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感想&プレイ日記「無双OROCHI Z」その2(ドラマティックモード解放+錬成素材収集)*ネタバレあり [無双OROCHI]

ゲーム「無双OROCHI Z」の感想とプレイ日記を綴っています。
今回は、ドラマティックモードのシナリオ解放と
錬成素材(貴重品)収集を中心に記します。

無双OROCHI Z PS3 the Best

無双OROCHI Z PS3 the Best

  • 出版社/メーカー: コーエーテクモゲームス
  • メディア: Video Game

以下の記述にはネタバレを含みます。

前回の記事はこちら。
【感想&プレイ日記「無双OROCHI Z」その1*ネタバレあり】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2013-04-19


OROCHIシリーズの感想&プレイ日記のURLは
こちらのページでまとめています。
【感想&プレイ日記一覧「無双OROCHI Z/無双OROCHI2」】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/OROCHI


————

(前回のまとめ+状況)
PS2版のOROCHI再臨からPS3版のOROCHI Z(無印+再臨)と遊び、
ストーリーモードのシナリオは
共に低難易度(易しい)でクリアしました。
トロフィー取得率の低さ(確か23パーセントぐらい)に驚き、
また、ドラマティックモードのシナリオを
完全には終えていないことから
それらの達成を念頭に置いた状況で、
今回の再プレイを開始しました。



まず、ドラマティックモードにおいて、
解放しただけで遊んでいなかったシナリオを終えました。
ご存知のように、ドラマティックモードのシナリオは、
最初のプレイのみ、使用キャラクターが固定です。
ゲームが指定した推奨メンバーしか使えません。
まだ遊んでいなかったシナリオは、
普段からあまり使わないキャラクターが出てくるものばかりでした。
尤も、このゲームは、
経験値を他のキャラクターに回すことができますので、
そうやってレベルを上げてから低難易度で挑めば
問題は全くありませんでした。
さくっと終わりました。



しかし、解放できていないシナリオが七〜八つほどあり、
解放条件を知るべく、攻略サイトさんを見てみました。
【無双OROCHI Z - 無双OROCHI 魔王再臨 攻略 Wiki*】
http://orochis.wikiwiki.jp/?%CC%B5%C1%D0OROCHI%20Z
大変お世話になりました。ありがとうございました。

そして絶望(´ω`三)

これまで、ゲーム内で獲得できる錬成素材(貴重品)を
積極的に取ってこなかったので、
いつかはちゃんとやらなければならないとは分かっていたのですが、
ここでその重要性を思い知らされました。



まず、獲得した錬成素材(貴重品)の数そのものが
解放条件となっているシナリオがありました。
この時点で引っ掛かっていたのがこちらです。
・小田原城決戦
(所定の武将を操作可能にする他、錬成素材が十五種類必要)
・邪馬台決戦
(所定の武将を操作可能にする他、錬成素材が全種類必要)


また、間接的に解放条件となっていたシナリオもありました。
・五行山脱出戦*外伝
(これを解放するには牛鬼を操作可能にしなければならず、その条件は錬成素材が二十五種類必要)
・古志城決戦*外伝
(これ以外の全てのシナリオクリアが解放条件の為、上記の「五行山脱出戦」をまず解放させる必要がある)


錬成素材の全取得は、
トロフィー取得条件の一つでもありますので、
全シナリオを解放させるつもりで遊んでいけば
自動的にトロフィーも一つ取れることになり、
やらない手はありません。

また、三成や左近といった一部を除き、
各キャラクターの熟練度がかなり低かったので、
それを上げつつ、錬成素材を取っていくことにしました。
熟練度を上げれば、こちらのトロフィーも取得できますので……。
・乱世の洒落者
(すべてのコスチュームを使用可能にした/要・全キャラ熟練度20)
・色彩乱舞
(壁紙を400枚以上解放/要・全キャラ熟練度平均35前後)

錬成素材取得条件は、各シナリオによって違いますが、
「迅速に行動する」のを求められることがほとんどです。
シナリオの難易度は問われませんので、
低難易度で取得した後、熟練度を上げる為に敵を積極的に撃破
……という流れで遊ぼうと決めました。



そして、トロフィー一覧を見たところ、
全シナリオを難易度・激難で遊ぶことで取れる
「古今無双の士」があると知り、
これにも挑戦してみる気になりました。
難易度・易しいで錬成素材(貴重品)取得に挑戦し、
シナリオ全体の流れをちゃんと把握してから、
難易度・激難にチャレンジしようと思い付いたんです。

しかし、これが大変厳しかった!!!!
最初に、無印の蜀の第一章「上田城の戦い」から始めたのですが、
城内で最初に遭った敵の将兵には勿論のこと、雑魚兵にも、
あっという間にボッコボコにされました。
何度か行なってみたところ、開始後数分で敗走した時もありました。
お話にならなかったです。
「こりゃ駄目だ」と諦め、次に難易度を一段階下げることにし、
難しいで同シナリオを遊んでみたのですが、
こちらも全く歯が立たない状況。
難易度・普通がやっとでした。
こうなってしまったのは、
私にプレイヤースキルが無いことの他、
まだ第三武器までしか取得できていなかったのが原因だと思います。

全シナリオを難易度・激難でクリアしたい
→その為には第四武器が必要
→第四武器を戦場で拾うには、高難易度で遊ぶことが必須
→その高難易度が難し過ぎて遊べない
……という、負のスパイラルに陥りました。
もうどうしたら良いかが分からず、
「きっと私には無理なんだ!」と諦めることにして、
とりあえず、当面は
低難易度での錬成素材取得のみに励むことにしました。



その前に、気分転換も兼ねて、
錬成素材の取得数が絡まない条件のシナリオを
まず解放させることにしました。
具体的に挙げますと、こちらです。
・上田城の戦い
(甘寧・風魔小太郎・張遼のレベルがそれぞれ28以上)
・本能寺の戦い
(黄忠・夏侯淵・稲姫のレベルがそれぞれ28以上)
・関ヶ原攻防戦
(源義経・平清盛・弁慶の熟練度がそれぞれ20以上)

上二つについては、
経験値のドーピングでレベル上げを安易に行なえましたので、
とても楽に済みました。
最後の「関ヶ原攻防戦」では、そういったずるができないので、
(熟練度は、敵の撃破数を稼がないと上がらない)
敵が多く登場するシナリオをひたすら遊ぶことで、何とかしました。



また、特技については、
PS2版の再臨でその重要性を理解していましたので、
このZの無印を最初に遊んだ時から、意識的に上げていました。
特技を取得してはキャラクターを交代させるのを繰り返し、
今回の再プレイ前には九割以上を取得できていました。
何故パーフェクトでないかというと、
キャラクターによっては特技を四つ持っていることを
知らなかったからです。
上記の攻略サイトさんを見ていて、ようやくそれを知った後は、
四つ目の特技を持つキャラクターのみを選んで遊び、
条件をクリアさせて、無事に取得できました。
特技コンプを達成しましたので、
トロフィー「武技の頂」も獲得できました。



その後、錬成素材取得を目的として
蜀の第一章「上田城の戦い」からスタート。
難易度は、当然、易しいです。
続けて行なった第二章「長谷堂の戦い」で得た翡翠が
丁度、錬成素材取得の十五個目だったようで、
ドラマティックモードの「小田原城決戦」シナリオが
解放されました。

そうして、蜀のシナリオを始めからやり直し、
キャラクターを順に使って熟練度を上げていったのですが……
やはり、シナリオを一からやり直すことよりも
錬成素材集めを目的として特定のシナリオを遊ぶ方が
断然、効率が良いので、方向転換することにしました。
ゲーム内で見られる一覧で、
まだ取得していない錬成素材が何であるかを調べた後、
上記の攻略サイトさんで取得方法を教えてもらいました。

熟練度を上げる目的も一応ありましたので、
使い慣れていないキャラクターを操作することが基本となりましたが
(よく使っているキャラクターは熟練度が既に上がっているので
改めて使う必要が全く無い)、
低難易度でのプレイである上に、
経験値のドーピングで、レベルだけはそれなりに上げてあるので、
挑戦前に思っていたよりも楽に進みました。
特に、終盤の聖獣系(朱雀翼・青龍胆・白虎牙・玄武甲)や
かぐや姫系
(蓬莱の玉の枝・仏の御石の鉢・火鼠の皮衣・燕の子安の貝・龍の首の玉 )は
名前の仰々しさからいって、
相当手こずるだろうなと本気で覚悟していたので、
あっさり取れたことに、ちょっと拍子抜けしました。
民話のかぐや姫のように、
「そんな物、取れるかー!」と泣きたくなるようなことにならなくて
良かったです。

その中でもちょっと苦労したのは、
白虎牙(呉14:陽平関の戦い)と
蓬莱の玉の枝(遠呂智7:三方ヶ原の戦い)でした。

前者は、貴重品登場条件である伏兵がどの武将かを
マップでちゃんと調べなかったので、
手当たり次第に敵を倒していったら、間に合いませんでした。
また、「貴重品発見」の報告メッセージが出たのですが、
場所をちゃんと確認する前にログが流れてしまい、
どこにあるのかが分からず、
取得できないまま呂布を倒して終わりの時もありました。
後者は、妲己の策を成功させるのが大変でした。
妖術兵長が雑魚に気を取られてばかりで
兵糧庫になかなか向かってくれず、
プレイ中はずっと苛々していました。
策がなかなか成功しないと言えば、
火鼠の皮衣の取得(魏 終章:官渡の戦い)も大変でした。
自分の行動だけで成功かどうかが決まらず、
NPCの動きも絡んでくる(+時間制限もある)というのは
総じて気苦労させられました。



これらの錬成素材を集めているうちに、
牛鬼の解放条件(二十五個)もクリアできたようで、
晴れて、牛鬼を使えるようになりました!!
ブヒャー(´ω`*)
また、牛鬼の使用可能が条件の一つでもあった
ドラマティックモードの「五行山脱出戦(外伝)」シナリオを
解放できた後、
頑張ってプレイし続け、錬成素材を全種類取得したことにより、
ドラマティックモードの「邪馬台決戦」シナリオも
解放できました。

これらをクリアした後、本来ならば、
全シナリオクリア
(ストーリーモード+ドラマティックモード)が条件だった
「古志城決戦(外伝)」が解放されるのでしょうが、
私の場合はなりませんでした。
というのも、
今回の再プレイ開始時からずっと念頭に置いていたのですが、
ストーリーモードの全章をクリア済みと言いつつも、
とある章が未達成のままだったんです。
(でも、トロフィーは取得済み)
それは、呉の第四章外伝「宛城の戦い」です。
敵の火計に襲われているという状況で、
自キャラの体力が徐々に減っていくのは勿論のこと、
NPCである自軍総大将(徳川家康)もそうなってしまうので、
そのせいで敗走する危険性が高いという非情なシナリオです。
これにつきましては、後で改めて挑戦しましたので
別の記事として触れる予定です。

ただ、「古志城決戦(外伝)」以外の
ドラマティックモード全シナリオクリアが条件だった真・遠呂智は
ストーリーモードでの達成が絡まない為、
ここでプレイヤーキャラとして解放することができました。



続きます!
【感想&プレイ日記「無双OROCHI Z」その3(武器錬成「天舞」)*ネタバレあり】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2013-04-20


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2013-04-19 15:30  nice!(0) 
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