SSブログ

感想@ドラマ「デート〜恋とはどんなものかしら〜」第2話:あなたに寄生したい!! 高等遊民に恋出来ますか?*ネタバレあり [テレビドラマ感想]

フジテレビの月9ドラマ「デート〜恋とはどんなものかしら〜」
第2話「あなたに寄生したい!! 高等遊民に恋出来ますか?」の感想です。

主なキャストさんはこちら*敬称略
藪下依子:杏
谷口巧:長谷川博己
藪下俊雄:松重豊
藪下小夜子:和久井映見
鷲尾豊:中島裕翔
谷口留美:風吹ジュン
島田佳織:国仲涼子
島田宗太郎:松尾諭


前回の感想はこちら。
【第1話:恋の仕方がわかりません!! 契約で結婚が出来ますか!?*ネタバレあり】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2015-01-26-1

以下の記述にはネタバレを含みます。


————

まずはあらすじから。

 藪下依子(杏)は、たった一度のデートで谷口巧(長谷川博己)との結婚を決めたが、困惑する父親の藪下俊雄(松重豊)を思いやり、二度目のデートを決行することに。前回の反省を踏まえ、「楽しむこと」を目的に掲げた二人はテーマパークを訪れるも、家族連れやカップルで賑わう雰囲気に巧が拒否反応を示す。しかし、俊雄に納得してもらうため、と奮起し、人混みの中へ。それでもどうしていいかわからず、二人はいかにも楽しそうにはしゃいでいたカップルの行動をマネすることにする。

 順番待ちにうんざりしながらも、アトラクションに乗ったり、お化け屋敷を回ったりと、一見、普通のデートをする二人。そんな中、依子はもう少しお互いのことを話そう、と巧に声をかける。実は数日前、巧の経歴に疑いを持つ鷲尾豊(中島裕翔)から、巧に隠し事がないか調査したほうがいいと忠告を受けていた。それを断ったものの、依子の元に現れる亡き母親の藪下小夜子(和久井映見)からも、鷲尾の言うことが正論だと指摘され、依子は揺れていた。同じ頃、鷲尾は巧の母の谷口留美(風吹ジュン)が美術教室を営む自宅を探していた。

 やがて、デートも終盤を迎えた頃、巧が依子を引き留めた。巧は、島田宗太郎(松尾諭)と島田佳織(国仲涼子)とともにあるサプライズ計画を立てていたのだ。その時間までなんとか引き延ばそうと、必死に話をつなぐ巧。ところがそこへ、鷲尾が現われてあろうことか巧の嘘を暴露してしまう。それを聞いた依子は…。


高等遊民……!!
谷口巧(長谷川博己さん)がこの単語を口にする度に、
私はおかしくてたまらず、笑ってばかりいました。
仮に、そういう存在が現代でも許されるとして……
巧がそれに値するほど素晴らしい人物であるなら
話も違ってくるのでしょうが、
あれではさすがに“家で楽がしたいだけ”としか思えません。
いっそ本当に主夫の道を選べばまだマシなのでしょうが、
勢いで「家事は任せてくれ」とは言ったものの、
本人にそれを実行する気はさらさら無いでしょうし、
そもそもできないでしょう。
巧が自身を卑下して言うならまだしも、
“高等”との冠を付けて正当化しているあたり、
問題は深刻だと思います。

「仕事を舐めるな!」
「それは働いてる奴の台詞だろ!」
このやり取りが最高!!

実は私も、現在、高等遊民に近い状況です。
腰痛が悪化して普通に歩くことも難しくなったので、退職し、
自宅(実家)にて療養中です。
とりあえず、普通の日常生活を送れるまでには回復したものの、
多分、現状からよくなることはないとも思えてきましたので
そろそろ本気で職探しをしなければいけないのですが、
遊んでいる生活に馴れてしまうと、
働くのが面倒臭くてたまらないです(´ω`)ゞ
まだ腰が痛いのを言い訳にだらだらしてしまっています。
なので、巧が発した
「働きたくない!」「僕を一生養ってくれ」という気持ちは
物凄くよく分かりますww
でもそれじゃ生きていけないですからね……。



今回は特に、
フラッシュモブのプロポーズ後の巧が凄かったです。
藪下依子(杏さん)に縋る巧は鬼気迫っていて、
また、必死過ぎて痛々しくて、
でもそこが不憫で面白くて、ぐっと引き込まれました。
また、それをばっさりと否定する依子も、実に素晴らしい。

ちなみに、フラッシュモブでのプロポーズというと、
その場では、された側である女性が快諾したものの、
周囲の人がいなくなった後に相手の男性に詰め寄り
「何なのあれ。断れないじゃない。
さっきの話は無かったことにして」と言ってきたという
ツイッターか何かを
思い出してしまいます。
プロポーズに限らず、フラッシュモブは、
企画する側や参加する側は楽しそうと思えますが
(秘密に練習をするのは勿論のこと、
ただ計画を練って話を煮詰めるだけでも楽しい)
いざされる側として考えてみると、
全然楽しめなさそうというか、
私は逆に白けちゃうなと思っています。



依子は、巧の正体(自称・高等遊民)を知った後、
昼食代の半分を差し出したことに、
とても好感を持てました。
また、そのお金を逆ギレしながら受け取っちゃう巧も、
自身の駄目さ加減をきっちり分かっているようで、
面白かったです。
最終的には、どういう職業であれ、
自分が頑張って稼いだお金で
巧が依子に指輪を送る展開になってほしいです。

それにしても、あの二人が遊園地デートをするだなんて、
それぞれ勇者すぎますww
話が自然に弾む相手、もしくは、
沈黙の時間が長く続いても苦でない相手でないと、
遊園地は間が持たない(列に並ぶ時間を持て余す)ので
難しいと思います。


続きの感想はこちら。
第3話:初お見合いは未知との遭遇!? 恋愛不適合女を救出せよ!!*ネタバレあり
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2015-02-07-3

宜しければ、合わせてご覧ください。



2015-01-27 17:09  nice!(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。