SSブログ

感想&プレイ日記「真・三國無双6」その2(トロフィー“武器収集家”“印収集家”獲得)*ネタバレあり [真・三國無双6/猛将伝:プレイ日記]

ゲーム“真・三國無双6”の感想とプレイ日記を綴っています。

今回は、
“武器収集家”“印収集家”のトロフィーを取得できた件について
記します。

真・三國無双6 PS3 the Best

真・三國無双6 PS3 the Best

  • 出版社/メーカー: コーエーテクモゲームス
  • メディア: Video Game

以下の記述にはネタバレがあります。

前回の感想はこちら。
【感想&プレイ日記「真・三國無双6」その1(クロニクルモード/修学士クイズ全クリア)*ネタバレあり】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2013-05-10


感想&プレイ日記記事のURLは、一覧ページを設けてまとめています。
【感想&プレイ日記 記事一覧「真・三國無双6」】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/smusou6


————

前回までのプレイで、
とりあえずクロニクルモードを全クリアしましたので、
今は、トロフィーコンプリートを目指して
絆上げ&武功入手(特技取得)に励んでいます。

同時に、取れるトロフィーを取っていこう!と思っており、
以下のトロフィーを獲得しました。
・武器収集家(DLCを除くすべての武器を獲得)
・印収集家(すべての印を獲得)
・武器系統制覇(DLCを除き、いずれかの武器系統の武器をすべて獲得)
・勇名武将(名声が500000以上)
・好漢収集家(男性武将5人以上との絆が最高)
・連撃の将(50コンボを達成)

今回は、特に大変だった上二つについて記します。



「大変だった」と書きましたが、
この場合、「難易度が高い」という意味ではなく、
「手間が掛かって大変」「面倒臭い」の方です。

印については、
以前のプレイで習得できる分は全て終えていたのですが、
今回のやり込みプレイから、
宝具と呼ばれるレア武器取得をようやく始めたので、
それに付いていた分が丸々未習得という状態でした。

武器は、敵が落としてくれた時も稀にありましたが、
私のプレイヤースキルでは、
それを狙って行なうことは無理そうなので、
武器屋や行商人から買うことがほとんどでした。

宝具については、以前からマスを解放していたのですが、
具体的にどうやって入手するかが分かりませんでした。
そのマスのステージをクリアした後、
“宝具作製”の特技を持つキャラクターで
武器屋や行商人から買えると分かったのは、
暫く経った後です…… orz
まだクロニクルモードをクリアできておらず、
最後に残った各列伝をひたすら進めていた頃は、
諸葛亮先生に全てお買い物をしてもらいました。

この宝具、買うにも、鍛冶屋で鍛えるにも
とにかくお金が掛かる!ので、
結構苦労しました。
特に、列伝ばかりをやってマスを埋めていた頃は、
獲得できるお金の額がとても低かったので、
クリアしたばかりの修学士クイズに再チャレンジして
必死に稼いでいました、
(五問中四問正解以上で5000も貰える)



印は、武器に“印獲得促進”を付けられるので、
第一武器・第二武器の両方に付けて
せっせと鍛えていました。
自分で鍛えた方が圧倒的に早いので、
最後は、鍛冶屋に預けた分の仕上がりを待つ状態でした。
途中で引き取って自分で鍛えた方が
断然早くトロフィーを取得できるとは
分かっていたのですが、
せっかく高いお金を払って預けたのだし……と思ったことから、
敢えて預けたままにしていました。



武器は……絆上げ&武功入手目的で、
救出戦のステージをメインに遊んでいる今は、
一戦毎に500〜5000ぐらい稼げるようになりましたので、
列伝ばかり進めていた頃より収入がぐっと安定しましたが、
それでも、いちいち気にすると
変なストレスが溜まりそうでしたので、
敢えて所持金の額を気にしないようにし、
一気に溜めて一気に武器を買うようにしていました。
この真・三國無双6では、武器が共通であることから、
(男女専用の一部を除き、全キャラで使い回しができる)
入手するだけで良いので、気分的に楽でした。
尤も、その代わりとして印の入手が必須となっていますが、
こちらもさほど辛くないので、やはり楽だったと思います。



武器取得も印取得も、100パーセント達成です!
01.jpg
でも、絆上げや全キャラ全特技取得達成までは
まだまだ掛かりそうです。

この時点で、トロフィー達成率は76パーセント。
残るトロフィーは以下の五つです。
・大陸の英雄(クロニクルモードにて、名声が1000000以上になった)
・大徳(クロニクルモードにて、すべての武将との絆を最高にした)
・艶福家(クロニクルモードにて、女性武将5人以上との絆を最高にした)
・完全収集家(ギャラリーのコレクション要素をすべて獲得した)
・声音収集家(全武将のギャラリー用ボイスをすべて獲得した)

“艶福家”はすぐにでも取れそうですが、
残りの四つがむちゃくちゃ大変です。
名声も、上記の画像を見て頂ければお分かりのように、
あと40万強も取得しなければいけないですし。
ゴールは果てしなく遠そうです。



続きます!
【感想&プレイ日記「真・三國無双6」その3(ストーリーモード魏伝感想)*ネタバレあり】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2013-05-12


真・三國無双6 PS3 the Best真・三國無双6 猛将伝 PS3 the Best真・三國無双6 Empires真・三國無双7(通常版)真・三國無双 NEXT無双OROCHI 2 (通常版)




2013-05-11 21:06  nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。