SSブログ

感想@ドラマ「僕の生きる道」第2話:読まなかった本*ネタバレあり [テレビドラマ感想]

ドラマ「僕の生きる道」の感想です。
今回は第2話「読まなかった本」です。

僕の生きる道 DVD-BOX (デジパック仕様セット)

僕の生きる道 DVD-BOX (デジパック仕様セット)

  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • メディア: DVD

以下の記述にはネタバレがあります。


前回の感想はこちら。
第1話:告知、余命一年

各話の感想記事のURLは、他作品と共に
こちらの一覧(インデックス)ページでまとめています。
テレビドラマ感想一覧:再放送 視聴(2)

────

病と死という重い現実に
中村先生が押しつぶされている回です。

無理をして国立大に行きたいと高望みする生徒に
「馬鹿らしい」と言ってしまったのは
やはり乱暴ですが、
生徒には数多くの未来があって(失敗してもやり直せる)、
自分にはそれがないと思うと、
中村先生からそういう言葉が出るのも
当然だろうなぁと思いました。


そして、サブタイトルにもなっている“読まなかった本”。
本を読まなかったのは、自分にその意思がなかったからという
中村先生の言葉は、
その後に「頑張ってみよう」という生徒への呼びかけや、
「僕に未来がないのなら、今を生きる」とのモノローグに
深く繋がっていて、感動的でした。
最後、覚悟を決めた中村先生のモノローグは
何度聞いても泣けます。

「何度」と言えば……
中盤、中村先生が断崖絶壁から飛び下りるシーンは、
一見、イメージ映像風なので、
彼が何かから解放された?と思いきや
実はリアルな飛び下り自殺を図ったと分かるのは、
シリアスな内容なのに、何度見ても笑ってしまいます。
その前の、キャバクラでの豪勇も同様です。


僕の生きる道 DVD-BOX (デジパック仕様セット)僕と彼女と彼女の生きる道 [DVD]僕の歩く道 DVD-BOX僕の生きる道 オリジナル・サウンドトラック僕と彼女と彼女の生きる道 オリジナル・サウンドトラック僕の生きる道 (角川文庫)



────
ランキングに参加中です。記事がお気に召しましたらクリックしてやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村
上記でエラーが出る方はこちら【にほんブログ村】からお願いします。

続きの感想も書きました(第3〜6話の感想は書いていません)。
第7話:間違われた婚約者

宜しければ、合わせてご覧ください。


2011-01-26 23:36  nice!(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。