SSブログ

【艦これ】2020梅雨イベ「侵攻阻止!島嶼防衛強化作戦」E4:小笠原諸島沖 第三ゲージ破壊(甲作戦攻略) [艦隊これくしょん -艦これ-]

DMMゲーム「艦隊これくしょん‐艦これ‐」のプレイ日記です。
現在、2020年の梅雨イベ「侵攻阻止!島嶼防衛強化作戦」に参加中です。
今回は、E4の第三ゲージ破壊について記します。
「小笠原諸島沖(反転!敵任務部隊を撃て!)」
以下の記述にはネタバレを含みます。
00kancolle.jpg

写真集 艦娘遊撃隊 -「霧島」「明石」「春雨」-

写真集 艦娘遊撃隊 -「霧島」「明石」「春雨」-

  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2020/04/28
  • メディア: 単行本

【艦これ】2020梅雨イベ「侵攻阻止!島嶼防衛強化作戦」
E1:オホーツク海千島列島沖(甲作戦攻略)
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2020-06-28
E2:南西諸島沖 第一ゲージ破壊&ギミック解除(甲作戦攻略) 
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2020-06-30-1
E2:南西諸島沖 第二ゲージ破壊(甲作戦攻略)
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2020-06-30-2
E3:四国沖/九州西方五島列島沖 ゲージ破壊(甲作戦攻略)
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2020-07-09
E4:小笠原諸島沖 第一・第二ゲージ破壊(甲作戦攻略)
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2020-07-12



ようやくようやくようやく、E4の第3ゲージ破壊が叶いました!
このゲージの攻略は運が多大に絡むとあって、
最後まで「これ、いつ終わるのかしら」と不安がつきまといました。
ネットで散々語られていたように、
ラスダンがとにかく厳しかったです。



第3ゲージのルート解放ギミック解除から行ないました。
連合艦隊の輸送護衛部隊で出撃し、
再び第1ゲージのボスマスでS勝利を取りました。
01yusou.jpg



ここからいよいよ第3ゲージ(戦力ゲージ)の攻略です。
連合艦隊での出撃で、今回は空母機動部隊を選択しました。
(編成については後述します。
02kidou_map.jpg


ボスの駆逐林棲姫ちゃん。
とてもかわいい。
03boss.jpg


ゲージ削り中は
「あれ? 難しいと聞いていたけれど、意外と楽?」と思えました。
この調子ならゲージ破壊もすんなりといけそうだとも思いましたけれど、
そう甘くないのが艦これ。
ネットの情報は正しく、ここからが地獄でした。
ゲージ削りと破壊とでは、全くの別ゲーでした。



ラスダン突入前に、ボスの装甲破砕ギミックに挑みました。
・Xマス(第3ゲージボスマスの直前マス)でS勝利
・Rマス(輸送第2ゲージボス)でS勝利
・Mマス(輸送第1ゲージボス)でS勝利
04gimick.jpg
Mマスは、到着時のマップのスクショを撮りそこねたので、
代わりにS勝利の瞬間のスクショを貼りました。

続けて、基地防空で航空優勢以上を二回達成。
05boukuu.jpg

これらを経てギミック解除達成となり、
ボスの駆逐林棲姫ちゃんが弱体化しました。
06boss.jpg
涙目になってさらにかわいいことに!



この後、すぐには攻略を再開せず、
友軍来訪を待ってからラスダンに突入しました。
来てくれた友軍のスクショです。
07yuugun.jpg
飛龍・蒼龍の部隊は四隻編成のも来てくれましたが、
スクショを撮るのを忘れました。

毎週の始めにはウィークリー任務を主とするため、
イベント海域に一度も出撃せずに一日を終えることも
普通にありましたが、
それ以外は頑張って挑戦していました。
噛み合わない攻撃に苛立ったこと以上に、
支援艦隊も含めたキラ付けがしんどかったです。
(基地航空隊はそのまま使っていました)
数えませんでしたが、
出撃だけなら五十回を軽く超えていた気がします。
ボス到達率は半分以下でした。


そして昨晩!!
08last.jpg
反航戦を引いたせいで
思うようにダメージを与えられませんでしたが、
なんとか昼戦中に敵の第二艦隊を潰してくれました。
しかし、せっかくの強友軍もボスを一切狙ってくれず、
味方第二艦隊の夜戦攻撃でようやく残存がボスのみとなったものの、
撃破はとても難しそうという状況に、一度は諦めましたが、
最後の最後で嫁艦の木曾改二さんがカットインを決めてくれて、
ゲージ破壊となりました!!
気持ちがひどく落ちた後の念願達成でしたので、
いつになくめちゃくちゃ興奮しました!!

この連休中にクリアできなければ
難易度を乙作戦に下げようとも思っていました……。
本当に本当に、嬉しかったです。



ゲージ破壊の褒賞(海域クリアボーナス)はこちら。
・小笠原要塞掛け軸
・父島の木格子窓
・12.7cm単装高角砲改二
・駆逐艦 松
09housyou.jpg
松ちゃんの髪の毛の緑がまぶしいです。


攻略中の艦娘さんのドロップはこちら。
10drop.jpg
ゲージ削り中のボスA勝利で初月ちゃんが、
続けてのS勝利で秋月ちゃんが出てくれた時は、
両手を上げて喜びました。
海防艦が出てくれたのも嬉しい。


クリア画像はこちら。
11end.jpg
文章で記すと呆気ないですが、
特効装備を載せた空母の攻撃がボスに連続で刺されば
クリアできるという状況上、
運の要素が多大に強く、
それが叶うようにするためのお膳立てをどれだけやれるかが
提督の腕の見せ所だと思いました。
私の場合はその時点で駄目なことが多く、
A勝利どころか敗北したことも何度かありました。
終わってくれて良かった……。
二度やれと言われても、絶対にできません。



第3ゲージ削り・撃破時の編成です。
装備はあれこれ替えましたが、編成はずっと同じでした。
攻略サイト「ぜかましねっと艦これ!」さんの記事を参考にしました。
https://zekamashi.net/

連合艦隊(空母機動部隊)
【第一艦隊】
正規空母二隻+軽空母二隻+航空巡洋艦二隻
(瑞鳳改二乙・大鳳改・Saratoga Mk.II・千歳航改二・最上改・三隈改)
12list.jpg
特効があるという艦攻は、重複しないように載せました。
持っていた内訳はこちら。
九七式艦攻(九三一空):たくさん
九七式艦攻(九三一空/熟練):一つ
天山(九三一空):一つ



【第二艦隊】
重巡洋艦+重雷装巡洋艦+軽巡洋艦+駆逐艦+補給艦
(阿武隈改二・秋月改・那智改二・速吸改・霞改二・木曾改二)
13list.jpg
このE4では木曾さんにも特効があるということで、
我が艦隊の嫁艦筆頭たる彼女を最後に据えるのは必然でした。

速吸ちゃんにはずっと洋上補給二つと缶を積んでいましたが、
試しに艦攻を積んだ時にゲージが割れました。
(意味は無かったので、缶のままで良かったと思います)
速吸ちゃん以上に霞ちゃんが道中で大破させられていたので、
増設の穴に女神を積みましたが、
一度も発動しませんでした。


【基地航空隊】
14kiti.jpg



報酬の家具を使って、執務室の模様替えをしました。
15room.jpg

16kiso.jpg

いつになく苦労したE4。
E5以降の攻略も、全力で頑張ります。


続きはこちら。
【艦これ】2020梅雨イベ「侵攻阻止!島嶼防衛強化作戦」
E5:ニューブリテン島沖/ソロモン諸島西部沖 第一ゲージ破壊(甲作戦攻略)
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2020-07-25



写真集 艦娘遊撃隊 -「霧島」「明石」「春雨」-艦隊これくしょん -艦これ- 電撃コミックアンソロジー改 佐世保鎮守府編21 はじめての鎮守府 艦隊これくしょん -艦これ- 佐世保鎮守府編 (電撃コミックスEX)艦隊これくしょん -艦これ- 4コマコミック 吹雪、がんばります!(15) 艦隊これくしょん -艦これ-4コマコミック 吹雪、がんばります! (ファミ通クリアコミックス)艦隊これくしょん -艦これ- 今宵もサルーテ!(2) (角川コミックス・エース)艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦娘型録 弐 (カドカワデジタルコミックス)艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱 4 (電撃コミックスNEXT)MOEOHセレクション 「艦これ」バトルメモリアル ビジュアルブック




2020-07-24 08:41 
共通テーマ:ゲーム


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。