SSブログ

感想&プレイ日記「戦国BASARA4」その8:戦国創世モード(真田幸村)*ネタバレあり [戦国BASARA4:プレイ日記]

ゲーム「戦国BASARA4」の感想&プレイ日記を綴っています。

今回は、戦国創世モードの真田幸村の一周目を終えた件です。
(賎ヶ岳・織田尖兵進攻/示現 鬼島津/加賀・前田花吹祭/安土四天王集結/宿命 独眼竜/川中島・上杉布陣)
難易度は普通です。


以下の記述にはネタバレを含みます。


前回の記事はこちら。
【その7:戦国創世モード(徳川家康)*ネタバレあり】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2014-01-25

感想&プレイ日記記事のURLは、下記のページでまとめています。
【感想&プレイ日記一覧「戦国BASARA4」】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/bsr4


私の最愛キャラクターは竹中半兵衛です。
豊臣軍ミ`・ω・´ミ人ζ・×・ζ復活万歳!

————

八人目は、真田幸村か刑部(大谷吉継)か前田慶次かで迷って、
真田の大将を選択しました。



第一戦目は“賎ヶ岳・織田尖兵進攻”。
最後、幸村が柴田勝家を武田道場に誘うものの、
あっさりと断られていたのが面白かったです。
でも勝家は
武田道場でちょっと鍛えてもらった方がいいと思いますww
あの性格や言動は直らないでしょうが、
余計な雑念からは解放されるんじゃ……?

戦闘後の猿飛佐助との会話で、幸村が二度も
「お館様が申された」と言ったんですが
ここは「お館様が仰った」の方が良くない?と思いました。
幸村独自の敬語だと言われれば、それまでですが。



第二戦目は“示現 鬼島津”。
島津義弘との一騎討ち。
皆と同様に、幸村も島津義弘に少し驚いていましたが、
こういう“我、関せず”みたいな人が一人ぐらいいても
良いと思います。



第三戦は、大好きな“加賀・前田花吹祭”。
このステージは、本当に、遊んでいて凄く楽しい!
今のところ、一番好きです。
幸村のレベルが低い+お祭りが早々に盛り上がってしまい、
また前田利家とまつ夫婦の相手を同時にする羽目になり、
今回もかなりやばかったです。

お祭りとあって、幸村も凄く楽しそうなのが印象的でした。



第四戦は、初めて見た/遊ぶ“安土四天王集結”。
帝・魔王・覇王が敵として勢揃いしただけあって、
非常にしんどかったです。
本当に本当に辛かった……!

四人目は徳川家康でないと駄目だということは
よく分かるんですが、
(家康は戦国時代の三英傑の一人ですので)
“絆の王”という呼称はどうかと思いました。
無理に、家康に王を名乗らせなくても良いのでは??
どうしても王にこだわりたいのなら、
いっそ、あの独眼竜王さんを引っ張ってきたらどうでしょう。

戦闘は、これまで遊んできたステージの中で、
一番きつかったです。
キャラクターや武器を鍛えてないと、
気軽には挑めないステージだなと思いました。

そうそう、ここで、
戦友・佐助との戯画バサラ技を出しました。
名前は“翼虎猿舞〜“”です。
なんか、動物園のショーっぽいと思ってしまいました。
(´ω`)ゞ



第五戦は“宿命 独眼竜”。
独眼竜王・伊達政宗とのタイマンです。
いいですね、いいですね。
私は、BASARAシリーズの顔は筆頭(政宗)であり、
この蒼紅コンビでもあると思っていますので、
彼ら二人の直接対決をこうして遊ぶことができて
嬉しかったです。

ここで“おたずねもの”を撃破したんですが、
大きな木の後ろに隠れていたのが、
なんかかわいかったです。



最終戦は、“川中島・上杉布陣”でした。
お館様(武田信玄)の宿敵・けんしんさまとの戦いです。
通常なら、幸村の最終戦こそ、
筆頭とのタイマン勝負が相応しいのでしょうが、
今回は(今回も)、幸村が武田軍を率いる大将ですので、
かつてのお館様ポジとして上杉軍と当たる仕様でした。

既に何度も遊んだステージですので、
戦闘では特に問題ありませんでした。
かすがとけんしんさまを撃破してクリア。



幸村のEDは、強大なお館様に挑むという
いつも通りのものでした。
佐助は、自身の台詞通り、働き過ぎだと思いますが、
その心配性のせいで、
ああ言いつつも、一生休めないと思いますww

戦国BASARA3では、
与えられた“大将”という責務に潰されそうになる幸村に
焦点が当てられましたので、
迷い、うじうじと悩み、変に焦るという、
らしくない幸村を見ることができました。
この戦国BASARA4でも、幸村はまだ手探り状態にありましたが、
お館様が元気で健在ということで、精神的に安定できている他、
佐助からの叱咤激励に助けられるお陰で、
武田軍大将として何とかやれているようなのが分かり、
私もホッとしました。
嬉しかったです。



幸村をクリアしたことで、彼を戦友として、
また、新武将として佐助を解放することができました。
次は、片倉小十郎で遊ぶ予定です。



続きます!
【その9:戦国創世モード(片倉小十郎)*ネタバレあり】
帝 謁見ノ儀/出羽・最上川/探偵 鹿之介/大坂・豊臣覇城/豊臣回顧闘争/海賊要塞 百鬼富嶽
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2014-01-25-2

【その27:戦国創世モード(真田幸村ドラマルート)*ネタバレあり】
川中島・上杉布陣/武田漢道場
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2014-01-29-1



戦国BASARA4 (通常版)(数量限定特典 DLコンテンツ「伊達政宗 特別衣装 袴&木刀Ver.」DLC同梱) 数量限定特典 DLコンテンツ「柴田勝家 特別衣装 絶対正義Ver.」DLC&「柴田勝家」着せ替えジャケット付戦国BASARA トリプルパック戦国BASARA HD Collection戦国BASARA4 戦国創世! 出陣の書 2014年 03月号 [雑誌]戦国BASARA (バサラ) マガジン Vol.3 2013秋 2014年 01月号 [雑誌]まめ戦国BASARA (4) (電撃コミックスEX)舞台「戦国BASARA」武将祭2013 DVD




2014-01-25 15:22  nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。