SSブログ

【艦これプレイ日記】2015/08/19:2015夏イベE3「南太平洋海域」乙作戦クリア [艦隊これくしょん -艦これ-]

DMMのオンラインゲーム「艦隊これくしょん(艦これ)」のプレイ日記です。
現在、2015夏イベント「反撃!第二次SN作戦」に参加中です。

艦これピクトリアルモデリングガイド2: 『艦これ』提督のための艦船模型ガイドブック

艦これピクトリアルモデリングガイド2: 『艦これ』提督のための艦船模型ガイドブック

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 大日本絵画
  • 発売日: 2015/07/14
  • メディア: 大型本

プレイ日記のURLは、主要な記事のみ一覧ページにてまとめています。
【記事一覧:艦これプレイ日記・アニメ感想】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/kancolle

【2015夏イベ関連】
「反撃!第二次SN作戦」開始(攻略開始時の資材量と艦娘さんの練度の公開)
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2015-08-11
E1「ショートランド沖」甲作戦クリア
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2015-08-16
E2「ソロモン海」甲作戦クリア
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2015-08-19



E3「南太平洋海域(激突!第二次南太平洋海戦)」を攻略しました。

この夏イベが始まる前は、
春イベで「やっぱり甲作戦で挑んでみたかった」と悔いたこともあり、
「甲作戦で完走する!」と鼻息荒く意気込んでいました。
しかしながら、ご存知の通り、今回の甲作戦の難易度は非常に高いです。
海域撃破ボーナスで貰えるものも、消費する資材に見合わないので、
今回は臨機応変に難易度を変えることにしました。

さて、このE3では、ドロップ限定の新実装艦娘さんが登場します。
水上機母艦の瑞穂さんです!
RTAに参加された先行組さんの実況生放送でドロップシーンを見た瞬間、
「なにこの艦娘さん、可愛い!!!」と一目惚れをしてしまったので、
なんとしてもここで掘ろうと決めました。

ネットでざっと情報を集めてみたところ、
難易度におけるドロップ率の差はあまりないようなので、
最も易しい丙作戦で挑戦。
この海域は、E2と同様に連合艦隊での出撃を強いられるせいで、
一戦ごとにかかる資源の量が半端無いのですが、
E1やE2と違い、艦隊の主力を投入できるので、周回するのは楽でした。
そして、なんとなんと、十数回の出撃で瑞穂さんがドロップしました!
18kankore_mizuho.jpg
[ハートたち(複数ハート)]はぁぁぁあぁああああ[ハートたち(複数ハート)]
かわいいです、かわいいです!!
早々に来てくれるなんて優しい子だ!と思いながら、早速、ロックしました。
大事に育てます(ノシ´ω`)ノシ



その後、難易度を乙作戦に変更して再挑戦開始。
17kankore_e301.jpg


海域マップはこちら。
攻略wikiさん等の攻略サイトさんに掲載された情報により、
空母機動部隊を編制、上ルートを進ませました。
17kankore_e302map.jpg
ボスは水母棲姫です。黒ロリさんっぽくて、かわいいです。


楽勝の丙作戦から難易度を上げた影響か、ちょっと難しく感じました。
第二艦隊の川内さん(軽巡洋艦)が道中で二度ほど一発大破させられ、
撤退を余儀なくされたのも、辛かったです。
とはいえ、八回程度の挑戦でゲージの削りが終了。
19kankore_e3.jpg
ゲージ割りについては、
終わってみれば、二度目の挑戦で成功したので楽だと言えますが、
一度目の結果が非常に悪く、「これ、無理じゃない……?」と思いました。
前半の山場だけあって、ボス戦がとても厳しかったです。
ちなみに二度目は、艦娘さんたちが物凄く頑張ってくれました。
全員にキラ付けした決戦支援の攻撃が全てmissという絶望の中、
きっちり倒してくれたので、
嬉しさと安堵でちょっと泣きそうになりました(´ωと)



編成と装備はこちら(空母機動部隊)。
*クリア直後にスクショを撮るのを忘れた為、後で改めて装備し直したことから、
もしかすると誤りがあるかもしれません。
第一艦隊:戦艦二隻+空母二隻+軽空母二隻
(祥鳳改*旗艦・長門改・陸奥改・赤城改・加賀改・飛鷹改)
20kankore_e3list1.jpg
*赤城さんと加賀さんに穴を空けていますが、クリア後に施したものです

第二艦隊:重巡二隻+雷巡+軽巡+駆逐二隻
(妙高改二*旗艦・那智改二・川内改二・Верный・雪風改・北上改二)
e3list2.jpg


海域撃破ボーナスは、
15m二重測距儀+21号電探改二と九七式艦攻(村田隊)でした。
19kankore_e3soubi.jpg
前者についてはよく分からないのですが、
ふもレーダーの劣化版と思えば良いとか何とか……。
でも私は、そのふもレーダーすら所持できていないので、有難いです。
難易度を乙に変えて改めて頑張ったのは、これを得たいが為でしたので
嬉しかったです。



E3のクリアにより、E4が解放されました。
19kankore_e4.jpg
はい……アイアンボトムサウンド(鉄底海峡)です(´ω`三)
この名を聞いただけで激戦が予想できる為、非常に怖いです。
身体が震えそうです。

「アイアンボトムサウンドって何?」という方は、ウィキペディアをご覧ください。
【アイアンボトムサウンド】
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%9C%E3%83%88%E3%83%A0%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%89

引き続き頑張ります。


続きはこちら。
【2015夏イベE4「アイアンボトムサウンド」乙作戦クリア】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2015-08-28


艦隊これくしょん -艦これ- 提督@報告書Vol.1.5 作戦手引書 (エンターブレインムック)艦これプレイ漫画 艦々日和(3) (ファミ通BOOKS)艦隊これくしょん -艦これ- アンソロジーコミック 横須賀鎮守府編(9) (ファミ通クリアコミックス)艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦これRPG プレイヤーズブック 抜錨ノ書艦隊これくしょん‐艦これ‐コミックアラカルト 舞鶴鎮守府編 (7) (カドカワコミックス・エース)艦隊これくしょん -艦これ- ケッコンカッコカリアンソロジー (電撃コミックスNEXT)艦隊これくしょん -艦これ- アンソロジーコミック 女子だって艦これが好き! (ファミ通クリアコミックス)




2015-08-20 19:09  nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。