SSブログ

感想&プレイ日記「戦国無双3Z」その26(無双演武:石田三成の章)*ネタバレあり [戦国無双3Z:プレイ日記]

ゲーム「戦国無双3Z」の感想&プレイ日記を綴っています。

今回は、無双演武の石田三成の章をクリアした件です。
(賤ヶ岳の戦い/小牧長久手の戦い/忍城攻め/杭瀬川の戦い/関ヶ原の戦い)
シナリオのクリアのみが目的ですので、
今のところ難易度は“易しい”で固定しています。

戦国無双3 Z PS3 the Best

戦国無双3 Z PS3 the Best

  • 出版社/メーカー: コーエーテクモゲームス
  • メディア: Video Game

以下の記述にはネタバレを含みます。

前回の記事はこちら。
【感想&プレイ日記「戦国無双3Z」その25(無双演武:徳川家康の章)*ネタバレあり】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2013-07-09



感想&プレイ日記のURLは、一覧として下記にまとめています。
【感想&プレイ日記 記事一覧「戦国無双3Z」】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/sengoku3


————

遂にこの日がきたー(*´ω`)!!!
無双シリーズにおける私の最愛キャラクターが、
この石田三成で、
私は敬愛を持って彼を「殿」と呼んでいます!
Wii版でも、殿のシナリオを何度も何度も遊び、
早々に各パラメーターをカンストさせていましたが、
最後に遊んでから今回まで一年半もの月日が空き、
この間、無双シリーズのゲームをあれこれと遊んだことから、
内容や台詞をすっかり忘れていました。
今回、PS3版の再プレイにあたり、
殿のシナリオも再び楽しめるのを心待ちにしてました!
殿、大好き!
佐和山、万歳!!


第一話:賤ヶ岳の戦い
冒頭のムービーから萌えましたww
子飼いの武将三人
(石田三成・加藤清正・福島正則)の性格がよく出ていて、
楽しい内容だったと思います。
これは戦闘中も同じで、
子飼い同士で、皆、真剣に
「馬鹿」「馬鹿」と煩く言い合っているのが、
可笑しくて可愛かったです。
自分が、豊臣秀吉やねねになった気分になれました。

また、敵武将を倒したりミッションを成功させたりすると、
秀吉やねねに褒められるのが、とてお嬉しかったです。



第二話:小牧長久手の戦い
ムービーに島左近が登場しました!!!
左近、左近!!
左近も私の大好きなキャラクターです。
しかも、このムービーでの殿は
もふもふがないんですよね。
左近が最後に笑いながら言う
「馬鹿」と「大馬鹿」と「どうしようもない馬鹿」という表現は
凄く上手いなと、
このムービーを見る度に思います。

広いマップで敵武将もたくさんいるシナリオですが、
皆の会話を楽しんでいるうちに、すぐに終わってしまいました。
のっけから客将の左近を警護するなんて最高ですし、
戦闘で頑張ると、正則から
「頭デッカチのくせにやりやがって」と嫌味を言われるのも
楽しかったです。

それと、途中で左近に会うと
「一人で何ができるんです」とちくりと言われるのも
良かったなぁ。
この台詞は、後々の三成の言動に関係していますので。



第三話:忍城攻め
「一人では何もできない」と知った三成が
皆の力を借りて頑張ろうとするシナリオ。
ここでも左近との会話ムービーがあって幸せです。

戦闘中に三成が左近に褒められた時、
三成が「お前が俺の後ろを守ってくれるからだ」と言い、
左近が「嬉しいことを言ってくれますね」と返すところで、
私も嬉しい会話を聞けて幸せだと思いました。
(にや´ω`にや)

そして、戦闘終了後に
三成が左近をナンパしていてびっくりしました。
ここで思い出したんですが、
Wii版で最初に殿のシナリオを遊んだ時も、
ここで「え? ムービーは?」と思い、動揺したものでした。
2のムービーでの殿の襖スパーン!のシーンが印象的でしたので、
3でそれが無かったのが、凄く残念だったんです。
でも今、こうして全てをやり直してみると、
殿のシナリオには必ずムービーが流れるだけでも
非常に優遇されていると分かるので、
あれが削られたのも仕方がないかなと思いました。
それに、2のあのムービーが凄く良かったので、
同じ内容をまた映像で見せられても気に入るとは
限らないですしね。



第四話:杭瀬川の戦い
冒頭で流れる清正が三成と袂を分かつムービーが、
見ていて辛いです。
本当に本当にせつない別れ方をしているので、
きっと清正も、三成も、
事ある度にこの日のことを苦々しく思い出すんだろうなと
勝手に想像しています。

さて、ここで初めて登場する杭瀬川のシナリオ。
関ヶ原の戦いの前哨戦で、景気付けにしたいという狙いから、
一人の兵も欠けずにというプレッシャーが凄い凄い。



第五話:関ヶ原の戦い
最後の決戦の相手は、勿論、徳川家康ですが、
シナリオの内容的には、
途中で撃破ミッションが起こる清正です。
最後に(EDムービーの前に)
清正を倒した直後のシーンが流れますが、
彼が「お前となら……」と言うシーンは本当に辛いです。
実は、もう一人の子飼い・正則も同じことを思っていたと思うと、
彼ら三人は、やはり考えて考えて、たくさん考えて、
手を取り合って何とかすべきだったんでしょう。
三成でも清正でも正則でもなく、左近のEDで
“馬鹿力”という名の大団円のムービーが見られることが
その証だと思います。



これまでも、この戦国無双3Zのプレイでは
楽しい思いをたくさん味わえていたのですが、
好きなキャラクターで遊ぶと、
その楽しみも一層強まりますね!!
ちょっとした台詞にもドキドキして、
胸がきゅんきゅんしていました。
たくさんときめきました!
最後は、EDムービーも含めてせつない内容でしたけれど、
殿の強さや優しさも感じられたので、とても好きです。



続きます!
【感想&プレイ日記「戦国無双3Z」その27(創史演武「財力」成功)*ネタバレあり】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2013-07-10


戦国無双3 Z PS3 the Bestみんなのおすすめセレクション 戦国無双3戦国無双3 猛将伝戦国無双3 Z・猛将伝 公式設定資料集戦国無双3 Empires PS3 the Best戦国無双 Chronicle 2nd




2013-07-09 23:34  nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。