SSブログ

感想@ゲーム「戦国無双5」無双演武:第一章 光秀編*ネタバレあり [戦国無双5:感想]

ゲーム「戦国無双5」の感想です。
今回は、無双演武の第一章 光秀編について記します。
・美濃防衛戦
・稲葉山動乱
・長良川の戦い
・明智城の戦い
以下の記述にはネタバレを含みます。
11smusou_top.jpg


関連記事
【ゲーム「戦国無双5」感想記事一覧】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/sengoku5

初回と前回の記事はこちら。
【無双演武:第一章 信長編】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-06-24-1
【堅城演武:長良川前哨戦・三河防衛戦・稲葉山両翼戦】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-06-25-1



信長編シナリオの続き(第三章)も気になりますが、
それ以上に明智光秀メインで遊びたかったので、
解放されたばかりの光秀編 第一章「萌芽」を遊びました。
01mitsuhide_top.jpg
最初のムービーの冒頭で、
焼け落ちる本能寺からふらふらと出てきた光秀が、
すうっと変わって現在の若い彼になり、
愛刀を構えて敵に勢いよく切り込んでいく流れが
むちゃくちゃ好きです。
きっと光秀編の「本能寺の変」ステージを遊んだ後ですと、
今の青年時代の光秀が
いろんな意味で眩しく見えるんだろうなと想像しました。



【美濃防衛戦】
02mino.jpg
光秀編の最初の戦闘ステージは、
信長編の二つ目……彼に襲撃される美濃が舞台でした。

光秀はレベル15ぐらいでしたので、
特に躓くことなくサクサクと進められました。
光秀は斎藤家の家臣ということで、
同じ立場である竹中半兵衛がこの時点で味方だというのが
分かっていても新鮮でした。

結果はこちら。
全て上手くいき、ミッション全達成、全評価S、総評Sでした。
03mino.jpg



【稲葉山動乱】
このステージ名を見た時に嫌な予感がしましたが、
残念なことにそれが的中してしまい、
実際に遊び始めてからはテンションが下がる一方でした。
というのも、このステージは同名のものが信長編にもあり、
中身も登場人物の台詞の一部が替えられただけの
使い回しだったからです。
しかもこちらは、信長と光秀が常に行動を共にしていて、
二人のスタート地点も目指すゴール地点も全く同じなので、
私が見た限りでは台詞以外に違う部分がありませんでした。
光秀で信長のステージを遊びたい時は、
模擬演武のメインで彼を選択し、
パートナーのキャラクターとの切り替え無しでやりますって。
こういう手抜き(水増し)は
作品全体の評価を落とすだけだと思うので、
とても残念です。

やる気が下がっていたからか、
スクショを一枚撮るのを忘れていました。
04inaba.jpg
確か、信長編でも出せていないミッションが
この光秀編でも出せず、
それだけ達成できませんでした。



【長良川の戦い】
こちらも、同名のステージが信長編にありました。
ただ上記の「稲葉山動乱」とは違い、
信長と光秀の出発点が大きく異なるので、
二人が合流するまではそれなりに新鮮味もありました。
尤も、それが成ってからは、
信長編で遊んだのと同じ展開になるので、
「あぁ、またか……」と失望しました。

そのせいか、合流後に信長が使えるのを失念してしまい、
光秀単独で広いマップを移動し続け、
全ての敵武将を倒しました。
プレイ時間の評価も良くなくてAでした。
(スクショも撮れていませんでした)
こちらはミッション達成の結果です。
05nagara.jpg



【明智城の戦い】
06akechijou.jpg
光秀の家臣・斎藤利三がここで登場しました!

長良川の戦いにて亡き道三に付いた明智勢が
斎藤義龍に攻め込まれるシナリオです。
義龍を撤退させてからが本番で、
落城に叔父の死に……と光秀には悲痛過ぎる展開ですが、
とても楽しく遊べました。

利三を操作するのはこの時が初めてでしたが、
特に困ることはなく、彼が瀕死になることもなく、
快適に進められました。
終始、楽しかったお陰で、
上記二つのステージでの不満が少し和らぎました。

光秀の叔父・明智光安については、
大河ドラマ「麒麟がくる」において
西村まさ彦さんが演じた彼の記憶がまだ強く残っており、
私も遊んでいて「叔父上ー!」と呼びたくなりました。
最後に絶望した光秀の慟哭が痛々しくて、
とても見ていられなかったです。

半兵衛の最後の台詞「僕のことを恨んでくれていいから」も
大変せつなかったです……。
そんな辛い別れ方をした二人が、
近い将来、信長や秀吉を介して再会するかと思うと、
そのシーンが待ち遠しいです。

戦闘の結果はこちら。
ミッション全達成、全任務S、総評Sでした。
07akechijo.jpg
このステージは本当に楽しかったので、
早速、模擬演武で他の無双武将を使って遊びたいです。



今回は以上です。
次はいよいよ信長編の第三章に進もうと思っています。



続きはこちら。
上記の予定を変え、光秀編の第二章を先に遊びました。
【感想@ゲーム「戦国無双5」無双演武:光秀編 第二章*ネタバレあり】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-06-26



戦国無双5 早期購入特典(1、大河ドラマ『麒麟がくる』 特製衣装「織田信長」「明智光秀」 2、『戦国無双』衣装セット 「織田信長」「明智光秀」) 同梱戦国無双5 早期購入特典(1、大河ドラマ『麒麟がくる』 特製衣装「織田信長」「明智光秀」 2、『戦国無双』衣装セット 「織田信長」「明智光秀」) 同梱コーエーテクモ the Best 戦国無双4-II - PS4戦国無双 Chronicle 3 - PS Vita【Switch】戦国無双4 DX【PS4】戦国無双4 DX戦国無双2 with 猛将伝 & Empires HD Version - PS3




2021-06-25 20:46 
共通テーマ:ゲーム


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。