SSブログ

感想&プレイ日記「戦国無双4-II」その27:DLC夢幻の章「長持奪取作戦」*ネタバレあり [戦国無双4-II:プレイ日記]

ゲーム「戦国無双4-II」の感想とプレイ日記を綴っています。
今回は、DLCとして無双演武に新たに追加された
夢幻の章のシナリオ「長持奪取作戦」についてです。


以下の記述にはネタバレを含みます。

前回の感想はこちら。
【その26:DLC夢幻の章「井伊家家訓伝授戦」*ネタバレあり】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2015-02-25-2

プレイ日記&感想記事のURLは一覧ページでまとめています。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/sengoku4_2


私は佐和山主従(石田三成+島左近)推しですヽ(o・ω・o)ノ


————

今回は、二つ目のシナリオ“長持奪取作戦”を遊びました。
難易度は★10。
敵の士気が高い場所での戦闘が続きますので、
こちらのレベルが低い状態で高難易度を選択すると、
結構きついです。



冒頭のナレーションでも説明がありました通り、
長持(ながもち)というのは、
衣服や書物、武器などをしまう蓋付の収納具です。
部屋に置いたり、それごと移動させて中身を運んだりします。
時代ものの作品の中では、
この中に怪しい人がよく潜んでいますww
【ウィキペディア:長持】
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E6%8C%81

長持の中に怪しいものを隠すという行為は
別段、珍しくないのでしょうが、
いくら家康からの信頼が厚い藤堂高虎とて、
他人の長持を勝手に見ることはできません。
今でも、タンスやクローゼットの中を知り合いに見せるなんて
嫌な事ですが、
当時は今以上に嫌悪されたはずです。

なので、頑に拒む信之・稲姫夫妻の気持ちは共感できます。
同様に、それが分かっているにもかかわらず、
家康の命の安全を確保する為に
その中身を調べずにはいられなかったらしい高虎の気持ちも
よく理解できました。



ナレーションで
「徳川家康が天下を治めていた時〜」とあったので、
てっきり真田幸村亡き後の話かと思っていたら、
彼が普通に出てきて驚きましたww
というのも、実を言えば、
お兄ちゃん(信之)の
強烈なブラコンという性格・特性を踏まえた私は、
彼が幸村の遺品をこっそり残しているのかと思っていたんです。

種明かし(信之たちが本当に隠していた物の正体)には、
少々驚きました。
まさか、あれだったとは……。
明らかに史実に基づいたお話とはいえ、
ここでそのエピソードが使われるとは思っておらず、
感動でうっと泣きました。
幸村関係の物でないと分かった時点で、
軽く「もしや」とは思ったものの、
すぐに自分で「いや、でもなぁ」と否定していたんです。
また、戦国無双4および4-2では、
一応それを匂わせるイベントこそありましたが、
それっきりだったので、
彼ら二人の仲についてはあまり積極的に描かれないのかな?と
勝手に思っていたのでした。
だからこそ、余計に嬉しかったです……!!



また、家康から賜った刀云々の話では、
七度も主を変える羽目になり、
その度に新参者として苦労したであろう高虎だからこそ、
信之たちの気持ちが理解できるので、
彼がメインプレイヤーとして登場したんだなと思いました。
最後の見逃しについては、
吉継さんとの厚い友情が念頭にあってのことというのは
勿論ですが、
殿(石田三成)とも一応の親交があった故ではないかと
思っています。



この記事を書いた後、
宝物庫で締めのイベントをまた見直してみよう!と思ったら、
夢幻の章だけ無いんですね……。
ミッション一覧は見直せるのに。
それとも、夢幻の章を全てクリアしたら
イベント一覧も出てくるんでしょうか。


続きの感想とプレイ日記はこちら。
その28:DLC夢幻の章「天正忍者合戦」*ネタバレあり
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2015-02-25-4

宜しければ、合わせてご覧ください。



戦国無双4-II コンプリートガイド 上戦国無双4-II (初回封入特典(井伊直虎 “アイドル風戦国無双4 (通常版)戦国無双 Chronicle 3戦国無双2 with 猛将伝 & Empires HD Version戦国無双 Chronicle 2nd




2015-02-25 16:47  nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。