SSブログ

【討鬼伝 極】モノノフ初心者プレイ日記:その1(〜第三章中盤)*ネタバレあり [討鬼伝]

今回からPSVITA版の「討鬼伝 極」でのプレイ日記を綴っていきます。
無印版は遊んでおらず、極から始めています。
初心者モノノフですヽ(o・ω・o)ノ

討鬼伝 極(通常版)

討鬼伝 極(通常版)

  • 出版社/メーカー: コーエーテクモゲームス
  • メディア: Video Game

以下の記述にはネタバレを含みます。
好きなキャラクターは大和と那木です。

当プレイ日記はURLを一覧記事でまとめています
プレイ日記一覧「討鬼伝 極」
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/toukiden


————

まず極の序盤体験版終了時の状況から記しておきます。

私のPS(プレイヤースキル)はこちら。
・アクションゲームはあまり得意でない
・モンハンはPSP版の2と3を遊んだことがある(太刀/ライトボウガン)

序盤体験版では全てのストーリー任務・集団任務を済ませて、
ミフチを楽勝で倒せるぐらいにはなりました。
ネットワークでの共闘もたくさん経験しました。
オンラインゲームはまず遊ばないので、
最初の頃はとても緊張しましたが、
すっごく楽しかったですヽ(o・ω・o)ノ


選んだ武器は、オーソドックスな太刀。
これは製品版でも続けています。
銃を撃ちたいので、余裕ができたら使ってみたいです。


序盤体験版の目玉でした特殊任務は、
“魔鳥との邂逅(オラビ討伐)”を一度成功させただけで
精一杯でしたので、
特典を貰えるまでに至りませんでした。
これは後でまた挑戦するつもりです!!



ここから製品版の記述です。
自キャラは体験版から引き継いでいて、女性「さくら」です。
上記の通り、使用武器は太刀を選んでいます。
t01.jpg

現在は第三章を遊んでいます。
橘花が倒れ、医師志望だった那木と共にキツネ草を採取しにいき、
なんとか彼女の命を救った……というところです。
このまま先に進めても良かったのですが、
大型の鬼の討伐にちょっと手こずっているので、
武器や防具やミタマ、そして私のPS強化に励んでいます。



当記事執筆時の装備はこちら。
t02.jpg
武器はあれこれ替えていますが、
防具は、初回特典の「なりきり装束・暦」一式を
強化しつつずっと使っています。



ミタマは、初期装備の源頼光さんが特にお気に入りです。
私は基本的に攻撃を重視して戦っていますので、
彼は本当に頼もしいです。
ここ一番のところでは必ず使っています。

「采配のゆくえ」が好きなので、
采配コラボの大谷吉継さんに早く会いたいです。
入手できたら、きっと最優先で鍛えますww
采配のゆくえ

采配のゆくえ

  • 出版社/メーカー: コーエー
  • メディア: Video Game

「采配」もとても面白いので、
未プレイの方には是非お勧めします。



大型の鬼については……
ミフチ:楽勝
カゼキリ:好きじゃないけれどまぁいける
クエヤマ:割と楽勝
ヒノマガトリ:まだちょっと苦手感があり

やっぱり馴れていない鬼については
倒すまでに時間が掛かってしまいます。
ヒノマガトリについては、
“炎上無効”スキルを持つミタマ装備で大分楽になりました。
モンハンの時もそうだったんですが、
素早い動きをする敵は全般的に苦手です。

そうそう、序盤体験版で初めてミフチ討伐に挑んだ時は、
MHP2ndで戦ったイャンクック先生を思い出しました。
ハンター初心者だった私は
イャンクック先生のお陰で、ヒットアンドウェイを覚えたんですww
ミフチの旋回攻撃を受けた時に
「あ、そうだ。予告動作を覚えて離れなきゃ」と思い出しました。



とりあえず、暫くは上記四体で回して
全てを楽に倒せるようになったら、先に進むつもりです。
頑張ります。

続きはこちら。
モノノフ初心者プレイ日記:その2(第三章終了)
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2014-08-30-2

宜しければ、合わせてご覧ください。



討鬼伝 極(通常版)討鬼伝 オリジナル・サウンドトラック討鬼伝 公式設定資料集討鬼伝 ガイドブック 上討鬼伝 ガイドブック 下討鬼伝 極 ガイドブック 上討鬼伝 キャラクターFILE




2014-08-30 15:16  nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。