SSブログ

感想&プレイ日記「戦国無双3Z」その17(無双演武:濃姫の章)*ネタバレあり [戦国無双3Z:プレイ日記]

ゲーム「戦国無双3Z」の感想&プレイ日記を綴っています。

今回は、無双演武の濃姫の章をクリアした件です。
(桶狭間の戦い/稲葉山城の戦い/金ヶ崎撤退戦/木津川口の戦い/本能寺の変)
シナリオのクリアのみが目的ですので、
今のところ難易度は“易しい”で固定しています。

戦国無双3 Z PS3 the Best

戦国無双3 Z PS3 the Best

  • 出版社/メーカー: コーエーテクモゲームス
  • メディア: Video Game

以下の記述にはネタバレを含みます。

前回の記事はこちら。
【感想&プレイ日記「戦国無双3Z」その16(無双演武:伊達政宗の章)*ネタバレあり】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2013-06-26

感想&プレイ日記のURLは、一覧として下記にまとめています。
【感想&プレイ日記 記事一覧「戦国無双3Z」】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/sengoku3


————

今回は濃姫です。
Wii版では遊ばなかったキャラクターなので、
とても楽しみにしていました。


第一話:桶狭間の戦い
冒頭のムービーの濃姫のおっぱい(´ω`)に、
「おおー……」となりました。
信長が彼女の胸元から小刀を抜くシーンはエロい!!

この戦の結果で織田信長を見定めることになるからか、
戦闘では、捨て鉢になっている濃姫の言動が面白かったです。



第二話:稲葉山城の戦い
濃姫の実家である齋藤氏を滅ぼすシナリオ。
半兵衛との会話が非常に印象的でした。
そして、稲葉山攻城戦後に必ず起きる火計で、
濃姫が恨み節を放っているのも面白かったです。
この時の黒田官兵衛と信長は、
誰が対象でも容赦なく聞こえますww

明智光秀が濃姫のことを
「姫君様」と呼んでいるのが気になりました。
なんでこう二重敬語的になるのか……
半兵衛みたく普通に「姫様」でいいじゃないかと思いました。



第三話:金ヶ崎撤退戦
信長危機一髪、再び!のシナリオ。
濃姫はいつも口癖のように
「地獄を味わわせて」や「もっと私を楽しませて」と言いますが、
これは、恐怖に対する強がりや
人生が終わろうとしていることへの諦めからくる
言葉ですよね。
更に、半兵衛が濃姫に放った
「可哀想な自分に酔っている」との指摘を聞いたことで、
私は「なるほどなー」と納得できました。
濃姫は、精神的にとても強い人ですが、弱さもある人だと
改めて感じました。

戦闘終了後のムービーは初めて見たので、
「おお」と思いました。
もうすっかり「信長を殺す」という目的は形骸化していたのに、
当の彼から言われて
「そうだった」「私はこの男を殺すんだった」と言うかのように
ハッとなった点に、
彼女の複雑な心境が垣間見られた気がしたので、
かわいいと思いました。



第四話:木津川口の戦い
濃姫が地獄を味わわされる(与えられる)のではなく、
地獄を与える側のシナリオ。
でも、濃姫というキャラクターを考えると、
彼女は“辛さを顔に出さずに強がりを言って耐える”人なので、
この話ではいまいちだなぁと思いました。
惑う明智光秀との会話がもっとあったら良かったのですが。

達観した濃姫を半兵衛が褒めているのを見られたのは
とても嬉しかったのですが、
そのせいで、半兵衛に死にフラグが立っていたようなので
しょんぼりしました(´ω`三)



第五話:本能寺の変
濃姫の最終戦は、やはり本能寺でした。
濃姫が、信長や自分の為に死のうとしている蘭丸を、
三人で生きると考え直させるシーンで
私の目頭がちょっと熱くなりました。

最後のEDムービーも良かったです!!
ぶっちゃけ、これからすぐに死ぬという点では同じなのに、
濃姫の自害を寸前で止めた信長と、
彼と共に焼け死ぬことを選んだ濃姫の心境を思うと、
せつなかったです。
濃姫が信長を認めたと分かるだけでなく、
彼女は彼から認められていたと分かる点も大好きです。


上記の通り、今回、私は初めて濃姫を使ったのですが、
爆弾を置いて敵を攻撃するのがとても楽しくて、
そればかりやっていました。



続きます!
【感想&プレイ日記「戦国無双3Z」その18(無双演武:服部半蔵の章)*ネタバレあり】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2013-06-26-2


戦国無双3 Z PS3 the Bestみんなのおすすめセレクション 戦国無双3戦国無双3 猛将伝戦国無双3 Z・猛将伝 公式設定資料集戦国無双3 Empires PS3 the Best戦国無双 Chronicle 2nd




2013-06-26 23:44  nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。