SSブログ

感想&プレイ日記「無双OROCHI Z」その4(全武器収集+トロフィー「異界の蒐集家」獲得)*ネタバレあり [無双OROCHI]

ゲーム「無双OROCHI Z」の感想とプレイ日記を綴っています。
今回は、全武器収集とトロフィー“異界の蒐集家”獲得について記します。

無双OROCHI Z PS3 the Best

無双OROCHI Z PS3 the Best

  • 出版社/メーカー: コーエーテクモゲームス
  • メディア: Video Game

以下の記述にはネタバレを含みます。

前回、前々回の記事はこちら。
【その3(武器錬成「天舞」)】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2013-04-20
【その2(ドラマティックモード解放+錬成素材収集)】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2013-04-19-1


OROCHIシリーズの感想&プレイ日記のURLは
こちらのページでまとめています。
【感想&プレイ日記一覧「無双OROCHI Z/無双OROCHI2」】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/OROCHI


————

(前回のまとめ+状況)
武器錬成で得られた錬成能力「天舞」を
手持ちの武器に付けてみたことから、
シナリオを難易度・激難で遊ぶことが可能になり、
また、最上位である第四武器も
さほど労せずに入手できるようになりました。



当初は、大好きな島左近と石田三成をスタメンとし、
残りの一枠のメンバーを、曹丕(三國の中で一番好きなので)、
真田幸村(何となく)、趙雲(使いやすいので)の中から
適当に選んでいましたが、
難易度・激難での戦闘にも慣れてからは、この三人目の場所に、
第四武器を取得したいキャラクターを入れるようになりました。
勿論、このキャラクターを戦闘に出すことはありません。
控えとして入れておき、戦闘後に武器だけを貰う形です。

暫くそうして遊んだ後、
左近より趙雲の方が抜群に使いやすいと分かってからは、
彼をメインに据えるように変更しました。
余裕があって簡単な(★が少ない)シナリオでは、
第四武器取得目当てのキャラクターを二人、
余裕が無くて難しい(★が多い)シナリオでは、
メインを趙雲、サブを左近に任せ、
最後の一人のみ、第四武器目当てのキャラを選びました。
フリーモードの激難めぐりと第四武器収集については、
一度は諦めていましたので、
天舞の能力に頼りきりという非常になさけない状況ではありますが、
私でも挑戦できるようになれたのは、とても嬉しかったです。



たまに敗走しつつも、一応、順調に、
フリーモードの激難巡りと第四武器取得をこなしていき、
遂に、全キャラクターの第四武器を獲得することができました!!!
最後のキャラクターで挑む前に、
ゲーム内のギャラリーを見て確認していたので、
「これで“異界の蒐集家”のトロフィーが取れる!」と思いきや、
戦闘後にちゃんと第四武器を取得できたのに、
何故かトロフィー獲得の画面が右上に現れません。
チャイムも鳴りません。
「おっかしいな」と思いつつ、
トロフィー一覧画面を確認してみても、
やはり“異界の蒐集家”のトロフィーはありません。
でも、ギャラリーを見てみると、
確かに全キャラクターの武器(第一から第四まで各四つ)が
解放されています。

困った挙げ句、攻略サイトさんを見て確認してみることにしました。
そして納得、更に驚愕……最後には困惑しました。
【よくある質問「異界の蒐集家が手に入らない・・・ 」】
http://orochis.wikiwiki.jp/?%CC%B5%C1%D0OROCHI%20Z%2F%A4%E8%A4%AF%A4%A2%A4%EB%BC%C1%CC%E4#bb73e999
【武器収集】
http://orochis.wikiwiki.jp/?%CC%B5%C1%D0OROCHI%20Z%2F%C9%F0%B4%EF%BC%FD%BD%B8

上記のリンク先に書かれていることをまとめますと、
こうなります。
・“異界の蒐集家”トロフィー取得条件は、全キャラクターの第四武器のみでなく、第一〜第四武器全てである。

・下位武器を未入手の状態で高位武器を取得した場合、下位武器分のギャラリーも解放される。


最上位である第四武器だけじゃなく、
下位も含めた全ての武器を全キャラ分集める
——というのは、まだいいんです。
トロフィーの取得条件は、難易度の差がありますけれど、
どのゲームでも必ずやり込み要素が絡んできます。
無双OROCHIシリーズは、
二つのシリーズのコラボ作品とあって
プレイキャラクター数がやたらと多いですが
(取扱説明書によると九十人以上)、
「全キャラで××」系がトロフィーに絡むのは当然の事です。
でも!!!!
第二・第三武器をうっかり飛ばして第四武器を取得した場合
(↑よく使っていないキャラにありがち)、
未取得状態であるのをギャラリーで一切確認できないというのは
問題があるだと思います。
私も、今回の再プレイで、
よく確認せずに第四武器収集を始めてしまいましたので、
無意識の内にこれにあてはまっていたようです。
“異界の蒐集家”のトロフィーを取得できずにいるのはこのせいだと、
やっと気付きました。

誰かが第二・第三武器を取得できていない状況、
しかも、その誰かが全く分からないという最悪の展開に
がっくりしました。
(第一武器は最初に装備している武器なので、問題は無い)
誰の武器が不足しているかが分からないのでは、
しらみつぶしにやっていくしかありません。



ただ、一応、
「もしかしたら……」と思い当たるキャラクターはいました。
プレイキャラクターとして最後に解放した真・遠呂智です。
真・遠呂智については、
一度も使わずにいきなり第四武器を取得した為、
もし、この推測が合っているのなら、
私は彼の第二・三武器をまだ入手していないんです。
しかし残念ながら、
真・遠呂智をパーティーメンバーに入れて遊び、
第二・第三武器をそれぞれ取得しても、
“異界の蒐集家”のトロフィーを取得することはできませんでした。

困った末、激難巡りは続行しつつ、
合間に、全キャラでの第二・第三武器の取得に
挑戦することにしました。
魏軍の武将一覧のトップバッターである夏侯惇から
三人一組ずつで始め、激難しばりプレイと交互に試しました。
(OROCHI Zの仕様では蜀が最初なんですが
自分の感覚としては魏呉蜀の順なので、今回も魏から始めました)



そして魏→呉と移った時、ふと、
実は思い当たることがもう一つあることに気付いたんです。
それは、今回の再プレイにて解放できたもう一人のプレイキャラクター
——ブヒャーの鳴き声がかわいい大きなお友達・牛鬼です!!
すぐに彼をメンバーに入れて、第二・第三武器を取得したところ、
ちょっと変な間があった後にチャイムが鳴り、
“異界の蒐集家”のトロフィーを取得できた旨が表示されました。
その瞬間は、先の見えない作業をもう続けなくてもいい安心感で
脱力しそうになりました。
良かった……。

古いソフトですので、今さら挑戦する方も少ないと思うのですが、
もしこれから頑張ろうという方には
第二・第三武器の取得状況に気を配りながら遊ぶのを
強くお勧めします。

ちなみに、ここまでで、
トロフィー獲得率が62パーセントまで上がりました。



続きます!
【感想&プレイ日記「無双OROCHI Z」その5(全シナリオ激難クリア+トロフィー「古今無双の士」獲得)*ネタバレあり】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2013-04-23-3


無双OROCHI Z PS3 the Best無双OROCHI 2 (通常版)無双OROCHI Original Sound Track無双OROCHI バラエティCD戦国無双 Chronicle 2nd真・三國無双7(通常版)




2013-04-21 17:45  nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。