SSブログ

【艦これ】2020秋イベ「護衛せよ!船団輸送作戦」E2:バレンツ海 攻略*甲作戦 [艦隊これくしょん -艦これ-]

DMMゲーム「艦隊これくしょん‐艦これ‐」のプレイ日記です。
現在、2020年秋イベ「護衛せよ!船団輸送作戦」が開催中です。
11kancolle_bn.jpg
今回はこちらの攻略について記します。
E2:バレンツ海(バレンツ海海戦)甲作戦

艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱 5 (電撃コミックスNEXT)

艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱 5 (電撃コミックスNEXT)

  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2020/08/26
  • メディア: Kindle版

関連記事
【艦これ】感想&レポート:カレー機関 4th Sequence
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2020-08-07

【2020秋イベ「護衛せよ!船団輸送作戦」】攻略
E1:発動!MG1作戦 攻略*甲作戦
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2020-11-29



E2についても、もう少し情報を得てから挑戦する予定でしたが、
「これなら行けそう?」と思えたことから
(つまり我慢ができなかった……)出撃しました!

攻略・編成については、以下のサイトを参考にしています。
いつもありがとうございます。
【艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*】
https://wikiwiki.jp/kancolle/
【艦これ攻略ブログ −ぜかましねっと艦これ!−】
https://zekamashi.net/



出撃前の大淀さんの黒板です。
難易度は、迷わず甲!!
11ooyodo.jpg


E2の最初は輸送ゲージから。
もう序盤から複数ゲージというのは当たり前なんですね。
連合艦隊(輸送護衛部隊)で編成を組みました。
12yusou.jpg
TP量はそれなりでしたが、
E1と違い、今回は連合艦隊での出撃なので
一度運べる量もそれなりに増えていました。
特に躓くことなく規定量の輸送完了。


E2-1の編成はこちら。
連合艦隊:輸送護衛部隊
第一艦隊:航巡+駆逐艦5
(筑摩改二・浦波改・天霧改・朧改・睦月改二・如月改二)
第二艦隊:重巡+軽巡+駆逐艦4
(Prinz Eugen改・Gotland・初春改二・叢雲改二・時津風改・天津風改)
13yusou_list.jpg
筑摩改二さん、Prinz Eugenさん、Gotlandさんについては
複数隻いるうちのサブ艦です。
(しかもゴトさんは未改装)
今回も、次の戦力ゲージ攻略を意識して組みました。



続いて、ルート短縮のためのギミック解除に挑みました。
Nマス、Cマス、Lマス、AマスでそれぞれS勝利しました。
14gimick_NCLA.jpg
スクショ画像をよく見ていただくと分かりますが、
最後のAマスS勝利取得時のみ編成が違います。
(N・C・Lは輸送ゲージ破壊時の編成そのまま)
というのも、N→L(道中C含む)の順でS勝利を取った後、
母港に戻ったら、任務達成のチャイムが鳴ったので、
「AマスでS勝利を取ってないけどギミック解除された?」と
思ってしまったんです。
前回のイベントまでスピーカーが壊れたPCで遊んでおり、
音が聞こえない状況で攻略していたので、
ギミック解除達成時のチャイムについては
あまりよく分かっていなくて……。
なので、戦力ゲージ攻略の為に組んだ水上打撃部隊で出撃した際に、
「やっぱりまだルート出現してないじゃん!」と気付き、
Aマスに進んでS勝利を取りに行ったという次第です。



ちゃんとルートが出た演出を見ましたので、
改めて水上打撃部隊で出撃し、戦力ゲージ破壊に挑戦しました。
15map.jpg
しかし、ここでも予想外のことが起こりました。
せっかく新たにE→Oルートが出現したのに、
何故かそこを通らず、E→G→Oと逸れてしまったんです。
しかも艦娘さん一隻の大破を受けて撤退し、
改めて情報を収集しようとしました……が、
上記の攻略wikiさんにはルート分岐法則の情報がまだ載っておらず、
ぜかましさんの攻略記事をよく見ても分からずでした。
もしかしたら、第一艦隊に入れたГангут(ガングート)さんが
低速戦艦のため、引っかかっているのかもしれないと思い、
彼女の代わりに高速戦艦のBismarck dreiさんを投入。
これで艦隊全体が高速統一となったのが良かったようで、
再出撃時には無事にE→Oと進められました。


E2-2のボスは重巡棲姫さん。
16boss.jpg
反航戦で上手くかみ合わない時は駄目駄目でしたが、
S勝利はそれなりに取れていました。
最後は、未回収の北上改二さんが魚雷CIを決めてくれたので、
めちゃくちゃ興奮しました。


E2-2ゲージ削り・破壊時の編成はこちら。
連合艦隊:水上打撃部隊(高速統一)
第一艦隊:戦艦+航巡+軽巡2+駆逐艦2
(Bismarck drei・筑摩改二・Gotland・能代改・浦波改・天霧改)
第二艦隊:重巡+軽巡+雷巡+駆逐艦3
(Prinz Eugen改・阿武隈改二・北上改二・初春改二・叢雲改二・天津風改)
18list.jpg
ビスマルクさん、筑摩さん、ゴトさん、能代さん、
プリンツさん、阿武隈さん、北上さんについては
複数あるうちのサブ艦です。
(最初に出撃させたガングートさんもそうです)

第二艦隊旗艦の阿武隈改二さんは運が未改装で、
魚雷CIを狙っても必ずミスになってしまうことから、
開き直って、探照灯と対潜装備を持たせました。
他、第二艦隊の駆逐艦一隻に対空装備を持たせました。
重巡棲姫については
プリンツさんが夜戦連撃でよく落としてくれていました。
さすが特攻艦!



海域クリアボーナスはこちら。
・寒冷地装備&甲板要員
・533mm 三連装魚雷(53-39型)★+2
17soubi.jpg
E3にて、空母勢や伊勢さん日向さんを出撃可能にするための
キーアイテムが登場しました
露勢の妖精さんがいる魚雷もかわいい。



E2-2ボスマスでのドロップについて。
新艦娘のSheffieldさんは来ませんでした。
【ゲージ削り】
A明石 千代田 A川内 飛鷹 神通
金剛

【ラスダン】
愛宕

でもご覧の通り、初っ端のA勝利で明石さんが来ました。
当初、ホロ背景だけ見て、
「え?! もうSheffieldさんが来た?」とぬか喜びしました……。
彼女については、E3攻略後に掘る予定です。



個人的なことですが、
本日11/30は私の誕生日です!
北上改二さんがフィニッシュで魚雷CIを決めてくれたのが
29日の深夜だったので、
特別な誕生日プレゼントを貰えたような気分になれました。
とても幸せな気持ちで、30日を迎えられました。

引き続き、攻略を頑張っていきたいです。



艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱 5 (電撃コミックスNEXT)艦隊これくしょん -艦これ- お役立ち! 鎮守府調査隊 3 (ファミ通クリアコミックス)艦隊これくしょん -艦これ- 4コマコミック 吹雪、がんばります!(16) 艦隊これくしょん -艦これ-4コマコミック 吹雪、がんばります! (ファミ通クリアコミックス)艦隊これくしょん -艦これ- 今宵もサルーテ!(3) (角川コミックス・エース)艦隊これくしょん -艦これ- 海色のアルトサックス(1) (角川コミックス・エース)写真集 艦娘遊撃隊 -「霧島」「明石」「春雨」-艦隊これくしょん -艦これ- 電撃コミックアンソロジー改 佐世保鎮守府編21 はじめての鎮守府 (電撃コミックスEX)




2020-11-30 11:12 
共通テーマ:ゲーム


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。