SSブログ

感想&プレイ日記「無双OROCHI2」その7(シナリオ追加セット6〜10)*ネタバレあり [無双OROCHI]

ゲーム「無双OROCHI2」の感想とプレイ日記を綴っています。

今回はシナリオ追加セット6〜10についてです。
セット6:獣救援戦/至宝奪回戦/内輪もめ仲裁戦
セット7:テーマ曲獲得戦/呂布雪辱戦/博愛啓発戦
セット8:仙女求愛戦/三方ヶ原遊山戦
セット9:妲己救出戦/妖魔造反戦/仙界大決戦
セット10:天下人激闘戦/鍾会挙兵戦/酒肴探索戦

無双OROCHI 2 (通常版)

無双OROCHI 2 (通常版)

  • 出版社/メーカー: コーエーテクモゲームス
  • メディア: Video Game

以下の記述にはネタバレを含みます。

前回はこちら。
【感想&プレイ日記「無双OROCHI2」その6(シナリオ追加セット1〜5)*ネタバレあり】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2013-05-08



OROCHIシリーズの感想&プレイ日記のURLは
こちらのページでまとめています。
【感想&プレイ日記一覧「無双OROCHI Z/無双OROCHI2」】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/OROCHI


————

引き続き、有料DLCシナリオのひとこと感想を
綴っていきます。


【シナリオ追加セット6】
「獣救援戦」
あらすじ:五丈原にたびたび動物が出没するらしい。その原因を調査せよ!
推奨出撃メンバー:孫策・小喬・風魔小太郎

人より獣に優しいの小太郎の一面が見られるシナリオ。
ガラシャが敵として出てくるのが意外です。
まぁ、黒幕の袁紹にだまされているんですけれども。
パンダがぶにぶにっとしていて、かわいいんですが、
三國シリーズのように支援獣として
他のシナリオに連れていけないのが残念です。


「至宝奪回戦」
あらすじ:司馬師の「大切な物」が何者かに盗まれた。犯人を探し出し奪回せよ!
推奨出撃メンバー:司馬師・伊達政宗・石川五右衛門

肉まんシナリオ。
司馬師については、このOROCHI2で初めて知ったので、
最初に遊んだ時は、
途中まで何のことだかさっぱり分かりませんでしたww


「内輪もめ仲裁戦」
あらすじ:敵が迫る中、男女の内輪もめが発生。早急に仲裁し、襲撃に備えよ!
推奨出撃メンバー:司馬懿・伊達政宗・今川義元

敵を早く倒し過ぎると、
対象のキャラクター同士(夫婦)が
何で揉めているのかが分からない
(二人の会話を見る前に倒してしまう)のが難点です。
ストーリーモードではシリアス一本調でしたけれど、
合間合間に、こういう事があったのかしらと想像するのが
楽しかったです。



【シナリオ追加セット7】
「テーマ曲獲得戦」
あらすじ:前田慶次にふさわしいテーマ曲を獲得せよ!
推奨出撃メンバー:前田慶次・蔡文姫・長宗我部元親

前田慶次が自分の曲を求めて他人のそれを奪おうとする話。
撃破対象が曲持ちキャラクターばかりなので、楽しいです。
鍾会ちゃんの“遊興”は最高ですねww
撃破後に慶次が曲を返すことで、
キャラクターによって感謝したり怒ったりするのも面白い。


「呂布雪辱戦」
あらすじ:仙界軍に呂布は因縁の相手を見つけた。ナタを撃破し、雪辱を果たせ!
推奨出撃メンバー:呂布・妲己・アキレウス

呂布がメインのシナリオなので、
BGMとして呂布のテーマがずっと流れているのが
なんか落ち着かないです。
赤壁マップは高低差があるので、ちょっと面倒臭かったです。


「博愛啓発戦」
あらすじ:人間の愛に興味を示さない女カとナタ。二人と共に様々な愛に触れよ!
推奨出撃メンバー:綾御前・女カ・ナタ

姉妹愛、友情、師弟愛、夫婦愛……と
様々な愛の形を見せてくれる対象を撃破することで学ぶシナリオ。
最後に出てくる呂布と貂蝉に対して、
女カ達がやっと感心するのが不思議です。
貂蝉の愛は、ちょっと歪んでる気がするんですけどww

ここも赤壁マップで、
音楽が真・三國無双7の赤壁IFの音楽が使われているので、
気分が超盛り上がりました!
これ、元はどのナンバリングの赤壁BGMなんでしょう?



【シナリオ追加セット8】
「仙女求愛戦」
あらすじ:仙女が集う地を訪れた郭嘉と雑賀孫市。癒しを求める彼らと共に、仙女に愛を語れ!
推奨出撃メンバー:雑賀孫市・郭嘉・曹仁

やっていることが、実は董卓と同じ……というツッコミを
入れたくなるシナリオです。
郭嘉ちゃん大好き〜〜(*´ω`)

でも、遊んでいてバグっぽい不具合がありました。
女カ→三蔵法師&孫悟空を倒した後で登場するガラシャの元に
郭嘉ちゃんを連れていかなければならないのですが、
何故か彼が北の砦に走っていってしまい、
そこから動かないんです。
女カがいた辺りまではちゃんと進軍してくれたのに、
私(プレイヤーキャラ)がその辺にいた雑魚を掃除したら、
いきなり郭嘉ちゃんが来た道をすたすたと引き返していったという。
試しに、北に居座っちゃった郭嘉ちゃんの元に行ったり、
単身でガラシャの元に行ったりもしたのですが、
やはり郭嘉ちゃんがガラシャの傍に行かない限り
話が進まないようで、
どうにもなりませんでした(´ω`三)
仕方ないので、リセットをしてやり直し、
今度は郭嘉ちゃんをチームに入れることで
不具合の再発を逃れました。


「三方ヶ原遊山戦」
あらすじ:復讐と任務の狭間で苦しみながら戦う王異。彼女を三方ヶ原の地へ気晴らしに連れ出せ!
推奨出撃メンバー:王異・甲斐姫・くのいち

あらすじを読むと、
三方ヶ原にピクニックでも行きそうな雰囲気ですが、
実際には、仲の良い夫婦
(もしくは未来で夫婦になるカップル)を撃破して、
王異に愛の形を見せるという謎のお話でした。
甲斐姫たちや司馬懿、幸村たちは満足しているようですが、
こんなんで王異が喜ぶの?と言いたくなりました。
ネタ話に特化して、
もっとのほほんとしていても良かったんじゃないかなーと
思いました。



【シナリオ追加セット9】
「妲己救出戦」
あらすじ:古志城に追い込まれた妲己。太公望の策を破り、妲己を救出せよ!
推奨出撃メンバー:毛利元就・伊達政宗・袁紹

太公望で終わらず、素戔嗚まで出てくるのはお約束ですね。
古志城シナリオは面倒臭いというイメージがあるので、
ここはそんなに大変じゃないんですけれども
マップを見た瞬間に「面倒だなー」と思ってしまいました。


「妖魔造反戦」
あらすじ:蛟が平清盛に反旗を翻した。蛟に加勢し、平清盛を打ち破れ!
推奨出撃メンバー:濃姫・織田信長・島津義弘

蛟たんメインシナリオ!
“蚊(か)”じゃなくて“蛟(みずち)”!!
清盛だけでなく遠呂智まで倒してしまいますが、
その後、蛟は幸せになれるんでしょうか……。


「仙界大決戦」
あらすじ:遠呂智の居城・古志城に仙界軍が来襲した。妖魔軍の総力を結集し、大決戦に勝利せよ!
推奨出撃メンバー:卑弥呼・左慈・アキレウス

マップが古志城、ラスボスが素戔嗚なので、
上記の“妲己救出戦”の終盤とかぶってしまいます。
新鮮味が無いのが残念です。
使い回しされた台詞も気になりました。



【シナリオ追加セット10】
「天下人激闘戦」
あらすじ:三國の覇者たる晋に、戦国を制した徳川軍が挑む。威信を懸けた戦いに勝利せよ!
推奨出撃メンバー:伏犠・福島正則・姜維

あらすじの通り、徳川軍として晋に挑むシナリオ。
途中で行なわれる火計がアクセントとなっているんでしょうが、
それを引っ括めても、なんか物足りなかったです。


「鍾会挙兵戦」
あらすじ:己の野心のため、董卓と組んだ鍾会。董卓軍を踏み台にし、栄達の道へ乗り出せ!
推奨出撃メンバー:鍾会・島左近・雑賀孫市

私の大好きな鍾会ちゃんがメインのシナリオ!!
……なんですが、
董卓の配下だった→董卓を裏切るという展開なので、
前半の展開(女性狩り)には既視感を覚えました。
遅刻してくる司馬昭がおかしいです。
最後のガラシャの「父上ー!」も良いです(*´ω`)b


「酒肴探索戦」
あらすじ:酒呑童子たちが宴の開催を計画した。盛大な宴会にするべく、極上の酒肴を集めよ!
推奨出撃メンバー:張飛・酒呑童子・甘寧

肴だけでなく酒も強奪しちゃう辺り、駄目駄目なんですが、
なんか憎めない話です。
最後に逆襲されそうになる展開も好きです。



続きます!
【感想&プレイ日記「無双OROCHI2」その8(シナリオ追加セット11〜14)*ネタバレあり】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2013-09-24-1


無双OROCHI 2 (通常版)無双OROCHI2&Special&Hyper 公式設定資料集無双OROCHI2 公式設定資料集無双OROCHI バラエティCD戦国無双 Chronicle 2nd真・三國無双7(通常版)




2013-05-09 23:35  nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。