SSブログ

感想@月9ドラマ「大切なことはすべて君が教えてくれた」第3話:男の答*ネタバレあり [テレビドラマ感想]

フジ月9ドラマ
「大切なことはすべて君が教えてくれた」の感想です。
今回は第3話「男の答」です。
以下の記述にはネタバレを含みます。


前回の感想はこちら。
第2話:女の戦

各話の感想記事のURLは、他作品と共に
こちらの一覧(インデックス)ページでまとめています。
テレビドラマ感想一覧:2011年1月 放送開始作品

────

こちらのドラマの鍵は、佐伯ひかりなのですが、
彼女の言動(思考)のぶれが、見ていて気持ち悪いです。

高校生という年代の子供が精神的に不安定になるのは
決して不思議な話でなく、
病気持ちの子なら尚更そうなるかもしれないという設定は
とりあえず置いておくとして。

ひかりが“カタツムリとナメクジ”の話を機に
柏木先生に憧れるようになり、
たまたま得られた絶好の機会を逃さなかった
(酔っぱらっている先生と本当に寝た?)というのは
自然だと思います。
何でもできたらしい亡き姉の形見のドレスを着て、
神様に与えてもらったチャンスを逃さなかったところまでは
良かったものの、
先生には既にお似合いの婚約者がいて、
しかもその婚約者が、
教師としても女性としても一人の人間としても
魅力的でまぶしいからこそ、
一夜の夢を叶えただけで満足しなければならない自分が
急に惨めになってきて、
柏木先生や夏実先生に酷い事を言ってしまった……心境も
分からなくもないです。

でも、嫌がらせといっても過言でない行為に走ったのは
精神的に普通でないというか、
ちょっとやり過ぎだと思います。
今回、ドラマの制作側は、
ひかりの過去の日記を唐突に明るみにし、
彼女が柏木先生に惹かれた上記の経緯や、
本当は純な片思いの感情がベースである事を強調して、
いきなり“ひかり上げ”を行ない、
また、次週は、看護師に二人の関係を暴露させる(?)事で
秘密をとりあえず黙っていたひかりを
加害者から被害者側にスライドさせるようですが、
ドラマの制作側がお話の中盤になって必死に
“ひかり上げ”のエピソードをちりばめて
彼女をヒロインとして格上げさせようとしても、
彼女がかつて柏木先生たちに対して
意地の悪い言動を繰り返し行ない、
脅迫までしていた過去は、絶対に消えないですし、
柏木先生が傷付けられた事にひかりがショックを見せていても
全然同情できないです。
あなたは、柏木先生と夏実先生をどれだけ傷付けたのか
本気で分かっているのかと
問いただしたくなりそうです。

叶う事のない苦しい片思いや、辛い闘病生活を言い訳にして、
ひかりの罪を悪くないものとしちゃうらしい
ドラマ内の今の空気には
「おいおいおいおい」と言いたくなります。


そして柏木先生。
作中で、彼が良い男として描かれ、
二人のヒロインから「好き」との思いを寄せられる描写を見る度に、
「ええええ」と異論を発したくてたまらなくなります。

確かに、柏木先生は良い人だと思います。
実は“事なかれ主義”であるところが鼻につくけれど、
それが他人より特に目立つわけではないですし、
何より、皆に優しいですし。

でも、夏実もぶち切れていたように、
「これからの事は夏実が決めていいから」はないだろう!と
私も失笑してしまいました。
柏木先生が、
「あやまちを犯した自分が悪いのだから、
結婚を含めた今後を決める権利など、自分にはない」として、
夏実先生に対して本気ですまないと思ったからこそ
上記の台詞が出たのだとは、私も分かります。
でもこれって、問題と真正面からぶつかる事から逃げているのと
同じですよね。
たとえば、柏木先生があやまちを本気で謝った後で
「でも俺が好きなのは夏実だから、結婚はしたい」と
勝手な事を言って、
これに対して夏実先生が
「修二にそんな事を言う資格がある?!」と泣いてぶち切れた後、
柏木先生が黙るのは、普通に「有り」だと思います。
これなら
柏木先生が夏実先生を本気で愛しているのが分かりますし、
ついでに彼が、
ひかりとセックスをした覚えは全くないけれど
あの時の状況からいって(ベッドに裸のひかりがいた)
多分そうなんだと思う……というなさけない説明もすれば、
聞かされる側の夏実先生の気持ちが楽なはずです。
最後、夏実先生が結婚を取り止めにしなかった事から分かるように、
彼女にとって一番不安であり、怖いと感じたりする事は、
柏木先生が自分を本当は愛してないのではないかと
思わされる事ですよね。

結局、ドラマでは、柏木先生が二人の前で、
「次元が違う」として
夏実先生への愛を、はっきりと言いましたけれど、
せっかくのキメのシーだったのに、
柏木先生を格好良いとは思えなかったです。
「それをもっと早く、夏実に言えば良かったのにww」と
突っ込まずにはいられませんでした。

また、いい加減に、
柏木先生がぎょっと目を丸くして驚くシーンにも飽きたなぁ。
結局、こればかりじゃないかと思ったら
余計にうるさく思えました。


SPEC 警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿 Blu-ray BOXライアーゲーム ザ・ファイナルステージ スタンダード・エディション [Blu-ray]NOTE 戸田恵梨香 [DVD]君に届け プレミアム・エディション (初回生産限定) [DVD]ブラッディ・マンデイ DVD-BOX Iブラッディ・マンデイ シーズン2 [DVD]




────
ランキングに参加中です。記事がお気に召しましたらクリックしてやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村
上記でエラーが出る方はこちら【にほんブログ村】からお願いします。

続きの感想も書きました。
第4話:暴露

宜しければ、合わせてご覧ください。


2011-01-31 23:07  nice!(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0