SSブログ

感想@ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation:#08「CHAPTER 04 オール・オール・アポロジーズI」*ネタバレあり [アニメ感想]

「ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation」の感想です。
今回は第8話「CHAPTER 04
オール・オール・アポロジーズI」についてです。


以下の記述にはネタバレを含みます。
ゲーム二作を終えた上での感想記事ですので、
この先の展開・謎の真相に触れる場合があります。


前回の感想はこちら。
【#07「CHAPTER 03 新世紀銀河伝説再び!装甲勇者よ大地に立て! 非日常編」*ネタバレあり】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2013-08-18

ゲームの感想はこちら。
【ゲーム「ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生」*ネタバレあり】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2012-08-18
【ゲーム「スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園」*ネタバレあり】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2013-01-09-1


————

アニメもとうとうこの話になったかぁと、
放送をリアルタイムで見ながら感慨深くなりました。
さくらちゃんが亡くなったことで、
生き残っている生徒数が六名になっちゃいましたね……。
尤も、アニメもゲーム通りに進むのであれば、
これ以上の死者は出ないことから、
言い方が悪いのを承知で書きますと、
今回で打ち止めになったので、ホッとしています。

ゲームを遊んだ時は、
最初の殺人(言わば練習/ダイイングメッセージ)、
二番目の殺人(見立て殺人/ジェノサイダー翔という特異存在への嫌疑)、
三番目の殺人(時間差トリック/生徒への嫌疑)……と、
殺人事件ごとの特徴が出ていましたので、
現実と違い、同じパターンの事件にはまずならないことと、
亡くなる前のさくらちゃんの言動から
「あぁ、彼女は自殺したんだなぁ」とあっさり分かりました。



さくらちゃんが裏切り者だと分かった時は、
私もショックでしたが、
あんなに強い彼女でも、
人間らしい弱い部分があったと分かったことで
好感も持てました。

でも、さくらちゃんを含めた皆が
ここまで追い込まれてなければ、
彼女は死なずに済んだんだよなぁと思うと、
どうにも遣りきれません。
この話の中で一番悲しい死です。



さくらちゃんも朝日奈葵も、
相手の心身が傷付くと猛烈に怒っていたのが
非常に印象的でした。
さくらちゃんなんか、
自分がいくら攻められても一切反論せず、
ただ詫びているだけだったのに……。
この二人の友情が本物だと実感できるだけに、
彼女の死が残念でたまりません。



続きの感想も書きました。
【#09「CHAPTER 04 オール・オール・アポロジーズII」*ネタバレあり】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2013-09-05-7
宜しければ、合わせてどうぞ。


ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 PSP the Bestスーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園 (通常版)ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 ビジュアルファンブック (ゲーマガBOOKS)スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園 超高校級の公式設定資料集 (ファミ通の攻略本)ダンガンロンパ/ゼロ(上) (星海社FICTIONS)ダンガンロンパ/ゼロ(下) (星海社FICTIONS)





2013-08-26 21:59  nice!(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0