SSブログ

感想&プレイ日記「戦国BASARA4」その16:戦国創世モード(大谷吉継)*ネタバレあり [戦国BASARA4:プレイ日記]

ゲーム「戦国BASARA4」の感想&プレイ日記を綴っています。

今回は、戦国創世モードの大谷吉継の一周目を終えた件です。
(薩摩・内城/関ヶ原の戦い 東陽/安芸・厳島/甲斐・躑躅ヶ崎館/加賀・前田花吹祭/海賊要塞 百鬼富嶽)
難易度は普通です。


以下の記述にはネタバレを含みます。


前回の記事はこちら。
その15:戦国創世モード(山中鹿之介)*ネタバレあり
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2014-01-27

感想&プレイ日記記事のURLは、下記のページでまとめています。
【感想&プレイ日記一覧「戦国BASARA4」】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/bsr4


私の最愛キャラクターは竹中半兵衛です。
豊臣軍ミ`・ω・´ミ人ζ・×・ζ復活万歳!

————

十五人目には、刑部こと大谷吉継を選びました。
刑部だいすきヽ(o・ω・o)ノ
今回は、彼からどのような“三成だいすき話”を聞けるかと思い、
遊ぶ前からわくわくしていましたww
ただ、刑部の場合、前作の戦国BASARA3の青ルートのように、
三成の為なら死を厭わないのを本気で実行しそうなので、
遊ぶ前はちょっとだけ怖かったです。
(私は死にネタ不幸ネタが大好きなので、
BSR3の刑部青ルートは大好物なんですけれども)



第一戦目は、“薩摩・内城”を選びました。
逃げるモブ武将を全て追いかけず、
早々にボスの島津義弘を倒してしまった為に
戦闘はすぐに終わりました。

島左近は刑部に気を遣いながらも慕っているようですが、
刑部は、三成を立ち直らせた左近ちゃんに対して
ざわざわしたものを感じているようで……ww
自分の気持ちの正体にはっきりと気付いていない刑部が、
とてもかわいかったです。



第二戦目は、“関ヶ原の戦い 東陽”を選びました。
刑部は徳川家康を嫌っていたので、
彼への慇懃無礼な台詞を聞きたくて、
ほくほくしながらこのステージを遊びました。

三成の心を傷付けた家康を単に恨むのでなく、
羨ましいとも思っている刑部の愛が、とても深いです……!
刑部は本当に、三成の全てが欲しいんですね。
喜怒哀楽の全てを得たいだなんて、強欲だわーヽ(o・ω・o)ノ
前回の山中鹿之介のプレイで
“大坂・豊臣覇城”ステージを遊んだ時、
三成より先に刑部を倒したら、
先に死んだ刑部を裏切り者として三成が詰っていたので、
この二人は相思相愛なんだと、改めて認識しましたww
二人とも、相手に向ける感情が熱過ぎますww

戦闘後の会話……というか、刑部の呟きも、
どきどきしながら聞きました。
刑部は「皆に等しく不幸を与えたい」と望んでいるから、
三成に幸を与える左近が面白くない。
でも、三成に重い不幸を与えた家康についても
やっぱり面白くないと思っているのは明白で、
自身のことが全く分かっていない刑部は大変だなと思いました。



第三戦目は“安芸・厳島”を選びました。
毛利元就から内密の書状が届いたということで、
彼から特別な台詞を聞けるかと思い、
わざわざここにしたのですが、
密書の内容については全く触れられませんでした。
汎用台詞とはいえ「何をしに来た」と元就に問われた時は、
がっくりしました。

戦闘後には、半兵衛との会話を聞くことができました。
半兵衛が刑部を高く評価している理由は、
彼の才覚などを買っているからでしょうが、
三成にとって彼の存在が欠かせないからでもありますよね。

刑部は、左近にもやもやとしているのを
ちゃんと自覚しているようですので、
通常でしたら、半兵衛からああ言われた時に
彼の排除を口にしたかもしれません。
でもそうしなかったのは、
三成が彼をなんだかんだで可愛がっており、
彼を失ったら三成がまた悲しむと分かっているからでしょう。
本当に深いですね、刑部の愛はww



第四戦目は、“甲斐・躑躅ヶ崎館”を選びました。
刑部が真田幸村に同盟を促す言動をしたのは、
彼ならば御しやすいからという理由があるでしょうが、
刑部なりに彼の実力をちゃんと認めているからだとも
思っています。
刑部に対し、無遠慮に「うさん臭い」と言ってしまう佐助が
良い仕事をしていると思いましたww

戦闘後の会話は、もう、萌え萌えきゅんきゅんでした。
第二戦目で“関ヶ原の戦い 東陽”を遊んだ時、家康が、
「もしお前が裏切ったら、自分の時以上に三成が傷付く」云々と
言っていましたが、まさにこれですねww

刑部……それは恋ですよ、恋ww



第五戦目は、大好きな“加賀・前田花吹祭”を選択しました。
私はこのステージを遊びすぎているので、
飽きないよう、そろそろ抑えなければと思っており、
本当は他のステージを選びたかったのですが、
これ以外の選択肢が、どれも一癖あるステージでしたので、
消去法で仕方なくここにしました。

でも当たりでした。
刑部でここを遊んで良かったです。
まず、前田利家が豊臣秀吉との対面を頼んできたことに
びっくりしました。
刑部の返事を聞く限り、それが叶ったところで、
彼らの和解は成されないのでしょうが、
利家がここまで積極的に動くとは思っていなかったので、
嬉しかったです。

そして、びっくり二つ目。
薬を勧めてきたまつ様に対し、
刑部が普通に返事をして断った点です。
半兵衛でここを遊ぶと、同様に、
まつ様から「お顔の色が〜」と心配されるのですが、
慶次君との因縁がある彼は、嫌みを言って凄むんですよね。
これらの返答の差は、勿論、
前田家に対して刑部がさほど興味を持っていないからなので、
(半兵衛や秀吉と違い、喧嘩腰になるほどの因縁がない)
大変興味深かったです。
また、まつ様に下心がなく、
彼女から本気で心配されたのだと
刑部にも分かったからだろうとも思えました。



最終戦は、“海賊要塞 百鬼富嶽”でした。
長曾我部元親にまで刑部が心配されていて
ちょっと笑ってしまいました。
刑部は死んでも認めないでしょうけれどww



刑部のEDムービーも微笑ましかったです。
恋のライバルとして左近と張り合うのではなく、
一段高いところに昇り、
三成と並んで彼の面倒を見ることで、
刑部は自身を苛む嫉妬から上手く逃れることに
成功していました。
刑部は本当にかわいいです。
彼は、三成が絡んでくると、
鶴姫や井伊直虎もかなわないほどの乙女ちゃんになりますね!
途中の戦闘後の会話にて、
秀吉の茶席での逸話ネタも見られましたし、
刑部のことがますます好きになりました。



刑部ルートを終えたところ、
風魔小太郎が新武将として解放されました。

今回で、お気に入り+気になる新キャラの一周目が
とりあえず終わりましたので、
次回からは、彼らのドラマルート/アニメルートに
手を付けようかと思っています。
鬱ルートこいこいヽ(o・ω・o)ノ



続きます!
【その17:戦国創世モード(石田三成ドラマルート)*ネタバレあり】
海賊要塞 百鬼富嶽/関ヶ原の戦い 東陽
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2014-01-27-2



戦国BASARA4 (通常版)(数量限定特典 DLコンテンツ「伊達政宗 特別衣装 袴&木刀Ver.」DLC同梱) 数量限定特典 DLコンテンツ「柴田勝家 特別衣装 絶対正義Ver.」DLC&「柴田勝家」着せ替えジャケット付戦国BASARA トリプルパック戦国BASARA HD Collection戦国BASARA4 戦国創世! 出陣の書 2014年 03月号 [雑誌]戦国BASARA (バサラ) マガジン Vol.3 2013秋 2014年 01月号 [雑誌]まめ戦国BASARA (4) (電撃コミックスEX)舞台「戦国BASARA」武将祭2013 DVD




2014-01-27 20:54  nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。