SSブログ

【艦これプレイ日記】2015/08/24:2015夏イベE4「アイアンボトムサウンド」乙作戦クリア [艦隊これくしょん -艦これ-]

DMMのオンラインゲーム「艦隊これくしょん(艦これ)」のプレイ日記です。
現在、2015夏イベント「反撃!第二次SN作戦」に参加中です。

艦これピクトリアルモデリングガイド2: 『艦これ』提督のための艦船模型ガイドブック

艦これピクトリアルモデリングガイド2: 『艦これ』提督のための艦船模型ガイドブック

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 大日本絵画
  • 発売日: 2015/07/14
  • メディア: 大型本

プレイ日記のURLは、主要な記事のみ一覧ページにてまとめています。
【記事一覧:艦これプレイ日記・アニメ感想】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/kancolle

【2015夏イベ関連】
「反撃!第二次SN作戦」開始(攻略開始時の資材量と艦娘さんの練度の公開)
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2015-08-11
E1「ショートランド沖」甲作戦クリア
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2015-08-16
E2「ソロモン海」甲作戦クリア
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2015-08-19
E3「南太平洋海域」乙作戦クリア
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2015-08-20



E4「海峡突入!敵飛行場を撃滅せよ!(アイアンボトムサウンド)」を攻略しました。

はい、アイアンボトムサウンド……アイアンボトムサウンドです。
艦これを始めたばかりの頃、よく見聞きするカタカナ語のひとつがこれでした。
(他はオリョクルとか)

やたらめったら悲壮感を伴って語られることの多いこの単語に対し、
第二次世界大戦の基礎的知識が全く足りない私は、首を傾げていたのですが、
ウィキペディアなどをざっと読んだ途端、あぁなるほどと納得できました。
沈んだ無数の艦船(アイアン)で
海底(ボトム)が埋め尽くされている海峡(サウンド)なんですね……。

激戦とされる史実を踏まえてか、
ここをモチーフとした過去イベでのアイアンボトムサウンドも、鬼畜な内容だったようで。
今回は私も、始める前から怖くて怖くてびくびくしていました。



このE4も、RTA参加者さんの実況生放送で事前に見ており、
「ここを甲作戦で挑むなんてとんでもない!」と思ったことから、
難易度を一つ落として乙作戦にするつもりでした。
しかし、ここでドロップ限定の新実装艦・海風(駆逐艦)が登場すると知り、
とりあえず丙作戦で掘ることにしました。
20kankore_e4.jpg


E3にて十回未満で瑞穂さんを入手できた幸運はまぐれだったようで、
S勝利四十三回目(出撃六十回弱)でようやく、海風ちゃんをゲットできました。
22kankore_umikaze.jpg
掘るだけで丸三日掛かりました……本当に辛かったです。
とっても可愛いので、頑張った甲斐があったのが救いです。


その後は、難易度を乙に上げて再挑戦。
削りでのルートは、海風ちゃん掘りに引き続き、上を選択しました。
最後のゲージ割りは、観念して中央ルートを進みました。
23kankore_e4map.jpg
E4のボスは飛行場姫ちゃん。初対面でした。


E3と同様に、難易度を丙→乙にしたせいで、
当初はちょっと難しさを感じたものの、
それほど手こずらずにゲージを削ることができました。
23kankore_e4batlle.jpg
二回目に飛行場姫を倒しきれず、A勝利に終わったせいで、
(スクショは撮っていません)
ゲージが中途半端に残ってしまい、
「これがラスダン(最後)だ!」と思っていざ中央ルートを通ったら
まだだった……ということがありました。
攻略サイトさんで指摘されていた通り、
中央ルートの道中はラスダンになると編成がやや弱くなるんですね。
ラスダンだと勘違いをして挑んだ時こそ敵の強さにびびりましたが、
本当にラスダンになった時は「あ、編成が弱くなってる!」と実感できたので、
幾分、気が楽でした。

それでも、ラスダンではやや躓きまして、十回目ぐらいでようやく成功しました。
夜戦二回は辛いです。



編成は、ルートを固定させる為に、
これまで温存していた金剛型戦艦四隻と龍驤ちゃんを投入しました。
このせいでE6攻略にてちょっと悔いる羽目になるのですが、
後日改めて書きます。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2015-09-04-1

ラスダンでは、試しに正規空母を入れたり、削りと同じにしたり……と、
失敗する度に編成をあれこれと変えながら挑んだものの、
これだ!という手応えを感じられないまま倒してしまいました。

【削り】金剛型戦艦二隻+軽空母二隻+駆逐艦二隻
(夕立改二*旗艦・比叡改二・霧島改二・島風改・龍驤改二・千歳航改二)
23kankore_e4list1.jpg

【ラスダン】金剛型四隻+航空巡洋艦+軽空母
(利根改二*旗艦・金剛改二・比叡改二・榛名改二・霧島改二・龍驤改二)
23kankore_e4list2.jpg
*三式弾が四つしかなかった為、利根さんに照明弾を持たせました


新規のドロップ艦は、上記の海風ちゃんの他に、
同じ駆逐艦の清霜ちゃんと舞風ちゃん。
23kankore_kiyosimo_maikaze.jpg
清霜ちゃんは数が出過ぎだと思います……ww
他に、長門さん陸奥さん雪風ちゃんなどが出ました。



そうそう、海域クリアボーナスとして、補給艦の速吸ちゃんをゲットできました!
23kankore_hayasui.jpg
使い方がまだ分かりませんが、かわいいです!!

他、洋上補給を貰ったり、
装備の機種転換をして天山一二型(村田隊)をゲットしたりしました。
23kankore_soubi.jpg



これにて主作戦「第二次SN作戦」が完了しました!
次からは、いよいよ拡張作戦(Extra Operation)に入ります……
23kankore_e5.jpg
……が、このE5を出すための任務遂行が大変面倒臭かったです。
演習で四勝しろという内容だったのですが、
イベント時は日中でもガチ編成を組んでいる提督さんが少なくないので、
ただでさえ勝率が下がるんですよ。
この任務については前もって知っていましたので、
E4クリア後まで演習に挑むのを控えました。
幸いなことに、単隻放置や潜水艦編成の方が多くて助かりました。

引き続き頑張ります。
【2015夏イベE5「西方海域戦線 カレー洋」乙作戦クリア】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2015-09-04



艦隊これくしょん -艦これ- 提督@報告書Vol.1.5 作戦手引書 (エンターブレインムック)艦これプレイ漫画 艦々日和(3) (ファミ通BOOKS)艦隊これくしょん -艦これ- アンソロジーコミック 横須賀鎮守府編(9) (ファミ通クリアコミックス)艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦これRPG プレイヤーズブック 抜錨ノ書艦隊これくしょん‐艦これ‐コミックアラカルト 舞鶴鎮守府編 (7) (カドカワコミックス・エース)艦隊これくしょん -艦これ- ケッコンカッコカリアンソロジー (電撃コミックスNEXT)艦隊これくしょん -艦これ- アンソロジーコミック 女子だって艦これが好き! (ファミ通クリアコミックス)




2015-08-28 22:36  nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。