SSブログ

感想&プレイ日記「戦国無双4-II」その26:DLC夢幻の章「井伊家家訓伝授戦」*ネタバレあり [戦国無双4-II:プレイ日記]

ゲーム「戦国無双4-II」の感想とプレイ日記を綴っています。
今回は、DLCとして無双演武に新たに追加された
夢幻の章のシナリオ「井伊家家訓伝授戦」についてです。


以下の記述にはネタバレを含みます。

前回の感想はこちら。
【その25:片倉小十郎のレア武器獲得(天石楯・閃光)*ネタバレあり】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2015-02-24

プレイ日記&感想記事のURLは一覧ページでまとめています。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/sengoku4_2


私は佐和山主従(石田三成+島左近)推しですヽ(o・ω・o)ノ


————

本日2/25より、DLCとして
八つの追加シナリオが有料配信されました。
私もフルセットで一括購入しましたので、
今回から集中的に、プレイ日記&感想記事を綴っていきます。

でもその前に、
これだけは書いておきたいと思ったことを書きます。

この作品は、シリーズ定番の“猛将伝”扱いでなく、
新たな戦国無双ということで、
“戦国無双4-2”とのタイトルになっていますが、
戦闘システムなどが大きく異なるせいで
前作の戦国無双4と関連づけができないだけで、
実際はいつもの猛将伝だなぁという印象があります。
価格が高いこともあり(猛将伝なら少し安め)、
言葉でうまく誘導され、
無理に納得させられた感じもしています。

ムービーもシナリオ(マップ)も台詞も
戦国無双4からの使い回しが決して少なくなく、
また、戦国無双4-2自体でも同様で、
小牧長久手や小田原、関ヶ原に大坂の陣は、
キャラクターを変えて遊んでも
一部のミッションや台詞がちょっと違うだけという状態で、
周回するのが本当に苦行です。
なのに、発売からたった二週間で新シナリオを有料で配信、
しかも全部買うと割引されているとはいえ税込で1200円超え!
……というのは、
(しかも金額を間違えていたのか、
公式サイトでの事前告知では確か572円+税でした。
ストアで買う時に「あれ? 金額が倍も違う?」と目を疑った他、
公式サイトの金額表示がしれっと直されていたことに苦笑しました)
「ちょっとこれはどうなの?」と不満に思ってしまいます。
新たに有料配信できる余裕があるなら、
それぞれの使い回しを無くしてほしかったです。
(追記)
フルセットの金額の違いについては
夜になってから公式ツイッターにて告知がなされました。
muso.jpg



でも、有料DLCには「買わない」という選択肢が
ちゃんと用意されています。
プレイヤーが買わない場合、下手をすれば、
「需要が無いんだ」と変に誤解され、
縮小される可能性もありますが、
公式への抗議としては一番有効な手段です。
でも……でも、
こうしてあっさりと買ってしまうことから分かる通り、
私にとって追加シナリオは、本当に楽しみだったんです。
何故なら、上記のように強い不満を覚えていても、
ちゃんと楽しめてしまっている部分があり、
そこへの評価は高いからです。
なので、公式に文句を言いつつ、
ほいほいと彼らの思惑にまだ平気で乗れてしまうあたり、
私は無双シリーズの儲なんだなぁと実感しました。
本気で見切りをつけるまでは、
とりあえずついていきます……。



さて、通常の記事に戻ります。
今回のDLCは、外伝扱いでなく、
“夢幻の章”との名前で独立していました。
シナリオ選択時に見られるのは、
阿国と石川五右衛門です。
mugen.jpg



“井伊家家訓伝授戦”とのタイトルの通り、
出陣可能の武将は井伊直虎と井伊直政という義母子です。
直政に家督を譲りたい直虎が、
お爺ちゃん(曾祖父)に言われた家訓通り、
先祖伝来の試練に望む——というのが前フリです。
戦闘の難易度は高かった(★10)のですが、
低難易度でクリアするだけなら、技能と武器次第で、
低レベルの武将でも容易くできると思います。

敵として登場するのは上杉軍。
直虎たちが上杉の霊場を荒らしてしまったのが原因なので、
彼らはとばっちりを受けたような感じです。
他、冷やかし程度ですが、
伊達主従と島津の叔父甥コンビも、敵として出ます。



戦場をあちこち走り回されるので、忙しいですし、
お話の流れも各武将の台詞も面白いです。
特筆すべきは、お爺ちゃんこと井伊直平の登場だと思います。
直虎にあの姫鎧を着させているのは
ちゃんと魂胆(すけべ心)があってのことだよ……と
プレイ中で分かる台詞があり(「ばいんばいん」云々)、
遊んでいて吹き出しそうになりました。

各軍がでたらめを含めて家訓を言い合う章なので、
それに振り回される直虎ちゃんがとても可愛いです!
大好きヽ(o・ω・o)ノ


続きの感想とプレイ日記はこちら。
その27:DLC夢幻の章「長持奪取作戦」*ネタバレあり
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2015-02-25-3

宜しければ、合わせてご覧ください。



戦国無双4-II コンプリートガイド 上戦国無双4-II (初回封入特典(井伊直虎 “アイドル風戦国無双4 (通常版)戦国無双 Chronicle 3戦国無双2 with 猛将伝 & Empires HD Version戦国無双 Chronicle 2nd




2015-02-25 15:01  nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0