SSブログ

感想&プレイ日記「真・三國無双6」その1(クロニクルモード/修学士クイズ全クリア)*ネタバレあり [真・三國無双6/猛将伝:プレイ日記]

ゲーム“真・三國無双6”の感想とプレイ日記を
今回から綴っていきます。
各勢力のストーリーモードは既に終えておりますので、
トロフィーコンプリートを目指したやり込みプレイを
行なっていく予定です。

今回は、途中までだったクロニクルモードを全て終え、
修学士クイズも全クリアした点について記します。

真・三國無双6 PS3 the Best

真・三國無双6 PS3 the Best

  • 出版社/メーカー: コーエーテクモゲームス
  • メディア: Video Game

以下の記述にはネタバレがあります。

ストーリーモードを終えた時点での感想はこちら。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2013-02-05

感想&プレイ日記記事のURLは、一覧ページを設けてまとめています。
【感想&プレイ日記 記事一覧「真・三國無双6」】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/smusou6


————

OROCHIシリーズのやり込みプレイが一段落しましたので
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/OROCHI
真・三國無双6のやり込みを行なうことにしました。
実は、少し前に6の猛将伝のソフトを買ったのですが、
それら二つではトロフィーが共有されないと分かったので、
中途半端の状態だった6をちゃんと遊んでから6猛将伝に移ろう!と
思った次第です。
真・三國無双6 猛将伝 PS3 the Best

真・三國無双6 猛将伝 PS3 the Best

  • 出版社/メーカー: コーエーテクモゲームス
  • メディア: Video Game


以前のプレイでは、ストーリーモードのみを終わらせていました。
クロニクルモードは、
約半分しかクリアしていないというなさけなさ。
当然、トロフィーもろくに取得できていませんでした。
01sangoku6.jpg
ご覧の通り、トロフィー達成率は36パーセントでした。
ストーリーモードしか終えてない現状を思えば、
よく三割も取れていたなというのが素直な感想です。



やり込みを始める前に、一応、攻略サイトさんにて、
トロフィー取得条件も確認してみました。
【真・三國無双6 - PS3 トロフィー まとめwiki】
http://trophies.ps3wiki.net/E7-9C-9F-E3-83-BB-E4-B8-89-E5-9C-8B-E7-84-A1-E5-8F-8C-6.html

とりあえず、まだ終えていないクロニクルモードを
全て遊ばなければ、
お話にならないと分かりました。
また、今回は修羅しばりプレイの強要といった
難易度の高いものは無い代わりに、
時間と手間がやたらと掛かりそうなものが
幾つもあるらしいことも
把握できました。

特に面倒そうだと思えたのはこちら。
・大陸の英雄(クロニクルモードにて、名声が1000000以上になった)
・水鏡免許皆伝(クロニクルモードにて、すべての修学士クイズに正解した)
・完全収集家(ギャラリーのコレクション要素をすべて獲得した)
・声音収集家(全武将のギャラリー用ボイスをすべて獲得した)

要するに、
クロニクルモードで全キャラを使用可の状態にした後、
特技を取得するまで使わなくちゃいけない他、
戦友にもして、絆を上げなきゃいけないんですね。
修学士クイズは500問もあるとか……(´ω`;)うへぇ。



武器も印もまだ未入手のものが多かったので、
まずは、それらのマスを中心に遊んでいくことにしました。
プレイヤーキャラクターは、お気に入りの曹丕と陸遜。
曹丕と陸遜は、
有料DLCのオリジナル衣装も買いました。

生徒会長(?)な曹丕。
02souhi.jpg
シンデレラの王子は迷い中です。

珍妙な学生服とアリスの白ウサギな陸遜。
03rikuson.jpg
ファンタジー衣装もセットで買ったんですが、
こちらは、値段が安い分、
対象キャラクターがずっと少ないんですね。



遊んでいるうちに気付いたのですが、
宝具や支援獣を取得できるシナリオって、
戦友使用不可なのが困る……!!
絆上げの為に、戦友は不可欠なのに、
その戦友を連れていけないので、歯がゆかったです。
列伝のマスもたまに遊んでいたのですが、
これまで一度も遊んでいないキャラクターを操作することや、
いちいち武器装備・印装備をしなければいけないのが
どうにも面倒臭いと思えてならず、
この時点では避けていました(後回しにしました)。
このせいで、後で精神的に辛くなるんですけれども。

基本的に、難易度は“天国”で遊びました。
ただ、序盤のマス(右上)は、
以前のプレイにて難易度・普通以下で遊んでいましたので、
今回、試しに幾つかのマスで
難易度・難しいでのプレイに手を付けてみたのですが、
かなりきつかったです。
まぁ、武器も印もろくにない状態でしたので、
当然と言えばそうなんですが、
これでは難易度・修羅ではまだ遊べないなと感じました。



列伝のマスしか残らなくなってからは、
一戦を行なう毎に都城に行って、そのキャラとの絆を上げて、
ついでに修学士のクイズに答える……という作業を
延々と行ないました。
これがもう眠い!!
武器や印を装備し直すのが面倒臭いのは変わらない他、
どうにも眠くて眠くて辛かったです。



ただ、途中で、
修学士のクイズは五問一セットである事と、
その後も五問単位で続けて挑戦できると分かってからは、
気分が少し楽になりました
これに気付いた時点で、
クイズのクリア率が既に90パーセントを超えていましたので、
集中的にクイズに挑戦し、お金を稼いで
武器を買いました。

修学士クイズでは、こちらの攻略サイトさんに
多大にお世話になりました。
【真・三国無双6攻略wiki(学士/解答一覧)】
http://smusou6.gameskouryaku.com/?%BD%A4%B3%D8%BB%CE%2F%B2%F2%C5%FA%B0%EC%CD%F7
クイズは、全五百問という途方もない多さですので、
上記のサイトさんの中で、問題文の一部を検索して、
答えを探しました。
ただ、問題によっては、誤字脱字などがあったり、
後半部分がまるっと略されていたりしましたので、
検索で引っ掛からない場合は、
別の単語や文章で再挑戦されるのをお勧めします。
でも、同じ問題が何度も出題されることがたまにありますので、
いつの間にか覚えてしまいました。

列伝のマスを十幾つ残した状態で、
全五百問を答えられましたので、
トロフィー“水鏡免許皆伝”を獲得できました。



それから、列伝のみをひたすら遊びました。
マップが小さいので、一つ一つは苦でないんですが、
一人につき二つもしくは三つやらないとクリアにならない点が
地味に辛かったです。
最後は、敢えて残しておいた
お気に入りキャラクターの一人である姜維にしました。

姜維は三つのシナリオがあるので、
二つ目が終わった(プレイヤーキャラとして使えるようになった)時と、
三つ目が終わってマスを全部クリアできた時と、
二回続けてムービーを見ました。
これにより、
“天下統一(DLCを除くすべてのステージをクリア)”
“映像収集家(すべてのムービーを観た)”のトロフィーを
獲得できました。



でも、同時に取れるはずの“人望の将”のトロフィーが、
何故か出ません。
取得条件は
“すべての無双武将を戦友として選べるようにした”です。

おかしいなと思って調べてみたら、
全62人中61人までしか絆が結べていないと分かりました。
04kizuna.jpg
ご覧のように、足りないのは蜀のキャラだということが
一目瞭然なのですが、
絆一覧で見てみても、誰がそうなのかが分からなくて
困りました。

結局、どうしようもないので、
そのまま放置して先に進めた(絆上げを始めた)のですが、
途中で、カウントされていなかったのは趙雲だと判明。
62人全員とちゃんと戦友になれたようで、
ようやく“人望の将”のトロフィーも出ました。




列伝は、最後に残してしまったことから
駆け足で終えた&早く終えたくて仕方がなかったことから、
遊んでいる最中は「あと×人で終わる」という感じで
ずっとマイナスな思いしかなかったのですが、
冷静に考えてみると、
勢力別だったストーリーモードを補う形で個々の列伝があるので、
とても有難いものでした。
以前は、三国志を全く分かっていなかったこともあり、
列伝の内容が、そのキャラにちなんだ話でもぴんとくることはなく、
ただ遊んでいましたけれど、
真・三國無双7を経て戻ってきた今は
「あ、この話をやるんだ?」と喜ぶことができます。



とりあえず、当面の目標だった
クロニクルモードクリアを達成できたのですが、
絆上げと特技取得がまるっと残っていますので、
寧ろ、ここからやり込みが本格的に始まるという感じです。



続きます!
【感想&プレイ日記「真・三國無双6」その2(トロフィー“武器収集家”“印収集家”獲得)*ネタバレあり】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2013-05-11


真・三國無双6 PS3 the Best真・三國無双6 猛将伝 PS3 the Best真・三國無双6 Empires真・三國無双7(通常版)真・三國無双 NEXT無双OROCHI 2 (通常版)無双OROCHI Z PS3 the Best




2013-05-10 23:58  nice!(0) 

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。