SSブログ

感想&プレイ日記「FINAL FANTASY XIII」その1:1章 ハングドエッジ 抵抗領域*ネタバレあり [FF13/FF13-2:プレイ日記]

ゲーム「FINAL FANTASY XIII(ファイナルファンタジー13)」を
遊び始めました!
拙ブログにて、簡単な感想とプレイ日記を綴っていきます。
今回は、最初の1章「ハングドエッジ 抵抗領域」についてです。

アルティメットヒッツ ファイナルファンタジーXIII

アルティメットヒッツ ファイナルファンタジーXIII

  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • メディア: Video Game

感想&プレイ日記のURLは一覧ページでまとめています。
【FINAL FANTASY XIII】感想&プレイ日記 一覧
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/ff13


以下の記述にはネタバレを含みます。


————

現在、私は「戦国無双4-II」を攻略中です。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/sengoku4_2
後はやりこみ要素をこなすだけという段階で、
ちょっと飽きてしまったことから、
毛色の違うゲームを遊んでみようと思い、
この「FINAL FANTASY XIII(以下「FF13」)」を選びました。
以前から時間があったら遊びたいと思っていましたので、
ようやく念願が叶いました!



FF13については、
以前、弟が遊んでいるのをちょっとだけ見たことがあります。
また、遊ぶ前に私が得ていたFF13の評判は、
「映像がやたらときれいだけど、
一本道の戦闘で、攻略とはとても言えない」というものです。
なので、一応は覚悟を決めていたのですが、
本当にその通りだったので、ちょっと参りました。



FFシリーズのナンバリングタイトルについては、
オンラインゲー以外は全て遊んでいますので、
他作品よりもCG映像に力が入れられているとは知っていました。
でも、ここまでムービーに重きを置かれているとは
全く思っていませんでした。

“ゲームを進めていくうちに特別なイベントが発生し、美麗なムービーを見られる”
というのが、以前のFFだったと思います。
でも今や
“ムービーの合間にボタンをちょこっと押すだけのゲーム”
ですね。
これから変わるのかもしれませんが、
少なくとも、私が遊んだこの1章ではこうでした。
チュートリアルだと割り切ってみても、
全然楽しくなかったです。



戦闘について。
序盤の今は「たたかう」一択の力押しで進められてしまうので、
戦略性も何も無く、
ただ□ボタンを押せば終わってしまったのが残念です。
退屈すぎて眠かったです。

ムービーと戦闘の分かれ目がほとんど無く、
戦闘開始時がシームレスであるようなのは素晴らしいです。
でもムービーを見せられている時間が長いので、
戦闘が始まった途端に慌てながらコントローラーを持ったり、
眼鏡を掛けたりするのが、
いちいち煩わしいです。



チュートリアルがやたらと親切なのは、有難かったです。
カメラテストもちゃんと入っていたのには感動しました。
これは他のゲームも見習って頂きたいです。

でも、セーブ画面で、
「新規にセーブデータを作る」の選択肢が最初に出るのは
ちょっと勘弁してほしいです。
間違ってデータの上書きをしてしまうのを予防してくれている
親切仕様だとは分かりますが、
私にはいい迷惑でした。



ストーリーとキャラクターについて。

お話は……
専門用語というか、お話独自のカタカナの単語が、
初っ端からばんばん出てくるので
「???」な状態になりましたけれど、
オートクリップを好きな時に読めるので、何とかなりました。
でも、ゲームを遊んでいてよく分からないことが出てくる
→オートクリップを読んで理解するという流れは、面倒臭いです。
オートクリップの存在は有難いと思う上で、
それが無くてもちゃんと理解できるようにしてほしいと思いました。

キャラクターは、外見はともかく、
中身が好きな子(共感できる/好意を持てる)がいなくて
辛いです。

2章(下界のファルシ)を途中まで遊んだ時点での、
それぞれのキャラクターに対する感想はこちら。
・ライトニング
訳ありちゃんらしいけれど、ろくに喋らないので分からない。
主人公らしいのに共感できないのが辛い。

・スノウ
はいはいヒーローヒーロー。
格好良いけど、私の好みじゃない(嫌いでもない)

・ヴァニラ
うざい自己中乙。
このタイプが一番苦手なので苦痛。

・ホープ
かわいい……けど、もうちょっと何とかならないかな。

・サッズ
唯一まともそうな人でホッとする。
チョコボの雛がかわいい。

一部、言葉が酷くてすみません。
でもここからどう変わっていくのかが楽しみなので、
汚い言葉ですが、敢えて書き残しておきます。
というか、変わりたい。変えたい。

このように、全然楽しめていないのですが、
ここで止めると勿体無いとは思っていますので、
引き続き頑張ります。
せめて、誰か一人でも好きになりたいです。


続きの感想はこちら。
その2:2章 下界のファルシ 異跡*ネタバレあり
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2015-03-11-4

宜しければ、合わせてご覧ください。



アルティメットヒッツ ファイナルファンタジーXIIIアルティメット ヒッツ ファイナルファンタジーXIII-2ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIIIファイナルファンタジーXIII シナリオアルティマニア (SE-MOOK)ファイナルファンタジーXIII-2 アルティマニアオメガ (SE-MOOK)ファイナルファンタジーXIII-2 デジタルコンテンツセレクションファイナルファンタジーXIII オリジナル・サウンドトラック



2015-03-10 19:26  nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。