SSブログ

感想@ドラマ「SUMMER NUDE」第8話「好きになってるじゃん、俺」*ネタバレあり [テレビドラマ感想]

2013年夏のフジテレビ月9ドラマ
「SUMMER NUDE(サマーヌード)」の感想です。
今回は第8話「好きになってるじゃん、俺」についてです。

主なキャストさんはこちら(敬称略)
三厨朝日:山下智久
千代原夏希:香里奈
谷山波奈江:戸田恵梨香

矢井野孝至:勝地涼
桐畑光:窪田正孝
谷山駿:佐藤勝利
堀切あおい:山本美月
米田春夫:千葉雄大
石狩清子:橋本奈々未
一瀬麻美:中条あやみ
一倉香澄:長澤まさみ
小南文博:斉木しげる
下嶋勢津子:板谷由夏
下嶋賢二:高橋克典

前々回の感想はこちら。
【感想@ドラマ「SUMMER NUDE」第6話「さよなら大好きな人…運命の再開と10年愛の結末」*ネタバレあり】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2013-08-15-1

以下の記述にはネタバレを含みます。


————

前回(第7話)の放送を観るのを忘れたのですが、
再放送はまだ行なわれないようですので、
先に第8話の感想を書きます。



前々回の感想で、私は、
一倉香澄(長澤まさみさん)の問題を最後まで引っ張ってほしかったと
書きました。
でも今回の放送を見て、考えを改めました。
というのも、あまり良いとは言えない形でしたが、
香澄の問題がとりあえず解決したことで、
(あと、私が見ていない第7話分の話が進行したことで)
三厨朝日(山下智久さん)が随分と明るくなっていたのに
驚いたんです。
また、千代原夏希(香里奈さん)が本当に東京に戻り、
先に東京で就職した桐畑光(窪田正孝さん)に触発されて
谷山波奈江(戸田恵梨香さん)まで
就職活動を始めただなんて、意外でした。
皆、それぞれの道で苦労しているようですが、
海できゃぴきゃぴしていた時より良かったです。

皆にとっては、
あの海そのものが“夏休み”的な存在で、
(自分を待っていてくれる場所/自分の家と同義)
夏が終わろうとしている今、
そこから離れて現実と戦いに行くんですね……。
今回、朝日の友人のプロカメラマンが登場したのは
かなり唐突でしたが、
作中でちょっと指摘されていた通り、
朝日が彼に対して劣等感を僅かでも覚えていたとすれば
敢えて皆に言わなかった(存在が今まで現れていなかった)のも
納得できます。
彼との再会を経て、かつての夢を叶える為に
思いきってあの海を離れると決めた朝日にも
共感できました。



朝日と夏希の変な写真を添付したメールを交換するのは、
その写真の内容も含めて、あまり面白くなかったですが、
二人のいちゃいちゃ振りは良かったと思います。
写真(+説明の文章)がつまらない点も、
互いに通じ合っている二人だからこそ楽しく思えるんだと
無理に考えれば、
まぁ自然です。
恋人同士には(しかもなりたてなら)よくある事ですし。
今回のサブタイトルが、第4話のそれと対になっていたのは、
最後、朝日と夏希が港区で再会した時の
彼女を見る時の彼の熱い眼差しに
しっかりと表れているなぁと思いました。



波奈江には申し訳ないんですが、
就職活動で苦労している彼女は魅力的でした。
リクルートスーツ姿がかわいかった!!
履歴書用の証明写真の撮影で
変に気張っているのも良かった。
以前、朝日が彼女の証明写真すら
撮るのを渋っていたのを思うと、
普通に撮っていた今がちょっとおかしかったです。
あと、父親と食事やゴルフ、カラオケを共にするだけで
多額のお給料が貰えるなら、
私も是非やりたいです、その仕事。

でも、そんなぬるま湯の状況から自ら飛び出したんですから、
波奈江は凄いですね。
面接官もそこを評価すればいいのに……と思いますが、
人を雇う側からすれば、
そういう人だからこそ雇いにくいんだろうなとは
私も思いました。
いきなり介護云々の話になったのは驚きです。



皆が頑張るようになったのは大きくて、
今回は観ていて面白かったです。
次回も楽しみです。
波奈江がんばれ!!



続きの感想も書きました。
【第9話「10分でも会いたい」*ネタバレあり】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2013-09-02-6
宜しければ、合わせてご覧下さい。




2013-08-26 23:27  nice!(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。