SSブログ

プレイ日記&感想「逆転検事2」第2話:獄中の逆転(中編)*ネタバレあり [逆転検事2:プレイ日記&感想]

ゲーム“逆転検事2”のプレイ日記と感想です。
今回は第2話「獄中の逆転(中編)」についてです。

逆転検事2(通常版)

逆転検事2(通常版)

  • 出版社/メーカー: カプコン
  • メディア: Video Game

以下の記述にはネタバレを含みます。
私は、GBA時代からの逆転シリーズのファンです。


前回の感想はこちら。
第2話:獄中の逆転(前編)

各章のプレイ日記&感想記事のURLは
こちらの一覧ページでまとめています。
プレイ日記&感想記事 一覧:逆転検事2

────

事件の捜査を進めるにつれて、
色々な事が分かったり、懐かしくなったりしたお話でした。

まずは、やはり信楽盾之!!
プロモーション映像や雑誌において、
信楽が御剣の父親(御剣信弁護士)の件に触れていて、
また、前回の前編では
やたらと「あの人に報告する」と
イミシンな発言をしていたので、
何か関係があるんだろうなぁと思っていたら、
御剣法律事務所の現在の所長さんだったとは!!
というか、“御剣法律事務所”という名前が
この時点での作中で存在しているかと思うと、
私はそれだけで興奮します。

確か、逆転シリーズの時間軸でいうと、
この時点では、なるほどくんは弁護士をまだ辞めておらず
(4の事件は起こっていない)
成歩堂法律事務所も健在なので
彼らの名字を取った法律事務所は
揃って存在していたんだなぁ。
ご存知の通り、なるほどくんの事務所は、
その後、義理の娘のみぬきちゃんが主体となって、
成歩堂芸能事務所→成歩堂なんでも事務所に変わるので、
ちょっと感慨深くなりました。

そして、逆転シリーズにおける正義派の弁護士が
必ずモットーとする
「ピンチの時ほどふてぶてしく笑え」との言葉の元が、
御剣信弁護士だったとは……。
これ、なるほどくんは師匠の綾里千尋さんから聞いて、
その千尋さんは、
先輩だった神乃木弁護士から教えてもらったわけですが、
神乃木さんは、この信楽さんとかと知り合いだったんでしょうか。
回り回って御剣もこの言葉を耳にしたかと思うと
やはり、感無量です。


さて、懐かしいと言えば、
死体の第一発見者だった山野星雄に、
刑務所の慰問に来ていたらしいタチミサーカス。
後者は、以前(2-3)の関係者が直接出なかったので
置いておくとして、
前者──山野さんですが、
彼は、記念すべき逆転シリーズの最初の真犯人ですね!!
最後にブレイクモーションがあった後、怒りでぶち切れて、
カツラを相手に投げ付ける(今回は御剣が犠牲者)だったのも
相変わらずでww
本当に懐かしかったです。
そして、彼は全然改心してないww


今回印象的だったのは、
作中でも美雲ちゃんや御剣の会話で指摘されていた通り、
人間(罪人)が檻の中に入っていて、
しかもその特徴(?)までが説明されている一方で、
動物が通路を自由に歩いている……という、
人間と動物が逆になった動物園もどきの刑務所でした。
御剣がうっかり、うさぎを踏みそうになっていたのが
おかしかったです。

そして、留置所前の廊下に飾られている
“自業自得”の額が凄いww
まさにそうなんですが、
そこまで言わなくてもいいのではwと
思わずにはいられませんでした。

また、新キャラの美和マリーは、
美輪明宏さんの毛皮のマリーをイメージしての事ですよね。
脳内で、あのお声で再生してしまいました。


そうそう、今回もまた御剣の前に立ち塞がった
水鏡秤と一柳弓彦。
どう見ても水鏡の方が年上で、偉そうなのに、
二人の会話を見ていると
一柳の方が偉そう(水鏡が、敢えて彼を立てている)なのが
気になりました。
そして一柳は、普段は頭の頂点にあるアホ気が「?」なのに、
びっくりすると「!」になるのが凄く良いですww
ツボに入ってしまい、私はこの変化を見る度に
ついつい笑ってしまいます。
一柳かわいいわ〜〜。


それと、第1章の大統領暗殺未遂事件の真実が
今まさにねじまげられているらしいのを思うと、
偶然性が高過ぎるのには敢えて目を瞑って、
美雲ちゃんに証拠品の写真を提出させるようにしないと
お話に綻びができるなぁと、改めて思いました。
あそこでマスコミ(テレビ局)に証拠品を提出させちゃうと、
検事局や警察局で、
そういう不正ができにくくなりますものね。
(赤いフードをかぶったミキコの件を出すと
話が面倒臭くなるので
内藤に暗殺未遂の罪を被せて捏造するには
その事実ごと潰した方が手っ取り早い?)

なので、第1章後編の感想では
美雲ちゃんの偶然性の高さが鼻につきましたが
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2011-02-03-2
お話を全体的に見て、つつがなく運ぶには
そうするしかなかったのかな?と
推測しました。


逆転検事2(通常版)逆転検事2(コレクターズ・パッケージ)逆転検事 NEW Best Price ! 2000逆転裁判 蘇る逆転 NEW Best Price!2000逆転裁判2 NEW Best Price!2000

────
ランキングに参加中です。記事がお気に召しましたらクリックしてやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村
上記でエラーが出る方はこちら【にほんブログ村】からお願いします。

続きの感想&プレイ日記も書きました。
第2話:獄中の逆転(後編1)

宜しければ合わせてご覧ください。


2011-02-04 22:46  nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。