SSブログ

TVアニメ 戦国BASARAシリーズ 原画集 [戦国BASARA]

1/31発売の「戦国BASARAシリーズ 原画集」を買いました。

TVアニメ戦国BASARAシリーズ 原画集

TVアニメ戦国BASARAシリーズ 原画集

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス
  • 発売日: 2011/01/31
  • メディア: 大型本

私は豊臣軍のファンで、秀吉と竹中半兵衛が特に好きなので、
アニメ2期にしか登場しない彼らを思うと、
買おうかどうしようかで迷っていましたが、
発売前に、見本のページを見て、
はんべの名場面があったのに気付いた瞬間
http://f.hatena.ne.jp/twitter/20110128191005
「あ、買わなきゃ」と思った次第です。
ani_bsr.jpg
横浜のアニメイトに行ったら、
最後の一個だったらしい秀吉の羊羹もあったので一緒に購入。


以下、私のように、購入を迷われている方の参考になれば
……程度のレポです。


私は他軍も他キャラも好きなので、
秀吉やはんべ以外の原画を見るのも大変楽しめました。


内容は、
版権カラー絵の原画/1期原画/2期原画と分かれています。

まず版権カラーは、
アニメ雑誌に載ったカラー1枚絵の原画なわけですが、
ページそのものが少なく、1期のみです。
また、登場キャラとして筆頭(伊達政宗)が多めです。
こちらはあくまで原画の本なので、
完成版であるカラーの絵は、
比較として載せられているだけで、見本程度の大きさです。


そして、メインであるアニメの原画。
OP&EDの他、各話に分かれて紹介されています。
原画の中には、
原画→修正レイアウトの変化も見られるので、大変興味深いです。

当たり前ですが、全ての原画が載っているわけではないので、
ここぞというキメのシーンの原画
(思わずキャプチャしたくなるような)が基本です。
なので、出番の多さに比例して、名シーンも多くなるのが普通なので、
主役である蒼紅は、1期&2期ともに収録点数が多いです。
この二人が好きな人なら、買って損はないと思います。


豊臣軍のファンとしては……
やはり、彼ら二人は2期のみの登場なので、
収録点数が少ないと言わざるを得ないのですが、
特にはんべについては、ツボに入るセレクトというか、
「この原画が見たかった!」と思えるものばかりで幸せでした。

ざっと挙げてきますと、
【第1話】
・初登場時、さっと左手を前に出して第一声を発するシーン
・小十郎にしてやられた事を知った後、にやりと笑う横顔
・畑仕事に勤しむ小十郎に話し掛けるシーン
【第6話】
Bパート冒頭、間接剣を上げて兵士に戦の合図を送るシーン
【第7話】
秀吉と話しながら、立って本を読んでいるシーン
……などなどです。

なので、はんべも見たいけど他キャラも見たい!という人には
是非お勧めしますが
はんべしか好きじゃない/
他のキャラは興味が全くないという方は
事前にお財布とご相談された方が良いと思います。
(こちらは、2500円+税という決して安くない本なので、
はんべのみを目当てとして買うと、がっかりするかもしれません)

ただ、はんべに限らず、どのキャラも原画の迫力は凄いので
一見の価値はあります。
アニメのキャプなどで
カラー映像の止め絵を見られると幸せになれますが、
原画は、また一味違った魅力があると思います。
もし、こちらの本を店頭で見られる環境にある方は、
裏表紙に、原画の小さな見本がずらずらと掲載されているので、
それを見て判断されるのも良いと思います。
(1Pに数枚の原画が掲載されているので、
絵によっては、その見本程度に小さなものもありました)


これは個人的な判断なのですが、
アニメ主役・準主役級キャラ
(伊達主従/真田(武田)主従/慶次)が好きなら
「買い」でもいいかなぁと思います。

その他のキャラについては、
他の画集・ムック・アニメ雑誌の掲載頻度と稀少さ、
そしてご自分のお財布事情を考えて
検討されるのがベターだと思います。

たとえば、毛利や長曾我部も
良いシーンの原画はそれなりにあるけれど、
他の本を買っているなら
こちらは物足りないかもしれません。
でも、彼らと同じくらいの収録点数でも、
そうした本にあまり出ない(涙)豊臣主従ですと、
「こういう機会はもうないかも!」と
希少性がぐっとあがりますので、
私のように、お金がなくてもホイホイ釣られちゃうのも
仕方ないよなと思えます。

あ、2期限定ですが、
石田三成の原画もほんのちょっとだけありました
(私の見落としがなければ2点のみ??)。



上記の通り、私は買ってしまったのですが、後悔はないです。
むしろ
「スタッフさん、はんべを麗しく描いてくださってありがとう!」
「原画を見られる機会を与えてくださってありがとう!」と
お礼を言いたいです。
アニメのはんべは、ゲームよりもイケメン度が強くて
(ゲームでのはんべも格好良いけれど、
アニメはそれよりも男っぽさが少し足されていた気がします)
むちゃくちゃ、どストライクだったので、
原画を見られて幸せでした (`ωと)


戦国BASARA弐 其の壱 [DVD]戦国BASARA弐 其の弐 [DVD]戦国BASARA弐 其の参 [DVD]戦国BASARA弐 其の四 [DVD]戦国BASARA弐 其の五 [DVD]戦国BASARA弐 其の六 [DVD]戦国BASARA弐 其の七 [DVD]

────
ランキングに参加中です。記事がお気に召しましたらクリックしてやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村
上記でエラーが出る方はこちら【にほんブログ村】からお願いします。


2011-01-30 00:40  nice!(3) 
共通テーマ:アニメ

nice! 3



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。