SSブログ

感想@ドラマ「僕の生きる道」第1話:告知、余命一年*ネタバレあり [テレビドラマ感想]

ドラマ「僕の生きる道」の感想です。
今回は初回の第1話「告知、余命一年」です。

僕の生きる道 DVD-BOX (デジパック仕様セット)

僕の生きる道 DVD-BOX (デジパック仕様セット)

  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • メディア: DVD

以下の記述にはネタバレがあります。


各話の感想記事のURLは、他作品と共に
こちらの一覧(インデックス)ページでまとめていきます。
テレビドラマ感想一覧:再放送 視聴(2)

────

こちらのドラマについては、
以前になされたフジテレビの再放送で部分的に見ていて
お話全体のあらすじもおおよそ知っています。
今回、そのフジテレビの再放送で、
“僕”シリーズの第二弾
「僕と彼女と彼女の生きる道」の最終回を見た後、
これで終わっちゃうのは淋しいなぁと思ったら、
急に、シリーズ第一弾であるこちらを見たくなった次第です。
放送を録画したDVDを見直すと共に、
簡単な感想を記述してきます。


個人的なことで恐縮ですが、
私は、約一ヶ月前に父を癌で亡くしました。
父の場合、最初の手術は七、八年前なのですが、
この春に癌が再発してからが早かった(半年強)ので、
約一年のお話であるこのドラマを見る事は
自分の実体験と重ねてしまいそうで
(悲しい感情が更に煽られそうで)怖かったです。

でも実際に見てみたら、
当時の父や自分のことを思い出して悲しくなったのは
勿論なのですが、
自分の命にタイムリミットがあると知った中村先生が、
呆然とする→そんなわけないと否定する→ただただ悲しい
……と、感情が日々変化していくのがリアルで、
自分のことを抜きにして、
彼に共感する事で泣いてしまいました。
最後のモノローグ「28年も生きてきたのに」は
沁みたなぁ。


悔いのない人生を送れる人なんてまずおらず、
とりあえずその日が無事に終われば良いとして
生きている人が多い中、
自らの死を強く実感させられた事で
その愚かさに気付き、さめざめと泣く中村先生は
ドラマの中の人物とはいえ、
非常にリアリティがあるなぁと思いました。
一人でカラオケをして淋しさに浸ってみたり、
朝っぱらからビールを呑んでみたり、
みどり先生に乱暴なキスをしかけたり……と
自暴自棄な彼にも、無理は感じられませんでした。


ところで、今(2011年)
ドラマや映画で主役級の人気を持つ俳優さんが
何人か出ていて、
「若いなぁ、顔が子供だなぁ」と思えました。
制服姿の綾瀬はるかさんがむちゃくちゃ可愛かったです。


僕の生きる道 DVD-BOX (デジパック仕様セット)僕と彼女と彼女の生きる道 [DVD]僕の歩く道 DVD-BOX僕の生きる道 オリジナル・サウンドトラック僕と彼女と彼女の生きる道 オリジナル・サウンドトラック僕の生きる道 (角川文庫)



────
ランキングに参加中です。記事がお気に召しましたらクリックしてやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村
上記でエラーが出る方はこちら【にほんブログ村】からお願いします。

続きの感想も書きました。
第2話:読まなかった本

宜しければ、合わせてご覧ください。


2011-01-26 23:35  nice!(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。