SSブログ

感想&プレイ日記「戦国BASARA4」その13:戦国創世モード(井伊直虎)*ネタバレあり [戦国BASARA4:プレイ日記]

ゲーム「戦国BASARA4」の感想&プレイ日記を綴っています。

今回は、戦国創世モードの井伊直虎の一周目を終えた件です。
(備前・烏城/近江 佐和山城/出雲・白鹿城/越前・北ノ庄城/奥州・青葉城/応仁の跡 走伝)
難易度は普通です。


以下の記述にはネタバレを含みます。


前回の記事はこちら。
【その12:戦国創世モード(猿飛佐助)*ネタバレあり】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2014-01-26

感想&プレイ日記記事のURLは、下記のページでまとめています。
【感想&プレイ日記一覧「戦国BASARA4」】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/bsr4


私の最愛キャラクターは竹中半兵衛です。
豊臣軍ミ`・ω・´ミ人ζ・×・ζ復活万歳!

————

今回は井伊直虎です。
私は、これまで敵として戦ってきた彼女が
女の凄さをやたらと強調してくる点に対して
「苦手な言動をするキャラだ」と思っていました。
そして、実際に操作してみたところ、
重い武器を振り回すという特性もあると分かったせいで
更に駄目になりました orz
私、敏捷性に優れている軽い武器の方が断然好きで、
大剣系の操作を本当に苦手としているんです。
直虎の場合も、非常に遊び辛くて疲れました。

ところで、直虎が武田軍に恨みを持った理由は、
婚約者を殺されたからでなく、
彼らとの戦いで自分が婚礼の儀に遅刻したせいで、
その婚約者に逃げられたからなんですね。
「自分を遅らせる為に戦をわざと長引かせた武田が許せない」とは、
後藤又兵衛もびっくりな逆恨みだなと思いました。
ネタキャラとしては良いのでしょうが、
私の好みからは更に遠くなりました。

でも私は、直虎の、根は本当に乙女なところは好きです。
台詞からして、直虎は、
かわいいものや美しいものが特に好きなようですし、
ピンクといった柔らかい色も好きなんだろうと思います。
また、男を相手にするとギャーギャーと煩くなりますが、
単なる文を恋文と間違えてちょっとドキドキするなど、
“うぶ”が故に動じてしまい、
それを隠す為に煩く騒いで男に文句を言うという性格も、
結構かわいいと思います。

直虎は、筆頭(伊達政宗)に指摘された通り、
自分の弱さを認めたくないので、
他の誰かに責任を転嫁させて一方的に責めまくるんですよね。
結局、突き詰めていくと、
彼女は心が弱いことになります。
でも、それを認めてしまうと辛いので、
必死に耳を塞いでいるという。

なままささま(浅井長政)もそうですが、
直虎は、自分の中にある常識の物差しが
絶対に正しいと思い込んでいて、
もし他人の物指しと長さが違っていても、
自分の物差しが間違っているとは思わないんですよね……。

それと、冒頭での直虎が、
「乙女のことを考えない」として足利義輝を責めていますけれど、
直虎こそ、乙女のことしか考えず、
他のこと(主に男)については蔑ろにしているので、
彼女に彼を責める資格は無いと思いますww



第一戦目は“備前・烏城”を選びました。
鍋ネタのステージですので、
直虎の飯炊き秘話がなでしこ隊から聞けるかなと
期待していたのですが、
突っ込んだ話にはならず、残念でした。



第二戦目は“近江 佐和山城”を選択しました。
ラスボスである石田三成が、
「世の半数を敵に回した貴様と、
たった一人の男を敵だと思う自分とでは
重さが全然違う」云々と言って
直虎を見下すような態度を取っていましたが、
どっちもどっちだと思います。
ただ、敵と見定めた相手に対する執念は、
どちらも凄いので、
両方負けで、両方勝ちという引き分けかなと思いました。



第三戦目は“出雲・白鹿城”でした。
直虎は攻撃速度が遅いので、
私の拙いプレイでは
尼子十勇士の九人の動きに追いつけず、
何回か“絆の至り”を使いました。




第四戦は、初めて登場した“越前・北ノ庄城”を選択。
ここは、島左近と柴田勝家の戦いへの乱入戦でしたが、
途中から石田三成と筆頭も加わり、凄い戦いになりました。
三成はともかく、伊達政宗のやられ役っぷりが凄いです。
“関ヶ原の戦い 東陽”でもそうでしたが、
「なんで出てきたのww」というお客さん状態でした。



第五戦目は“奥州・青葉城”を選びました。
苦手な“馬イク(バイク)”ステージですので、
本来は選びたくなかったのですが、
他の選択肢がもっと嫌だと思うステージでしたので、
こちらを渋々選択しました。
当然、馬イクレースでは筆頭に負けました。



直虎の最終戦は、初めて出た“応仁の跡 走伝”でした。
ラスボスが将軍・足利義輝ということで、
苦戦することは目に見えており、
覚悟をして臨んだのですが、
それでもかなり辛かったです。
鶴姫と毛利元就に逃げられ、
最後のけんしんさまのみ撃破できました。
でも、途中でハイパー化した足利義輝を倒せず、
残念ながら討死しました。

すぐに再チャレンジをしようかと思ったのですが、
このまま行なってもまた苦戦するのは目に見えています。
でも、レベル上げを目的として
使い辛い直虎で自由合戦を遊ぶのは、大変疲れそうです。
彼女に強化印籠を使うのにも、抵抗を感じていました。
そして、ふと思い付いたのが、戦友システムの交代です。
最愛の竹中半兵衛だけは、レベル50を過ぎていましたので、
戦闘中に交代できるんですよ。

なので、このステージのみ戦友をはんべに替えて、
戦闘開始早々、彼と交代しました。
はんべは、レベルが上がっているだけでなく、
武器もそこそこ鍛えていますので、
直虎と比べると、格段に楽に勧められました。
何より、はんべが凄く使いやすくてホッとしました。
ハイパー化した足利義輝も、難無く撃破できました。



私が苦手とする言動が多かった直虎ですが、
EDムービーの彼女は、とても好きです。
でも、あれはあの一瞬だけで、
すぐにいつもの鬼地頭に戻るんだろうと思っていますww

直虎をクリアしたことで、
彼女の初期設定の戦友だった雑賀孫市が解放されました。
次は、これまで敢えて避けてきた前田慶次を
遊ぼうかと思っています。



続きます!
【その14:戦国創世モード(前田慶次)*ネタバレあり】
賎ヶ岳・織田尖兵進攻/丹後・泉源寺/日ノ本穴道・如水線/備前・烏城/応仁の跡 吟芽/大坂・竜虎の陣
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2014-01-26-2

【その22:戦国創世モード(井伊直虎ドラマルート)*ネタバレあり】
大坂・竜虎の陣/武田漢道場
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2014-01-28-3



戦国BASARA4 (通常版)(数量限定特典 DLコンテンツ「伊達政宗 特別衣装 袴&木刀Ver.」DLC同梱) 数量限定特典 DLコンテンツ「柴田勝家 特別衣装 絶対正義Ver.」DLC&「柴田勝家」着せ替えジャケット付戦国BASARA トリプルパック戦国BASARA HD Collection戦国BASARA4 戦国創世! 出陣の書 2014年 03月号 [雑誌]戦国BASARA (バサラ) マガジン Vol.3 2013秋 2014年 01月号 [雑誌]まめ戦国BASARA (4) (電撃コミックスEX)舞台「戦国BASARA」武将祭2013 DVD




2014-01-26 22:15  nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。