最初の攻略は、戦力ゲージでした。
最短ルートで進めるように編成を組みました。
14E1-1.jpg
特攻があるらしいイタリア艦については
Littorioさんしか入れなかったので、
全体的に火力不足だったと思います。
E1だからといって甘く見ずに
もっと強めに編成を組むべきでした。
S勝利は一度しか取れず、
ゲージ破壊時はたまたま上手くいきました。
(敵旗艦の深海地中海棲姫を狙ってもらえた)


戦力ゲージを割った時の編成はこちら。
戦艦+正規空母+重巡+軽巡+駆逐艦2
(Littorio・天城改・利根・木曾改・磯波改・三日月改)
15senryoku_list.jpg
ゲージ削り中は
利根さんの代わりに白雪改ちゃんを入れていました。
このままでは絶対にゲージを割れないと判断し、
育成中だった未改装の重巡・利根さんを投入。
航巡にするとどこかで逸れるっぽい(未確認)と見たので、
改装せずに重巡のままラスダンに挑みました。
天城さんについては、
攻略中の早い段階で天城→天城改にしました。

尚、Littorioさんについては四隻(Italia2+Littorio2)、
天城さんについては三隻いるうちのサブ艦です。
軽巡枠に木曾さんを抜擢したのは、
木曾改二さんが嫁艦だからです。
三日月ちゃんについては
次の輸送ゲージでを見据えて(大発枠)投入しました。



戦力ゲージ破壊後は、輸送ゲージのボスマスに行くための
ルート出現ギミック解除に挑みました。
DマスをA勝利(S勝利?)すれば良いとのことで、
編成の一部と装備を変更して出撃。
16gimick_D.jpg
一発でS勝利を取れました。


Dマス攻略時(ギミック解除時)の編成はこちら。
戦艦+正規空母+水母+重巡+軽巡+駆逐艦
(Littorio・天城改・神威改・利根・木曾改・三日月改)
17gimick_list.jpg
駆逐艦を一隻(磯波改)を減らす代わりに
水上機母艦(神威改)を入れました。
集積地ちゃんを燃やす!ということで
三日月ちゃんには大発を積みました。
何とかなって良かった……。



Dマスでのギミック解除の成功を受けて、
輸送ゲージとボスマスが出現しました。
こちらのボスは、固いフランスパンもとい戦艦仏棲姫さん。
18yusou.jpg
輸送ゲージなので、ボスを撃破できなくても
ひたすらA勝利を繰り返せばいつかはクリアできますが、
なんていうか……「絶対にS勝利は取らせないぞ!」感が
いつになく強いボスマスだなと思いました。
私の編成では、強編成
(深海地中海棲姫+戦艦仏棲姫)の時だけでなく
弱編成の時もS勝利の取得は難しく、
実際、S勝利になったのは弱編成でも一度きりでした。


その編成はこちら。
なるべく艦娘さんに札を付けたくなかったので、
戦力ゲージでの編成を生かすように組みました。
戦艦+正規空母+駆逐艦4
(Littorio改+天城改+Libeccio改+三日月改+白雪改+磯波改)
19yusou_list.jpg
戦力ゲージの削り中に使っていた白雪改ちゃんを復活。
更に駆逐艦を追加するにあたり
イタリア特攻艦のLibeccioちゃんも入れました。
(Libeccioちゃんは四隻いる内のサブ艦で、
当初は未改装でしたが、攻略途中で改にしました)

三日月ちゃんに大発、磯波ちゃんに対空装備を積み、
リベちゃんと白雪ちゃんにドラム缶を積みました。
TP量はA勝利で44でしたので、
クリアまで結構な回数を重ねました。
(当初は、ここでドロップするという
新艦娘のシロッコちゃんを待つつもりでしたので、
これで良いと思っていました)


甲作戦での海域クリアボーナスです。
・120mm/50 連装砲 mod.1936★+2
・120mm/50 連装砲改 A.mod.1937★+2
20end.jpg


そして気になるドロップですが……
なんと、輸送ゲージのゲージ削り開始から三回目ぐらいで、
A勝利で新艦娘の駆逐艦・Scirocco(シロッコ)ちゃんが、
たった一回だったS勝利で正規空母のAquila(アクィラ)さんが
来てくれました!
21drop.jpg
勝った!と思いましたww



他のブログ記事を書いたら、
E2にも手を伸ばそうと思っています。
引き続き攻略を頑張ります!



続きはこちら。
【艦これ】2020秋イベ「護衛せよ!船団輸送作戦」E2:バレンツ海 攻略*甲作戦 https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2020-11-30



艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱 5 (電撃コミックスNEXT)艦隊これくしょん -艦これ- お役立ち! 鎮守府調査隊 3 (ファミ通クリアコミックス)艦隊これくしょん -艦これ- 4コマコミック 吹雪、がんばります!(16) 艦隊これくしょん -艦これ-4コマコミック 吹雪、がんばります! (ファミ通クリアコミックス)艦隊これくしょん -艦これ- 今宵もサルーテ!(3) (角川コミックス・エース)艦隊これくしょん -艦これ- 海色のアルトサックス(1) (角川コミックス・エース)写真集 艦娘遊撃隊 -「霧島」「明石」「春雨」-艦隊これくしょん -艦これ- 電撃コミックアンソロジー改 佐世保鎮守府編21 はじめての鎮守府 (電撃コミックスEX)




2020-11-29 12:34 
共通テーマ:ゲーム


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。