SSブログ

【艦これプレイ日記】2019冬イベ「邀撃!ブイン防衛作戦」E2:ラバウル/中部ソロモン海域 スタート地点出現ギミック解除*甲作戦攻略*ネタバレあり [艦隊これくしょん -艦これ-]

DMMのゲーム「艦隊これくしょん -艦これ-」のプレイ日記です。
現在、開催中の2019冬イベ「邀撃!ブイン防衛作戦」を攻略中です。
banar.jpg
今回は、E2「ラバウル/中部ソロモン海域(六〇三作戦)」における
連合艦隊スタート地点出現ギミック解除について、記します。
難易度は甲です。

艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱3 (電撃コミックスNEXT)

艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱3 (電撃コミックスNEXT)

  • 作者: 種十号
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2018/12/25
  • メディア: コミック

以下の記述にはネタバレを含みます。

前回・前々回の記事はこちら。
【E1:ブラケット水道/クラ湾沖*甲作戦攻略*ネタバレあり】
https://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2018-12-29
【E2:ラバウル/中部ソロモン海域 第1ゲージ*甲作戦攻略*ネタバレあり】
https://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2018-12-29-5



前回はE2海域を通常艦隊(六隻)で攻略しました。
大淀さんの黒板にて説明されていた通り、
新たに出現した二つ目のボスマスを、十二隻の連合艦隊で攻略する為、
ギミックを解除する必要があります。

E2海域マップ。
01map.jpg
攻略wikiさんやその他の攻略サイトさんの情報によると、
空襲マスのA、L、Nにそれぞれ基地航空隊を派遣して
「航空優勢」以上を取り、
基地空襲でも「航空優勢」以上を取る必要があるとのことです。



スタート地点から近いAマスはともかく、LとNは大変でした……。
02seikuu.jpg
こちらのスクショの通り、Nマスのみ潜水艦六隻で挑みました。


AマスとLマスは、E2の第1ゲージ攻略時の編成を少し変えました。
Lマスに到達する前に大破艦が出て、何度も撤退を余儀なくされました。

そしてNマス。
手前のMマスは、ダイソンこと戦艦棲姫が二隻もいるという鬼畜マスです。
ここでようやく「道中に支援艦隊を出せばいいじゃないか」と気付き、
そうしましたが、状況は改善せず……。
本隊も三重のキラ付けを試みましたが、Nマスに辿り着けません。

そこで、推奨されている潜水艦六隻での挑戦を開始したところ、
あっさりとNマスに着くことができました。
最大の難関であるMマスで被弾しても
Nマスでの戦闘に支障が無い(空襲が無効になる)のが
とても大きかったです。

ただ、手持ちの水戦の数が七つなので、
敵の編成が四隻の時は
全ての水戦を潜水艦に積んで、
基地航空隊の戦闘機を二部隊集中でNマスに飛ばしても
航空優勢を取れません。
どうしようかと思いながら、何度かやってみたところ、
ようやく成功しました。
(スクショの通り、敵が三隻の編成時でした)



Aマス・Lマス・基地空襲の防空成功時の編成です。
スクショの保存時に失敗して、各艦娘さんの下部が切れました。
見苦しくてすみません。
03list01.jpg


こちらは、Nマスの編成(潜水艦六隻)。
04list02.jpg
一部の潜水艦は育成中だった為、
敢えてずっと改にしていなかったのですが、
これを機に改にしました。
当然、近代化改修は間に合わなかったものの
支障は無かったです。

どちらも、基地航空隊は、陸戦(艦戦)×4の二部隊を
集中してそれぞれのマスに飛ばしています。




ところで!
年末ということで、我が母港の執務室もそれっぽくしていました。
kan_room01.jpg
・高級和風壁紙
・高級フローリング
・節分の原稿机
・障子デラックス
・冬の北方海域図
・鎮守府大掃除道具

風雲ちゃんは、秋雲ちゃんの薄い本の売り子の練習……でなく、
提督が隠していたとっておきの薄い本を
大掃除中の風雲ちゃんが見つけてしまって、
「て、提督。こんなものがあったんですが」とこわごわと言っている
……というのを想像しました。


続きはこちら。
【艦これプレイ日記】2019年新春限定任務四種
https://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2019-01-03-1

【E2:ラバウル/中部ソロモン海域 第2ゲージ*甲作戦攻略】
https://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2019-01-03-2


艦隊これくしょん -艦これ- お役立ち! 鎮守府調査隊 1 (ファミ通クリアコミックス)艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱3 (電撃コミックスNEXT)艦隊これくしょん -艦これ- コミックアラカルト 舞鶴鎮守府編 十九 (角川コミックス・エース)艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 水平線の、文月 (1) (角川コミックス・エース)艦隊これくしょん -艦これ- 電撃コミックアンソロジー 佐世保鎮守府編18 (電撃コミックスNEXT)艦隊これくしょん -艦これ- 艦娘型録 弐艦隊これくしょん -艦これ- KanColle Original Sound Track vol. Ⅳ【雨】



2018-12-31 16:08  nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。