SSブログ

プレイ日記&感想「逆転検事2」第1話:逆転の標的(前編)*ネタバレあり [逆転検事2:プレイ日記&感想]

本日2/3に発売になりました
ニンテンドーDS用ソフト“逆転検事2”のプレイ日記と感想です。
今回は第1話「逆転の標的(前編)」についてです。

逆転検事2(通常版)

逆転検事2(通常版)

  • 出版社/メーカー: カプコン
  • メディア: Video Game

以下の記述にはネタバレを含みます。
私は、GBA時代からの逆転シリーズのファンです。

各章のプレイ日記&感想記事のURLは
こちらの一覧ページでまとめています。
プレイ日記&感想記事 一覧:逆転検事2

────

さて、いよいよ始めました“逆転検事2”!!
私は東京ゲームショウでの試遊を三回も行ないましたので、
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2010-09-19-2
序盤はもう内容を知っている……かと思いきや、
結構変わっていて、驚きました。
私は、公式サイトで行えるWeb版の体験版については
未体験なのですが
こちらはどうだったんでしょうか。


お馴染みの糸鋸刑事(以下イトノコ刑事)を相棒にして
捜査を始める検事・御剣怜侍。
小ネタが面白いのは、逆転シリーズの定番です。
今回もまさにそうで
遊んでいてクスッと笑ってしまう場面が多かったです。
御剣の“大江戸戦士トノサマン”ネタと
イトノコ刑事の貧乏ネタは鉄板だなぁ。
あればかならず笑ってしまいますし、
遊んでいても、それがあるはずと期待してしまいます。

小ネタで一番好きだったのは、
ぬかるみにハマった御剣の車を
イトノコ刑事が後ろから押し出してあげたのに、
一人取り残されてしまった
──でも15分後に御剣が戻ってきたという話。
この話を御剣が忘れていたというのもツボでした。


また、逆転シリーズにおいて、第1章のお話は、
プレイヤーがお話の世界や設定、操作方法に慣れる為の
練習も兼ねているのですが、
第1章には絶対に出ている亜内武文検事が、今回も出ていて
笑ってしまいました。
アウチ〜〜〜!!!
あの声が聞けないのが残念です。
そして、
この作品のヒロインもとい自称ヒーローの一条美雲ちゃんも
早々に出てくれて、
彼女のファンとしては嬉しかったです。
“盗む”ことにこだわる美雲ちゃんは
相変わらずかわいい。

そうそう、日付を見ただけで分かるのですが、
この第1章の暗殺事件は、
前回の最後を飾った“ヤタガラス”事件から
月日があまり経ってないんですよね。


さて、新キャラクターの速水ミキコ。
何の説明もなくても
師匠は絶対に大沢木ナツミさんだよね!と分かるのが
おかしいです。
ナツミさん、出てこないのかなぁ。
モブでもいいから出てきてほしいなぁ。

また、ゲームショウの体験版でも出てきました
殺し屋の虎狼死家左々右エ門(ころしやさざえもん)。
彼といえば“逆転裁判2”の第4章で、
御剣が「お盆を運んで札束が貰えるなら〜」
という迷言を吐いたのが印象的でしたが、
あの時の彼は、コロシヤとは直に会ってないんですね。
そういえばそうだったと、懐かしくなりました。

で、確か、虎狼死家左々右エ門のモットーとして、
他人に迷惑を掛けずに依頼を実行するというのが
ありましたよね。
その為に、わざわざサザエのカードを現場に残して
これは虎狼死家左々右エ門の犯行だと示す云々というやつ。
今回は、逃げる前に御剣たちに見つかってしまったという
コロシヤにしてみれば、失態を犯した状況ですが、
カードを残してない辺り、
彼はまずやっていないんだろうなと察せられました。

虎狼死家の目的(御剣に捜査をさせようとした事)については、
暗殺対象である大統領に近付く為もあるでしょうが、
目の前で、あまりスマートでない殺しを見せられて
(邪魔されて?)
しかも真犯人が一般人に無実の罪を着せたあたりが許せなくて
(プロの殺し屋として、素人の汚い部分が許せない)
今回は敢えて御剣に協力した……といった理由もあるのかなと
勝手に想像しました。
虎狼死家は、内藤を馬鹿にしている感じがしたので。
それと、このお話で登場人物がこれ以上増えないのなら、
真犯人は、内藤か、
大統領(出てこないかもしれませんが)になる確率が
どうなんでしょうか。

そうそう、虎狼死家は、御剣の追究を受けてダメージを追う時の、
手元にあるアイスがだらだらとこぼれるモーションが
とてもかわいいと思います。
好き好き。


また、赤いフードの件で
濡れ衣を着せられそうになっている速水ミキコについては、
怯えた目をして御剣に助けを求めている!というあたりが、
いかにも“逆転”シリーズの依頼人っぽくて
今、自分がその新作を遊んでいるという実感が
強く湧いてきました!

続きも楽しみです。


逆転検事2(通常版)逆転検事2(コレクターズ・パッケージ)逆転検事 NEW Best Price ! 2000逆転裁判 蘇る逆転 NEW Best Price!2000逆転裁判2 NEW Best Price!2000

────
ランキングに参加中です。記事がお気に召しましたらクリックしてやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村
上記でエラーが出る方はこちら【にほんブログ村】からお願いします。

続きの感想&プレイ日記も書きました。
第1話:逆転の標的(後編)

宜しければ合わせてご覧ください。


2011-02-03 19:33  nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。