SSブログ

プレイ日記&感想「逆転検事2」第2話:獄中の逆転(後編1)*ネタバレあり [逆転検事2:プレイ日記&感想]

ゲーム“逆転検事2”のプレイ日記と感想です。
今回は第2話「獄中の逆転(後編1」についてです。

逆転検事2(通常版)

逆転検事2(通常版)

  • 出版社/メーカー: カプコン
  • メディア: Video Game

以下の記述にはネタバレを含みます。
私は、GBA時代からの逆転シリーズのファンです。


前回の感想はこちら。
第2話:獄中の逆転(中編)

各章のプレイ日記&感想記事のURLは
こちらの一覧ページでまとめています。
プレイ日記&感想記事 一覧:逆転検事2

────

とある謎の解明において
あの白クマ・マークがこんなにも大事な存在になるとは
思ってませんでしたww
しかも、山野星雄がやった泥パックによって
黒いクマになっていましたし……。
マーク、健気でかわいいですよね。
折中の言葉によると、一緒にいれば、
マークは始終ああやってひっついているようで、
それだけを見ると、麗しい主人愛を感じますが、
当の折中にとってははた迷惑でしかなかったというのは
残念でした。

さて、前回の山野星雄に続いて
今回はタチミサーカスのミリカちゃんが登場しました。
あの、なにげに押しの強い性格は今でも健在のようで。
背後のキラキラ&かわいい顔で
「……だよね? ね?」と迫られたら、
そりゃ思わず頷いちゃうでしょう。
そして、今さらですが、
ミリカちゃんが逆転シリーズで登場した“逆転裁判2”では、
まだ御剣は日本に戻ってきておらず、
なるほどくんと真宵ちゃんは彼女に会った一方で、
御剣は今回が初対面なんですよね。
ラトーやルーサーも健在のようで、何より何より。
“アジゾウ”は、どこから来た名前なんだろうと
首を傾げていたら、
まさかアジアゾウの略だったとは……。
さすがに、
“動物の名前は、逆から読ませるのが定番”でも、
ウゾとはできなあったんですね。
ワニのアリー(アリゲーターの略)は
とても上手いと思いました。
実際にいそうww


今回の事件は、被害者である内藤の死体が、
警備が厳重であるはずの留置所・刑務所間を
何故か移動していた謎が、最大のキーポイントです
(誰が/何の目的で/どのようにして──と、全てが謎)。

ここで、動物セラピーに使われている動物と、
折中が掘った脱獄の為の通路と穴、
そして中庭の井戸から掘られていた最初の通路……等々、
謎の解明に繋がるキーポイントがいくつも出てきました。

個人的に、動物を使った犯罪は、
たとえフィクションでもあまり好きではないので、
(動物に対して失礼だと思ってしまうので)
クロが内藤の死体を運んだというのは
遊んでいて楽しくない描写でした。
また、内藤の死体
(衣服)が汚れていたとの描写はありましたが、
犬が運んだかどうかは
最初に鑑識が死体を調べた時点で分かるだろうにと
ツッコミを入れずにはいられませんでした
(こういう事をいちいち気にすると
逆転シリーズを楽しく遊ぶ事はできないとは
私も重々分かってますが)


で、今回の作品における御剣の最大の障壁は
水鏡秤の存在なのでしょうが、
彼女が、全面的に御剣を否定しているのでなく、
一緒に謎を追う立場の者として、
彼と共に事件の参考人と話をするシーンがあったのが
大変興味深かったです。
具体的に言うと、嘘を吐いていたり、
敢えて大事な事を言わなかったりしていた
了賢や折中との会話での事なのですが……。
水鏡の意見(推理)は御剣とは違いますし、
彼女は彼のやり方を認めていないので、
敵と言える存在であるのは確かなのですが、
尋問などにおいて、御剣が新たな糸口を見つけると、
彼女もちゃんとそれに乗ってきて、
一緒になって相手(了賢や折中)を攻めていたのが
面白かったです。
そして、一人、話が分かってない一柳は
すっかり置いてきぼりですね。
いいキャラだww


映像の間違い探しは、
“蘇る逆転(逆裁1-5)”の
タイホくんの映像を思い出す事ができたので、
懐かしかったです。
そして、イトノコさんの七つ道具(のうちの三つ)も
すごくすごく懐かしかった&
また見られて嬉しかったです。
この三つもすっかり定番のネタとなっていますね。
ミサイルは相変わらずかわいいし、
どう見ても使えない釣り竿は未だに健在ですし、
一番使えそうだった金属探知機はバッテリー切れだなんて
最高でした。


それと、やっと狼士龍が出てきましたが
今回はあまり出番が無いのかなぁ。
前作の逆検1の時ですら中途半端な感じだったので
勿体ない気がしてなりません。
でも相棒役は、美雲ちゃんとイトノコさんがいますし、
信楽さんもいいポジションにいるので
狼の入る隙間が無いんですよね。
いいキャラなのになぁ……!


逆転検事2(通常版)逆転検事2(コレクターズ・パッケージ)逆転検事 NEW Best Price ! 2000逆転裁判 蘇る逆転 NEW Best Price!2000逆転裁判2 NEW Best Price!2000

────
ランキングに参加中です。記事がお気に召しましたらクリックしてやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村
上記でエラーが出る方はこちら【にほんブログ村】からお願いします。

続きの感想&プレイ日記も書きました。
第2話:獄中の逆転(後編2)

宜しければ合わせてご覧ください。


2011-02-04 22:53  nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。