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感想&プレイ日記「無双OROCHI Z」その3(武器錬成「天舞」)*ネタバレあり [無双OROCHI]

ゲーム「無双OROCHI Z」の感想とプレイ日記を綴っています。
今回は、武器錬成(天舞)についてです。

無双OROCHI Z PS3 the Best

無双OROCHI Z PS3 the Best

  • 出版社/メーカー: コーエーテクモゲームス
  • メディア: Video Game

以下の記述にはネタバレを含みます。

前回、前々回の記事はこちら。
【その2(ドラマティックモード解放+錬成素材収集)】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2013-04-19-1
【その1】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2013-04-19


OROCHIシリーズの感想&プレイ日記のURLは
こちらのページでまとめています。
【感想&プレイ日記一覧「無双OROCHI Z/無双OROCHI2」】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/OROCHI


————


(前回のまとめ+状況)
ドラマティックモードの全シナリオ解放を目指して
攻略サイトさんを見つつ、錬成素材集めを頑張りました。
【無双OROCHI Z - 無双OROCHI 魔王再臨 攻略 Wiki*】
http://orochis.wikiwiki.jp/?%CC%B5%C1%D0OROCHI%20Z
(大変お世話になりました。ありがとうございます)



呉の四章外伝「宛城の戦い」を
ちゃんとクリアしていなかったことから
最後の「古志城決戦(外伝)」のみ解放できていないのが
気になっていましたが、
「後は全キャラの熟練度を上げるぐらいで終わりかな」と
ぼんやり思っていました。
希望としては、
全武器収集や、難易度・激難での全シナリオクリア
(フリーモードでの激難めぐり)にも
挑戦したかったのですが、
前回のプレイ日記でちらりと書きましたように、
私のゲームの腕と手持ちの武器(第三)では
難易度・難しいをクリアするのも無理でしたので、
諦めざるを得なかったんです。



でも、突然、気付きました。
そう……獲得した錬成素材(貴重品)を使った武器錬成を
まだ一回も行なっていなかった点についてです。

これまで、武器融合において、
二つの武器を合わせて付属の属性の数値を鍛えていくことは
積極的にしていたのですが、
錬成素材を使って錬成能力を作り、
それを武器に付けることは全くしていませんでした。
正確に言うならば、
取扱説明書を全く見ていないせいで、
武器錬成が何なのかが全く分からなかったので、
気にも留めていなかったんです。

ただ、ネットで、
「天舞しかない」「天舞がヤバい(凄過ぎる)」とは見ていました。
その天舞。
説明では「無双ゲージ満タン時全攻撃に属性が付く」とあります。
つまり、装備した武器に付けた属性が全部乗った状況で
攻撃ができるようです。
この天舞の作り方を見てみたら、
かぐや姫系の錬成素材四つ
(蓬莱の玉の枝・ 仏の御石の鉢・火鼠の皮衣・燕の子安の貝)の他、
所定の能力を付けた武器が必要だと分かりましたので、
それを用意して二つ作り、
最愛キャラである石田三成と島左近の武器にくっつけてみました。
第三とはいえ、各属性は10まできっちり上げており、
手持ちの中では最も強いものです。

検証ステージとして選んだシナリオは、
以前、難易度・激難および難しいで挑戦し、
序盤で敵にぼっこぼこにされてクリアできなかった
蜀 第一章「上田城の戦い」です。
難易度は、勿論、激難です。
ここで試したかったのは三成と左近のみですが、
このゲームは三人一組でキャラクターを操作する為、
最後の一人として、
使い慣れている(しかも使いやすい)趙雲を選択しました。



そうして遊んでみたら……
三成と左近のあまりの強さに笑ってしまいました。
リアルで「ハハハ!」と声が出ましたww
「何じゃこりゃ」とも言っていた気がします。
「全攻撃に属性が付く」との説明通り、
敵は凍りますし、雷や炎も出ますし、
攻撃範囲はむちゃくちゃ広がって、攻撃速度も物凄く速い!!
勿論、付けている属性次第で効果は変わるのですが、
炎・氷・雷・斬・旋風・神速あたりは
効果が出ているのが目で分かるので、大変面白かったです。
そして、前回チャレンジした時は
雑魚すらまともに倒せず敗走していたのに、
今回はあっさりとクリア。
終わった時は、楽しさよりも驚きの方が勝っていて、
呆然としてしまいました。
真夜中だったのに、すっごくすっごく興奮しました!

また、激難でクリアしたのを受けて、
第四武器を初めて入手することもできました!!!!
これを元にして再び強い武器を作った後、
錬成能力の天舞も新たに作成し、
鍛えたばかりの第四武器にくっつけました。
これ以後、私が天舞作成に夢中になったのは
言うまでもありません。
戦闘では、三成はリーチが短くて使いにくいので、
左近を中心にし、
激難でシナリオをクリアしては天舞を作成していきました。



ゲームバランスを崩すほど圧倒的に強い天舞ですが、
「無双ゲージが満タン時」にのみ適応される能力ですので、
シナリオを難易度・激難で遊ぶ時は、
無双奥義や無双乱舞を使うことができなくなりました。
でも、敵武将の攻撃を続けて受けたり、
複数の武将に囲まれて危なくなったりした時は、
いつもの癖でつい発動させてしまうんですよね……。
しかも、たとえそうやっても、
敵を倒せるほどのダメージを与えられないので、
発動後はそれ以上にピンチになるという始末。
また、無双奥義や無双乱舞を発動できればまだ良い方で、
何もできずに(キャラチェンジもできない)
一方的にボコられて終わることも、未だにたまにあります。



「天舞」ほどではありませんが、
弓矢や鉄砲対策で「金甲」と、
敵にボコられた時に敗走になるのを少しでも防ぐ為に「湾曲」も
たまに製作しています。
金甲は、馬上だと効果が全く出ないのが残念です。



続きます!
【感想&プレイ日記「無双OROCHI Z」その4(全武器収集+トロフィー「異界の蒐集家」獲得)*ネタバレあり】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2013-04-21


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2013-04-20 20:16  nice!(0) 
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