SSブログ

NHK朝ドラ感想「スカーレット」第23週:揺るぎない強さ*ネタバレあり [NHK連続テレビ小説感想]

NHK連続テレビ小説(朝ドラ)「スカーレット」の感想です。
今回は、第23週「揺るぎない強さ」について記します。
01sca.jpg

連続テレビ小説 スカーレット完全版 ブルーレイBOX2 [Blu-ray]

連続テレビ小説 スカーレット完全版 ブルーレイBOX2 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: NHKエンタープライズ
  • 発売日: 2020/04/24
  • メディア: Blu-ray

初回と前回の感想はこちら。
【感想「スカーレット」第1週:はじめまして信楽(しがらき)*ネタバレあり】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2019-10-11
【NHK朝ドラ感想「スカーレット」第22週:いとおしい時間*ネタバレあり】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2020-03-14-2



第23週「揺るぎない強さ」のあらすじはこちら。
 喜美子(戸田恵梨香)は武志(伊藤健太郎)に病名を告知するかどうかで悩んでいた。決意を固めてアパートを訪ねると、思いがけず石井真奈(松田るか)という若い女性が一緒だった。3人で楽しくたこ焼きを食べたあと、喜美子と2人になった武志は両親の離婚の理由を理解できたと打ち明ける。
 武志の成長をうれしく思う喜美子だったが意を決して武志に病名と余命を知らせる。感づいていたという武志に喜美子は絶対に死なせないと断言。武志は入院して治療することに。一方で八郎(松下洸平)を含めた他の人に、知られたくないと訴える。
 大崎(稲垣吾郎)に相談し、患者の心に寄り添おうとするその姿勢に力を得た喜美子は、武志の了承を得てはいなかったが、直子(桜庭ななみ)と百合子(福田麻由子)、そして八郎(松下洸平)に病気のことをすべて話し、協力を頼む。さっそく喜美子と八郎はドナーになれるかどうかの検査を受けるが2人とも型が合わず。
 入院中の武志は八郎から贈られたジョージ富士川(西川貴教)の絵本に勇気づけられ、みなに打ち明け、病気と闘う決意をする。そして喜美子と八郎は武志が絵本に書き込んだことばから、いつもと変わらない日を過ごしたいという武志の願いを知る。

前の週に続き、武志の大病が主でしたので、
重い内容となっていましたが、
皆が武志を思う気持ちに感動しながら視聴しました。
それでも、武志への病名告知のシーンはしんどかったです。
朝から大変泣かされました。

この週では、喜美子の絵付けの師・フカ先生の話題が出て、
彼の絵も武志にせがまれる形で再登場しました。
その絵や、
かつての喜美子と武志の会話
「お母ちゃんが武志のことどう思っているか知ってるか」
「知ってる。好きや」
「好きちゃうわ。大好きや」
が、とても効いていて良かったと思います。
武志の心の救いになっているなぁと感じました。


喜美子がまだ武志にも知らせていなかった期間は、
私にとっては自分の過去と重なって、せつなくなりました。
私の父は九年ほど前に肺癌で亡くなっており、
当初は(本格的な治療に入るまでの短期間は)
癌であることを父に伏せていました。
病院にお見舞いに行った時は
真実を告げないことに対する罪悪感めいたものと、
「癌かぁ……」という大きな衝撃が混ざって、
ビミョーな気持ちになったのを、今でもよく覚えています。
それを思い出していました。


武志の病気について、
直子と百合子、そして八郎がそれぞれ知ったシーンは
それぞれの個性がちゃんと出ていたと思います。
特に、おろおろと動揺する八郎と、
気が強い性格をぶつけてくる直子は
彼ららしいなぁと思いました。
(直子は、その直前まで
くだらないことを言っていた点も含めて)



そうそう、この週では、
久し振りにろくろを回す八郎さんを見られて嬉しかったです。
懐かしかったなぁ。
02sca.jpg



そして、動揺していたと言えば、
息子の部屋に見知らぬ女性がいたことに面食らって
「そういう時代?……そういう時期……そういう世界?」と
ぶつぶつ言っていたのに、
彼女にぐちゃぐちゃなたこ焼きもどきを出されたの機に
通常モードのスイッチが入ったのか、
いつもの喜美子に戻ったシーン。
03sca.jpg
面白かったです。


でも、武志に対してぐいぐい行く真奈ちゃんは
あまり好ましく思えませんでした。
(嫌いではないです)
積極的に行動する云々が鼻につくというより、
彼女がどうして武志をそこまで思うのかが
(好きになったのかが)
よく分からなかったからです。
なので、この週の最後で
真奈から武志の手を繋ごうとしたシーンも、
感動できませんでした。



続きはこちら。
【NHK朝ドラ感想「スカーレット」第24週:小さな希望を集めて*ネタバレあり】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2020-03-21-6



連続テレビ小説 スカーレット Part1 (1) (NHKドラマ・ガイド)スカーレット ノベライズ上巻連続テレビ小説  なつぞら 完全版 ブルーレイ BOX1 [Blu-ray]連続テレビ小説 ごちそうさん 完全版 ブルーレイBOX3 [Blu-ray]連続テレビ小説 マッサン 完全版 ブルーレイBOX1 [Blu-ray]連続テレビ小説 おしん 完全版  青春編 〔デジタルリマスター〕 [Blu-ray]連続テレビ小説 ひよっこ 完全版 ブルーレイ BOX2 [Blu-ray]




2020-03-21 09:39 
共通テーマ:テレビ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。